HOME » » ふくたんからのお知らせ » 大学コンソーシアム富山「平成28年度大学等リーダー研修会」に参加しました

大学コンソーシアム富山「平成28年度大学等リーダー研修会」に参加しました

日 時 : 平成28年度6月18日(土)・19日(日)

会 場 : 公益財団法人富山県体育協会 山野スポーツセンター

参加校 : 富山県内7大学(富山大学、富山県立大学、富山国際大学、高岡法科大学、

富山短期大学、富山高等専門学校、富山福祉短期大学)

参加者 : 50名

◆富山県内の高等教育機関においてリーダーとして活動する大学生を対象に、リーダーシップ力・コミュニケーション力・企画力を高めるための研修を行い、リーダーとしての資質向上を図る。

◆参加学生間の交流・連携を深め、相互の主体的な活動による大学間の連携の推進を目指す。


HP_H28リーダー等研修会1.jpg

 富山県内7大学の学友会やサークル等のリーダーが集まる、「大学等リーダー研修会」に、福短の学生7名が参加しました。


【1日目】

 開会式の後、5名1組の10グループに分かれて研修が始まりました。

 アイスブレイクを兼ねたチームビルディングゲームでは、紙30枚のみを使ってできるだけ高いタワーを作り、グループで競い合いました。

HP_H28リーダー等研修会2.jpgHP_H28リーダー等研修会3.jpg

 そして、「働くを豊かに」をテーマとし、各グループで政党をつくり、キャッチコピーとマニフェスト(宣言・公約)を考えました。


 1日目はまず、自分の意見をグループで共有し合い、グループワークを経て意見をまとめ、立会演説会(中間発表)を行いました。 「就職実現党」、「国民安心党」「人生を本気で生きる党」など、個性豊かな政党名が並びます。

HP_H28リーダー等研修会4.jpgHP_H28リーダー等研修会5.jpgHP_H28リーダー等研修会6.jpg

 【2日目】

 各グループの政党がマニフェストの具体的政策をプレゼンテーションし、討論会を行いました。

HP_H28リーダー等研修会7.jpgHP_H28リーダー等研修会8.jpgHP_H28リーダー等研修会9.jpg


 そしてすべてのプレゼンテーションが終わると、模擬選挙として一人ひとつの政党を選び、投票しました。

 投票の結果、1位「将来実現党」、2位「働楽党」、3位「立山ふも党」となりました。

HP_H28リーダー等研修会10.jpg

「将来実現党」(太田悠亮君がメンバー)

 キャッチコピー "教育の現場から仕事の現場へのパイプライン"

 マニフェスト:就活教育として、したい仕事に就くために学び直しする機会をつくる

        仕事への興味を持つ⇒ 職場体験

        働く人と会社との良い関係をつくる⇒ 会社の利益につながる




 最後に、「働くを豊かに」するために学生の間に取り組むことを一つ決定する、という課題が提示されました。個人として働いた時に満足できるために、今取り組むことは何かについて考えました。
 さらに、チームの一人一人がリーダーシップを発揮していたのか、自分がどう動いたかを振り返り、得られた成果を各自で確認しました。


 2日間の研修では、他大学の学生とグループワークをしたりしながら、交流を深めている様子がみられました。テーマがリーダーとして考えることから、働く職場の環境や社会人としての姿勢など将来的な内容でもあり、一日目はテーマが難しいという感想も聞かれていましたが、福短から参加した学生は、みんな発表や司会などチームの中でもリーダーシップを発揮していました。

 あいにく、研修会場の近くで「熊、出没!!外出禁止」となりましたが、夜遅くまで宿泊施設内で他校の学生との時間を楽しんでいました。


看護学科 教授 境美代子



HP_H28リーダー等研修会集合写真.jpg

≪参加学生のコメント≫

・この研修では他校の学科専攻の関係のない同じ世代の人たちと関わることができ、とても新鮮でした。この一泊2日で1つの大きなプレゼンをグループで行いました。初対面の人たちと1つの目的に向かって協力するということは、学校の外でしか経験できないことだったので良い刺激になりました。このプレゼンでの経験をこれからに生かして行きたいです。大変、有意義な合宿でした。

社会福祉専攻2年 小椋茉央さん



・同じグループの人たちは、理学・法学・情報学・社会学など多種多様な分野で構成されており、出来る限り意見を聴くことに気を付けました。はじめは出された課題を理解するのに精一杯でしたが、プレゼンテーションでは、大勢の人を前に堂々と積極的に発表することができました。他校からさまざまな分野を学んでいる学生が集まっている中で、積極的にプレゼンテーションできたことは、自分の自信につながりました。その積極性を福祉の分野に存分に活かしていきたいです!

社会福祉専攻2年 中野裕貴さん





 参加学生:社福2年 小椋茉央、島田葉奈、中野裕貴

        看護2年 高田健斗、七戸剣心

       幼教1年 岩村楓太、太田悠亮



 引率教員: 境美代子教授、小出えり子講師


アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.