富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧

ふくたんMEDIA

2026.01.27
授業紹介
専攻科看護学専攻

★専攻科看護学専攻卒業論文発表会が開催されました!

★専攻科看護学専攻卒業論文発表会が開催されました!

月22日(木)終日、本校2号館301室で専攻科看護学専攻卒業論文発表会が開催され、11名の学生全員が卒業論文を発表しました。

大雪で悪天候の中、学生の研修先からは管理者様やスタッフの方々にもお越しいただき、看護学科在学生や教職員参加者など38名が参加されました。

企画から実施まで運営の全ては学生たちによるもので、研修先で各学生がテーマを見つけ、研究を開始し、学位授与機構に10月初めに提出したものをコンパクトにまとめて学内で発表したものです。

発表後は、研修先の指導者様や教職員から活発な質疑応答もあり、学生たちも落ち着いて各自発表ができました。

本当にありがとうございました。

 

2025.11.13
授業紹介
看護学科

リレーメッセージin看護241

【授業紹介 専攻科看護学専攻】

 本学の所在地である射水市三ケのコミュニティーセンターでの活動をご紹介します。

科目名:地域包括ケア論では、地域の特徴を把握し、地域に暮らす人々の生活や健康について、活動を通じて理解を深めています。

写真は9月26日(金)三ケコミュニティーセンターで行われている100歳体操に参加した様子です。看護師資格を持つ学生は、体操前に健康チェック、紙コップホッケーを企画・実施しました。

参加した高齢者の方は、笑顔で「また来てね」「血圧は高くないよ」「私いくつに見える?」等と学生に話されました。

次回の活動は10月を予定し、今年はコミュニティーセンターで行われる文化祭にも参加する予定です。

今川                                                                

2025.08.08
授業紹介
看護学科

リレーメッセージin看護240

 4月から富山福祉短期大学 看護学科 に着任しました。よろしくお願いします。今回のリレーメッセージは自己紹介や学校の様子についてお知らせします。

私の担当は精神看護学ですが、基礎看護学・成人看護学・高齢看護学などの実習も学生の皆さんと実習に行っています。学生さんにとっての実習は、学校で学んだ内容をもとに、患者さんのニーズに沿った看護を提供することを学ぶ大切な場です。患者さんのニーズにどのように寄り添うことが肝要かを、これまでの経験を活かし、少しでも学生の皆さんを応援できればと考えています。

 学校行事では、2年生主催で学年交流を目的に開かれた、バーベキューに参加しました。開催場所は、射水市内にある太閤山ランドです。当日は、写真の通り晴天に恵まれ、学校とは違う雰囲気の中、楽しくあっという間に時間が過ぎたように思います。

 看護学科 横道

2025.07.10
授業紹介

ふくたんの【地域つくりかえ学】

ふくたんは「地域で学び、地域とともに育つ」をコンセプトに、地域の課題解決に取り組む授業展開を行っています。

その1つが「地域つくりかえ学」です。

この地域つくりかえ学は、主体的に地域の課題を学び、その解決のために必要な目標を設定します。

そして、具体的に「ひと・こと・もの」に関わる行動に移し、自身を本学の教育目標である「つくり、つくりかえ、つくる」実践力を高めています。

その中から、2つのプログラムをご紹介します♪

まずは幼児教育学科:宮越先生の「アカデミックスキルズ(少人数講義)」の「コーチング」プログラムです。

テーマは「夢をかなえる土台をつくるコーチングコミュニケーション」です。

2025.06.26
授業紹介
看護学科

ICS(インシデント・コマンド・システム)100 研修を実施しました!

6月24日(火)看護学科2年生を対象に、ICS(インシデント・コマンド・システム)100の国際ライセンス取得のための研修プログラムを実施しました。

ICS(インシデント・コマンド・システム)とは、災害など緊急事態における現場対応を標準化した管理システムのことです。もともとはアメリカで開発されたシステムですが、今では世界的に認められたシステムとなっています。ICSの基本的な仕組みを理解していれば、災害時だけでなく、社会生活のあらゆる場面で応用でき、今、自分が何をするべきか、リーダーとして、個人としての資質を高めることができます。        

2025.02.06
授業紹介
社会福祉学科

社会福祉学科2年生★福祉心理研究中間報告会が行われました!

社会福祉学科2年生による【福祉心理研究】の中間報告会がUSPラ・コンティで行われました。

この【福祉心理研究】は学生自身で研究テーマを決定し、1年間を通して福祉・心理に関する研究を、AD教員の指導をもとに取り組むものです。
課題解決や実践現場のプロとしての研究法を身につけることを目的としており、アクティブ・ラーニングの一環として、学生が実際に調査・研究活動を行っています。

当日は、メンバー1人1人が報告の担当を決めて、しっかりと話す姿が印象的でした。

2025.01.22
授業紹介
サークル活動

ツインバスケットボールって、知っていますか?

\ツインバスケットボールって、なぁに?/

学生が主体的に地域の課題について学び、課題解決のために必要な目標を設定し、地域社会に関わる取り組みを行う授業「富山コミュニティ論」!

その一環として学生たちは、Uホールにて車いすツインバスケットボールの体験と選手の方の講義を受けました。

ツインバスケットは、下肢のみでなく、上肢にも障害を持つ重度障害者でも参加できるように考案されたスポーツです。