富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧

ふくたんMEDIA

2024.02.02
サークル活動

<サークル紹介>ハグはぐボランティアサークル

『ハグはぐボランティアサークル』の活動を紹介します!!

サークル名のハグはぐの由来は、〈ハグする〉と〈育む〉から名付けました。

夕方に子ども園に出向いて、お母さんが迎えにくるまでの間、絵本を読んだりブロック遊びをしました。1歳から3歳の子ども達との交流を通して、発達に応じて遊び方が違うことに気づきました。また、お母さんが早く来ないかとそわそわしている姿が可愛く、子どもたちはみんなお母さんが迎えにくることを心待ちにしていました。そして、子どもたちの元気な姿を見て私たちも元気をもらいました。

私たちは子どもたちと触れ合う時には、安全に配慮し笑顔で接することを心がけ、一緒に楽しむことができました。

また、子ども園では、おもちゃの消毒や床の清掃を行うことで、子どもたちが清潔に過ごせることができ、子どもたちの健康を守る手助けになったと感じることができました。

お母さんが迎えにくる間に、子どもとふれ合うことでお母さんの手助けになって安心感を与えることができ、子どもたちと関わってふれ合いの幅が広がり、良い体験になりました。

2024.02.02
サークル活動

<サークル紹介>子ども支援協会

『子ども支援協会』の活動を紹介します!!

「子ども支援協会」は、今年度、子育て支援センターのお手伝いや児童養護施設

のボランティアなどの活動をしています。今回は、子ども食堂で交流活動支援を行った様子を紹介します。

学生たちは、子どもたちが楽しめる遊びをいくつか事前に計画準備し、本番に臨みました。多くの子どもや保護者の方が遊びに参加され、一緒に楽しむことができました。

準備をしています。今回は、プラバンづくりと折り紙のコーナーを用意しました。

2024.02.02
サークル活動

<サークル紹介>ナイチンゲール同好会

『ナイチンゲール同好会』の活動を紹介します!!

ナイチンゲール同好会では、「看護師国家試験合格」という同じ志をもった仲間が集まり、日々勉強に励んでいます。

自由登校期間でも学校に登校してメンバーと知識を共有したり、わからない問題を一緒に調べることで、勉強のモチベーションの向上だけでなく模試の成績も上げることができました。

今回、サークル費で実習や国家試験に役立つ参考書を購入させていただきました。5号館1階のラウンジに並べてあります。ぜひご活用ください。

また、次期メンバーも募集しております。気になる方は炭谷先生までご連絡ください。

2024.01.29
サークル活動

<サークル紹介>抱っこボランティアサークル

抱っこボランティアサークル』の活動を紹介します!!

抱っこボランティアサークルは、夕方に子ども園に出向き子どもを抱っこしに行くことで、保育園児とママを支援する活動を行っています。

週に2〜3回保育園へ行き、子ども達とブロックや絵本を使ってお迎えまでの時間を一緒に遊んでいます。

 福短祭では子ども達にナース服に着替えてもらい可愛くポーズしてもらいました!最後に可愛く撮れた写真をオリジナルケースに入れてプレゼントしました!

今後は、おはなしエプロンなどの新しいおもちゃで子ども達と楽しく遊びたいと思っています。

2023.09.21
サークル活動

〈サークル活動〉スクリーン

「スクリーン」サークルの活動報告です!

サークルメンバーのリクエストや顧問が持ってきた"おすすめの映画"を鑑賞して、見終わったら感想を語り合ったりしています。

活動時間 :学業に配慮しながらみんなの都合に合わせて決めています。
活動場所 :その都度、学校の空いている教室を使っています。映画館に行くこともあります。
活動内容 :「大画面でよい作品を見る」をモットーにしているサークルです。


夏休み特別企画第二弾にてマニアックな映画館に出かけました。
富山市中心部にある「ほとり座」です。→
https://hotori.jp/

今回は看卒で保健師として活躍中の先輩も参加しました。

2023.09.06
サークル活動

〈サークル活動〉スクリーン

♪映画サークル「スクリーン」の活動報告をします♪
サークルメンバーのリクエストや顧問が持ってきた"おすすめの映画"を鑑賞して、見終わったら感想を語り合ったりしています。

活動時間 :学業に配慮しながらみんなの都合に合わせて決めています。
活動場所 :その都度、学校の空いている教室を使っています。映画館に行くこともあります。
活動内容 :「大画面でよい作品を見る」をモットーにしているサークルです

今回は夏休み特別企画で映画館に出かけました。
MEG2を見たチームは4DXで絶叫を楽しみました。
4DXは前後左右や上下に動くシート、水や風、香り、フラッシュなど
五感で楽しめるシアターのことです。

【今回見た作品】
MEG・モンスターズ2 4DX
https://wwws.warnerbros.co.jp/megthemonsters/index.html

君たちはどう生きるか
https://www.ghibli.jp/info/013702/
 

2023.07.28
サークル活動

〈サークル活動〉図書サークル「ブッキッシュ」

ふくたんの図書サークル「ブッキッシュ」が活動を開始しました!

 

メンバーは看護学科と幼児教育学科の学生7人です。今年度は、

ふくたん図書館の蔵書紹介などの活動を行っていきたいと思っています。

サークルとして初の蔵書紹介をご覧ください!

・図書館の本を読む-読書のたのしみ No.28(ブッキッシュ編)

https://www.t-fukushi.urayama.ac.jp/blog/469

 

この記事を書いた学生に、図書館司書がインタビューしました。