富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧

ふくたんMEDIA

2021.12.14
サークル活動

短大サークル「野遊び大好き会」@砺波市せんだんのHILL 活動レポート

富山森のこども園では森の園舎の庭(砺波市栴檀野)に10月からアースオーブンを造ってきました。藁と泥を混ぜたり、泥団子を積み上げたり、かわいい親子の皆さんと一緒に私たちも参加して造ってきたもので、12月にようやく完成しました。

 

今日は、にちよう森のマーケット(毎月第2日曜日開催)。

待ちに待ったピザづくり本番です!

野遊び大好き会のメンバーは、保育スタッフ&ピザの販売スタッフとして参加しました。

 

あいにくの曇り空でしたが、せんだんのHILLはいつも通り子どもたちの笑い声で大賑わいでした!保育スタッフの学生と汗をかくまで鬼ごっこする子、泥だらけになりなからボール遊びをする子、落ち葉ジャンケンを楽しむ子、それぞれが自分の好きな遊びに夢中になる姿が見られました。

私たちも子どもたちの底知れない体力にヘトヘトになりながらも、交代で鬼ごっこを全力で楽しみました(笑)

2021.12.07
サークル活動

短大サークル「アクアマリン」活動レポート

横田記念病院様とのコラボ企画

 

124日(土)横田記念病院様とアクアマリンのコラボ企画が実現しました。企画内容は地域貢献しているお店等を取材し、地域の魅力がいっぱいのガイドブックを作成するといったものです

コロナの影響も考え、事前準備は全てリモートで打ち合わせを行い、感染対策等を徹底した上で実施しました

2021.11.24
サークル活動

短大サークル「車いすバスケットボールサークルREAL」活動レポート

『車いすバスケットサークル:REAL』の活動を紹介します!!
      (代表:社会福祉学科2年 井上 詩穂  顧問:鷹西先生 )


放課後等デイサービス「チャイルドサポートこぱん」のこどもたちとの交流の様子をお伝えいたします。

高岡市ふれあい福祉センターで交流を行いました。

2021.11.05
サークル活動

短大サークル「アクアマリン」活動レポート

氷見高校とのコラボ

10月31日(日)

アクアマリンサークルでは、病院や施設等様々な人とコラボしながら地域貢献活動を行っています。

氷見高校の1年生は、「HIMI学」(総合的な探究の時間)を通して、氷見の豊かな自然・文化・社会をモチーフに、「学び方」や「生き方」について学んでいます。そこで、今回アクアマリンは、HIMI学に参加し、高校生と一緒に地域の魅力を発見するためのフィールドワークを行いました。

 

2021.10.29
サークル活動

短大サークル「車いすバスケットボールサークルREAL」活動レポート

車いすバスケットボールサークルREALです!
富山アラートがステージ1以上になり小休止していましたが、待ちに待った活動再開です。
こまめな手洗いタイムやマスクや軍手の着用、使用物品の消毒の徹底など行い活動しています!
卒業された先輩方の力も借りながら交流に向けて元気に練習中です

2021.10.22
サークル活動

短大サークル「アクアマリン」活動レポート

【横田記念病院とのコラボ企画】

 

アクアマリンでは本年度の活動の一つとして横田記念病院とのコラボがあります。

今回はまだコロナ禍でもあるのでZOOMで、こらからの活動に向けて打合わせを行いました。

打合わせの内容は、地域資源ガイドブックの制作の検討です。

ただ、未だコロナ禍の状況もあるので、どのように地域資源の情報を集めカタチに出来るのかを一緒に話し合い考えました。

話合いの結果、本当に面白い企画がカタチになっているのではないかと思います。

是非皆さん、これからのアクアマリンの活動を楽しみにしてください

また、随時進捗状況をご報告いたしますのでお楽しみに!(^^)!