富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧

ふくたんMEDIA

2021.09.17
授業紹介
看護学科・看護学専攻

リレーメッセージin看護201

今年のリレーメッセージの順番が来た。
書く内容をいつも悩んで捻りだすのだが、今年もコロナの事を書くなんて昨年の今頃は思いもしなかった。

世の中はコロナ感染の第
5波に入り、患者数は富山県で100人を超える日も出ている。
全国では
2万人を超える日もあり、緊急事態宣言が出され、富山県もまん延防止等重点措置が出されている。

ほとんどの看護学科の学生がワクチン接種を済ませているので、学校での感染リスクが低いことはせめてもの救いである。
看護学生は病院実習がある関係で、病院でワクチン接種が出来ることとなり、そのため看護学科教員も接種をすることになった。

高齢者接種が行われていた時期でもあったため、接種の希望を聞かれた際には、
「村井先生は高齢者枠でお願いします」と言われた。
微妙な気持ちを抱えたまま高齢者枠で
2回の接種を済ませた。

ワクチン接種の
2回目は副反応の酷い人がいることもあり、2回とも金曜日に接種することにした。
週末毎にゴルフをする私は
2回目接種の週は副反応のことを考え、翌日の土曜日を避け日曜日に予約した。

身体の様子を見て日曜日でも最悪キャンセルすればと思っていたが、日曜日の天気予報は雨。
土曜日の朝起きて天気は晴れ、肩に少し痛みはあったが、日曜日の予約をキャンセルし土曜日に
30度を超える炎天下でゴルフをした。

さすがに自分でもちょっと無謀で元気なやつだとは思ったが、いつもは歩いてラウンドするのを、その日はできるだけカートに乗るようにした。
そのことを後で看護師をしている卒業生にメールで伝えると「看護師としてお勧めはできません(笑)」と返信があった。

その卒業生は
2回目接種の際に39.6度の発熱があったそうだ。家内には「高齢者は副反応弱いみたいよ」と言われてしまった。
炎天下のゴルフにはあまり突っ込みが入らなかったのは幸いか、長年の付き合いで言うことを聞かない人と分かっているようである。

ゴルフ以外に旅行が趣味で週末毎に外出していたが、最近はコロナで生活が一変してしまった。
以前のように安心して旅行や会食が出来る日が早く来るようにと祈っている。

海外旅行を楽しみにしている家内はもっと悲惨で、毎年行っていた海外旅行もコロナでこの
2年間どこも行けていない状況である。
「年齢のことを考えるといつまでいけるかわからないのでコロナでいけないのは非常に残念」と言っており、ゴルフができる私から見ると気の毒でならない。
せめてもの救いはライン電話での孫との会話ぐらいか。

最近、卒業生からコロナ病棟の勤務になったことを知らせるメールが届いた。コロナの最前線で働く医療従事者には感謝しかない。そんな最前線に出すために看護師を養成しているのではないが、看護師がいつの時代も必要とされる。

コロナ禍でも看護師を希望して入って来た今年の新入生は
70名。非常に有難く、頼もしい存在ではあるが、願わくはもう少し解剖生理学を勉強してくれたらと思う今日この頃である。

村井嘉寛

scheduled
2021
.9.25
2021.09.16
オープンキャンパス関連

9/25(土)進路個別相談会を開催いたします。

今年度も大変多くの方に「ふくたんオープンキャンパス」へご参加いただきまして誠にありがとうございました。
今年度のオープンキャンパスにつきましては9/4(土)の開催をもって終了いたしましたが、

  • 「オープンキャンパスに参加できなかったので、”ふくたん”について聞きたい」
  • 「以前オープンキャンパスに参加したが、改めて質問・相談したいことがある」

 

そんな方は是非ご参加ください!
ふくたん進路個別相談会】
202125()
時間:
9:0010:00
10:0011:00
11:0012:00

お一人様につき1時間程度
※前日までにご予約をお願いします

\お気軽にご相談ください!/

  • 入学試験
  • 学費
  • キャリア支援・就職
  • その他の内容に関するご相談
     

進路決定に向けた大切な時期、是非保護者様と一緒にご参加いただき、
進路に関する不安を解消する機会としてご活用ください。

2021.09.08
オープンキャンパス関連

9/4(土)オープンキャンパスを開催いたしました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

今年度体験授業に参加できるのは、今回のオープンキャンパスが「ラスト」ということもあり、体験授業を楽しみに参加されていらっしゃる方も多いようでした。

当日の様子(動画)は、本学公式Instagramスタディサプリ進路にてご覧いただけます。

2021.09.03

【富山福祉短期大学】アカデミック・インターンシップ

アカデミック・インターンシップが開催されました
アカデミック・インターンシップが開催されました -vol.2-

高校生の皆さんが進路を考える上で、「大学で学ぶこと」の意味・意義を考える上で、その疑問を解決するヒントのひとつに“研究”という視点があります。

「高校までの学びと何が違うの?」というそんな疑問に対し、実際に大学での専門分野の教育・研究活動を体験してもらい、「大学での学び」に触れてもらうことでお答えすべく、開催いたしました。

2021.08.31
入試情報

【キャリアアップ・キャリアチェンジを目指す社会人の方対象】入学金・授業料等、教育訓練受講費用の一部が支給されます。

本学「幼児教育学科」にて、この制度の対象講座を受講することが可能です。

この制度を利用すると、教育訓練経費(入学金や授業料など)の50%(年間上限40万円/最大4年間)の給付を受けることができます。また、受講修了から1年以内に資格取得等をして雇用保険の一般被保険者として雇用されると、教育訓練経費の20%が追加支給されるため、教育訓練経費の70%(年間上限56万円/最大3年間)の給付を受けることが可能です。

【給付対象者について】

専門実践教育訓練給付金の給付対象者(受給資格者)は、以下のとおりです。なお、ご自身の受給資格については、必ず事前にハローワークでご確認ください。

①初めての受講をお考えの方
初めて教育訓練給付金を受給する方で、講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険被保険者期間を有している方

scheduled
2021
.10.09
2021.08.25
オープンキャンパス関連

10/9(土)入試説明会&保護者説明会を開催いたします

総合型選抜入試:10/7(木)~出願開始
学校推薦型選抜入試Ⅰ期:11/11(木)~出願開始

「小論文対策や面接対策って何をすればいいんだろう?」
「入学後の授業や実習について知りたい」

◎そんな入試に対する不安やお悩み解決!!◎
 

ふくたん入試説明会&保護者説明会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月9日(土)
13:30~15:30(予定)

富山福祉短期大学 5号館 
12:50~5号館にて受付開始

[対象]受験生ならびに保護者様(1名)

■プログラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆入試説明会
第Ⅰ部 学科ガイダンス
第Ⅱ部 2022年度入学試験について

・入試要項説明
・自己PR文の書き方講座
・面接対策講座
・小論文対策講座
 

◆保護者説明会
第Ⅰ部 学科ガイダンス
第Ⅱ部 入学後の学びについて

 

お申込みお待ちしております。

詳細はPDFチラシをご確認ください!
↓↓↓

 

2021.08.23
授業紹介
看護学科・看護学専攻

リレーメッセージin看護200

みなさん、こんにちは。看護学科の亀田です。

外に出れば蝉の鳴き声!そしてやっぱり今年も暑い!と思っていたのに、もう夜には秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。

1年遅れの東京オリンピックは、テレビで観戦しましたか?パラリンピックも開催されますが、大勢で集まって熱気を感じながら応援できないことが残念ですね。

 

富山県内でも新型コロナウイルスの感染が広がっています。

看護学科の3年生はお盆明けから領域別の実習が始まりましたが、感染拡大の影響で実習の中止や縮小になっています。代替として、時間や人数制限などを考慮した学内実習やICT(情報通信技術)を利用したリモートでの実習を行っています。病棟や地域の施設に行って患者さんや利用者さん、指導者の方々から直接学びを得ることはとても大きく、何にも代え難い経験なのですが、このような状況ではやむを得ません。


 

2021.08.20
入試情報

個別相談会・LINE個別相談のご案内

富山県内の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、9月のオープンキャンパスにつきましては、参加対象を【受験対象者で本学のオープンキャンパスがはじめての方】に限らせていただきます。

今回残念ながら参加いただけない皆様には、是非LINEの個別相談や、個別対応での相談会をご活用ください!随時受付中です。

【LINE個別相談】
LINEでお悩み・ご質問をお気軽にご相談いただけます♪
<
詳細はコチラ>


やっぱり実際に学校に来て、相談したい…という方
【事前予約制 平日個別相談会】
月・水・金(16:00~18:00)
※日時はご相談ください

お申込みフォーム

 

2021.08.20
卒業生関連
社会福祉学科

2021年度 社会福祉士国家試験対策講座「ウカーロ(オンライン)」のご案内

1.目的
富山福祉短期大学社会福祉学科では、本学卒業生を対象に社会福祉士資格取得を目指す人を支援していこうと考えています。 本講座では、有資格者の専任教員が"受験経験者"の立場で、「仕事をしているからなかなか勉強に手をつけられない。」「どう勉強していいかわからない。」あるいは、「数回受験しているがうまくいかない」といった方々に受験対策の支援をいたします。 

2.対象者
 「本学卒業生」※本学から4年制大学へ編入して受験資格を持つ卒業生も可 

3.日程及び担当者 

・第1回目 9月27日(月) 19:00~21:00
中村先生「過去問から読み解く国試の傾向」
※受験の手引きの説明含む 

・第2回目 10月23日(土) 10:00~12:00
松尾先生「過去問から読み解く国試の傾向」 

・第3回目 11月19日 (金) 19:00~21:00
中村先生「まとめ (模擬テスト及び解答の解説を行います)」


4.オンライン講座の方法
ZOOMでの講座。ZOOMのID等は申し込み後に個別にメールにて案内致します。

 5.内容 
社会福祉士国家試験合格の鍵は、試験問題の攻略です。つまり、正答に必要な知識の覚え方、とらえ方を身につけることで正答率を上昇させるのが合格への近道です。過去問を例題に用いて解説を行います。また、テキスト受験対策アプリなども随時紹介します。


 6.費用 無料

 7.申し込み締め切り
・第1回:9月21日(火)17時半まで
・第2回:10月15日(金)17時半まで 
・第3回:11月12日(金)17時半まで 
※申し込みは毎回事でも、まとめての申し込みでもどちらでも構いません。

8.申し込み
①氏名(ふりがな)
②卒業年
③連絡先(携帯番号とメールアドレス)
④希望する講座(第1回、第2回、第3回) 

※富山福祉短期大学社会福祉学科社会福祉専攻 中村尚紀宛にお申し込みください。
【メール】na-nakamura@urayama.ac.jp

---------------------------------------------------
【電話】07665-55-5567(代)
【FAX】0766-55-5570 

※本年度はオンライン講座のため、受講する際はWi-Fi環境が整っているか必ずご確認ください。  

2021.08.20
サークル活動

アクアマリンのサークル活動

アクアマリンでは地域が幸せになるための地域貢献活動を行っています。

今回は『NPO法人グリーンツーリズムとやま』の事務局長野村武史様とコーディネーターの廣上恵美様とサークルの学生(1年生)とでリモートでの打ち合わせを行いました。

 

打ち合わせでは、グリーンツーリズムとやまさんが取り組んでいる活動や、学生たちが事前に考えた農業の魅力を伝える企画案等を提案。

今後はSNSを活用した農業の魅力の発信と、新型コロナウイルス感染症の状況を見ながら実際に農家さんたちとの活動を通して地域課題の解決を考えていくことになりました。

 

現在、新型コロナウイルス感染症によって活動の制限が余儀なくされていますが、アクアマリンでは、その中で出来る活動を一歩ずつ実践し富山の豊かな自然で育った農作物の素晴らしさや農業の魅力をグリーンツーリズムとやまさんと一緒に発信していきたいと思います。

写真は今回の打ち合わせの様子です。