HOME » » ふくたんからのお知らせ » オープンキャンパス&入試説明会

オープンキャンパス&入試説明会

OC1.jpg

5月26日(土)に第1回オープンキャンパスを開催しました!

当日は80名の生徒が集まってくれました!来てくれた皆さん、ありがとうございました!

また、未来の後輩の為に集まってくれた学生スタッフの皆さんもありがとうございました!

とてもいい笑顔で対応していました。

                   笑顔で学生スタッフがお出迎え!

OC2.jpgOC3.jpg                      LINEの紹介も!

OC4.jpg



第1回オープンキャンパスでは各学科専攻についての説明を楽しく分かりやすく行いました。

どの学科専攻も工夫を凝らした内容で、とても盛り上がりました。

               社会福祉専攻のスタッフがスクールライフを紹介!

OC8.jpg          看護学科の学生がふくたんを選んだ決め手や将来の夢を語る・・・。

OC11.jpg

        「自分が介護を選択した理由」を介護学科専攻の学生が劇で発表!

OC12.jpg  幼児教育の学生がOCに参加してくれた生徒と一緒に楽しく体操!一体感がありました!

OC15.jpgOC17.jpg

USPで行った歓談タイムではそれぞれ自分が希望する学科・専攻毎に分かれて、話をしました。

先輩方に今の自分の悩みやふくたんを選んだ理由など、具体的な質問をしていて、

今後の進路選択にとって、大変貴重な時間になったのではないかと思います。

社会福祉専攻
               タケちゃんのメンタルマジックショー!

OC18.jpg                  楽しく教員、学生スタッフと歓談!

OC19.jpg

介護福祉専攻

       介護福祉専攻の内容について分かりやすく資料を用いて説明!

OC21.jpg          介護のより具体的な仕事内容、やりがいなどを語る

OC22.jpg

看護学科

          看護師について実務的な話や、将来への悩みの相談。

OC27.jpg               歓談中は学生スタッフによるピアノ演奏も

OC25.jpg

幼児教育学科

                  学生による絵本の読み聞かせ

OC29.jpg

                     歓談タイムは笑顔がいっぱい!

OC31.jpg

                   キャンパス見学では学生がご案内!

OC33.jpgOC34.jpg

第1回オープンキャンパスは皆さんの協力で大成功のもと、終了しました!

大変楽しい時間を過ごせたと思います!

今後第2回~第5回とオープンキャンパスは続きます。

ふくたんに興味を持ったあなた、まずはオープンキャンパスでぜひ本学の魅力を知ってください!お待ちしています!


第2回オープンキャンパスの申込はこちら

ふくたんでは、3月24日(土)に『春休みオープンキャンパス』を開催します!

終了しました。多くの方にご参加いただきありがとうございました。

春休みOC.jpg

今回は、ふくたんのことをよく知ってもらえるプログラムを用意しました。

全学科専攻の紹介タイムや、在学生によるふくたん紹介、キャンパス体感ウォークラリーをご用意しています!


特にキャンパス体感ウォークラリーでは、キャンパスをまわり、楽しみながらふくたんを体感できる内容となっています!


また、毎回好評の「学科・専攻別歓談タイム」もあります。
希望する学科・専攻の教員や在学生とゆっくりお話しできるチャンスです♪  進学に対する思いや、キャンパスライフについて、気軽に聞いてみてください。


保護者の方と一緒に、お友だちと一緒に、ぜひご参加ください!!




【日程】


* 3月24日(土) 13:00~

* 詳細についてはこちらをご覧ください → 春休みオープンキャンパス_詳細.pdf

* お申込はこちらから



富山福祉短期大学では、1月以降の受験を検討されている方を対象に、「直前入試説明会」「保護者特別説明会」を同時開催いたします。


第2回NS.jpg



受験予定の方と保護者の方に分かれ、説明を受けていただきます。

受験予定の方対象の「直前入試説明会」では、入試制度の説明や面接試験のポイント等についてお話させていただきます。また、試験科目別の入試対策セミナーもおこないます。

保護者の方対象の 「保護者特別説明会」では、キャリア支援(就職・進学)の説明や学費・奨学金に関する説明を詳しくさせていただきます。

また、個別相談も受け付けておりますので、出願・入試に関する不安や質問にすべてお答えいたします。

是非ご参加ください。



日程:120日(土) 13301600 (予定)
終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました。

場所:富山福祉短期大学 5号館




◆詳細については、こちらをご覧ください→  直前入試説明会0120_詳細.pdf

◆お申込みはこちら→ お申し込みフォーム



※ 直前入試説明会に参加できない方、個別にゆっくりと相談されたい方は、

   1月6日(土)のキャンパス・ナビにぜひご参加ください!




12月9日(土)に「ミニ入試説明会」を開催いたしました。

この説明会は、自己推薦入試の受験を検討されている方を対象としたものです。

HP_H29ミニNS1.jpg

はじめに、ふくたんに関する説明や入学後のサポート体制についてお話させていただきました。

HP_H29ミニNS2.jpg

入試対策講座もおこないました。

自己推薦入試では、「面接試験」と「小論文試験」で総合的に合否を判定します。対策講座では、面接試験と小論文試験に向けてどんな準備をすれば良いかについて、具体的に説明させていただきました。

受験生のみなさんは、熱心にメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。

HP_H29ミニNS3.jpg

説明会後には、希望者対象の個別相談会やキャンパス見学のプログラムもご用意。

入試に向けた不安・疑問を解消していただけたようです!

HP_H29ミニNS4.jpg

1月20日(土)には、1月以降の受験を検討されている方を対象に、「直前入試説明会」を開催します。

一般入試の試験科目「学科試験」の科目別セミナーや、社会人入試の試験科目「小論文」の対策講座もおこないます。ぜひ、お友達や保護者の方と一緒に参加してみてください!


富山福祉短期大学では、入学希望者を対象とした説明会を定期的におこなっています。

今回は、自己推薦入試の受験者を対象とした、「ミニ入試説明会」のご案内です。

ミニNS.jpg

学校の概要についての説明や、入学試験対策講座を行います。

また、個別相談やキャンパス見学も行います。

この機会に、抱えている不安や悩みを解消してください!


キャリア支援や学費・奨学金制度についてもお話させていただきますので、保護者の方のご参加もお待ちしています。



******************************


日程 : 129日(土) 

<午前の部>10001130  <午後の部>13001430
終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

詳細はこちらをご覧ください。 → ミニ入試説明会2017_詳細.pdf
お申込みはこちらから



※自己推薦入学試験に出願するためには、本学へ1回以上来学・見学している必要があります。


※一般入試を受験予定の方の個別相談にも対応させていただきます。

 一般入試の対策講座は1月20日(土)「第2回直前入試説明会」にて開催いたします。



10月14日(土)に「直前入試説明会&保護者説明会」を開催いたしました。

入学願書出願開始直前ということで、多くの受験予定者ならびに保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。


HP_H29第1回NS1.jpg

『直前入試説明会』では、第Ⅰ部に「就職・奨学金などのサポート体制」といった学生生活に関すること、「入学試験・願書提出の注意点」などについてご説明させていただきました。

その後の学科・専攻ガイダンスは、希望学科・専攻に分かれ、教員と在学生が司会を担当しました。

「学科・専攻の紹介」や「教員からの入試のアドバイス」、「在学生の受験体験談」など、さまざまな内容を和やかにお伝えしました。

HP_H29第1回NS3.jpgHP_H29第1回NS2.jpg
そして第Ⅱ部では、「面接試験・自己PR文対策講座」「小論文対策講座」を行いました。
どちらの講座も毎年好評で、今年も「面接・小論文のポイントを丁寧に教えていただき、とても満足しました」「詳しく丁寧に教えて下さったので、小論文に対する不安が解消されました。説明会に参加して良かったです」など、嬉しいコメントをいただきました。


『保護者説明会』では、「富山福祉短期大学の目指す教育について」「入学後の短大生活について」丁寧に説明させていただき、キャリア支援(就職・進学)の説明や奨学金に関する説明もおこないました。

HP_H29第1回NS5.jpgHP_H29第1回NS6.jpg

富山福祉短期大学では、11月1日(水)より「校長推薦入学試験」・「社会人・学卒者入学試験Ⅰ期」「外国人特別入学試験Ⅰ期」の入学願書受付が開始となります。出願・入試に関する不安や質問は下記の窓口にて対応させていただいております。遠慮なくお問合せください。


お問い合わせ窓口:富山福祉短期大学 企画推進部 企画推進課 TEL 0766-55-5567


富山福祉短期大学では、「直前入試説明会」「保護者特別説明会」を同時開催いたします。

第1回NS.jpg
日程:1014日(土) 13301600 (予定)

終了いたしました。ご参加いただき、ありがとうございました。

場所:富山福祉短期大学 5号館


高校生・既卒生の方と保護者の方に分かれ、説明を受けていただきます。

高校生・既卒生の方対象の「直前入試説明会」では、本学の入試制度の説明や学科説明、面接試験のポイント、小論文講座など、試験対策について詳しく説明します。

保護者の方対象の 「保護者特別説明会」では、キャリア支援(就職・進学)の説明や学費・奨学金に関する説明を詳しくさせていただきます。


また個別相談も受け付けておりますので、出願・入試に関する不安や質問にすべてお答えいたします。是非ご参加ください。


◆詳細については、こちらをご覧ください→  10月直前入試説明会_詳細.pdf

◆お申込みはこちら→ お申し込みフォーム



※ 推薦入学試験に出願するためには、本学へ1回以上来学・見学している必要があります。


富山福祉短期大学では、10月にスペシャル企画でオープンキャンパスを開催します!

第7回OC.jpg

今回のオープンキャンパスでは、「学科・専攻紹介」および「映画上映」をおこないます。

上映する映画は「ケアニン~あなたでよかった~」です。
「人と関わる仕事がしたい」「人のために仕事がしたい」と思っているみなさんに、ぜひご覧いただきたい作品です。


ふくたんについて、福祉の仕事について、理解を深める絶好の機会です!

ぜひ、スペシャルオープンキャンパスにご参加ください!


【日程】

* 10月7日(土)13:00~16:00
終了いたしました。ご参加いただき、ありがとうございました。

* 詳細についてはこちらをご覧ください
 → スペシャルオープンキャンパス 2017.pdf

* お申込はこちらから


 

8月26日(土)、第5回オープンキャンパスを開催しました。
当日は、高校生のみなさんだけでなく、保護者の方々にも多数ご参加いただきました。


HP_H29第5回OC1.jpg

今回のオープンキャンパスのテーマは「ふくたんの卒業生の活躍を紹介~将来の働く自分をイメージしよう~」です。授業は、7種類から1つを選択し、体験していただきました。


参加された方々の感想をご紹介します!



【社会福祉専攻】

「心理と福祉の学び:自分を"アセスメント"してみよう!」

・授業内容がとてもユニークで興味がもてた。もっといろんな授業を受けてみたい!

HP_H29第5回OC2.jpg

【介護福祉専攻】

「寝たきりだってバスロマン~介護に技を、お風呂にロマンを~」
・先生が面白かったです。勉強になることがたくさんありました。

HP_H29第5回OC3.jpg

【看護学科】
「赤ちゃんについて知ろう ~お腹の中からこんにちは~」
・たくさんの体験ができてよかった。妊婦さんのお腹をさわり、赤ちゃんのいる位置がわかってとてもうれしかった。

HP_H29第5回OC4.jpg

【看護学科】

「古代エジプトからある包帯? ~やってみよう!包帯法~」

・包帯を巻くのを初めて体験しました。より看護に興味をもったし、もっと知りたいと思いました。

HP_H29第5回OC5.jpg

【幼児教育学科】
「心理学から見た乳幼児の遊びと発達」
・参加型で授業をしていただいて分かりやすかった。

HP_H29第5回OC6.jpg

【幼児教育学科】

「新聞紙の可能性。ひらめきがアートに変わる!」

・新聞紙の遊び方がたくさん知れて、おもしろかったです。

HP_H29第5回OC7.jpg

【臨床美術】

「"心きらめき、アートを楽しむ"~『朝日の風景画』~」

・楽しかった!

HP_H29第5回OC8.jpg


その後、希望の学科・専攻ごとに分かれ、「学科・専攻紹介」と、スペシャル企画「卒業生×在学生×教員 対談」を行いました。

前回に引き続き、今回も社会で活躍をしているふくたんの卒業生をゲストに迎えました。ふくたんでの学びやキャンパスライフについて、卒業生・在学生・教員それぞれの立場から対談形式でお伝えしました。

参加者のみなさんは、卒業生のリアルなお話に、真剣に耳を傾けていました。

HP_H29第5回OC9.jpg

その後は、高校3年生対象の「入試概要説明会」、保護者対象の「保護者特別説明会」、高校1・2年生・保護者対象の「クリッカ―体験」に分かれました。
高校3年生の方には、2018年度学生募集要項をみながら、ふくたんの入試制度への理解を深めていただきました。






次回オープンキャンパスは、9月24日(日)10:00~12:30に開催します。

テーマは、「ふくたんの入試について考えよう」です。

7種類から選べる体験授業をご用意しています。お申込みの際に1つ選択してください。

(「臨床美術」は、社会福祉専攻・介護福祉専攻・幼児教育学科の学生が選択することができる「選択科目」の体験です。)

今年度最後のオープンキャンパスです!

これまでと異なる体験授業をご用意して、皆さまのご参加をお待ちしています。



☆詳細につきましては、こちらをご覧ください

→ 2017第6回オープンキャンパス_詳細.pdf


お申し込みはこちらから


富山福祉短期大学では、8月6日(日)に『第4回オープンキャンパス』を、8月26日(土)に『第5回オープンキャンパス』を開催します!!

第4・5回OC.jpg
8月6日(日)第4回オープンキャンパスのテーマは、

「ふくたんについてもっと知ろう!! ~入学後の自分をイメージしよう~」です。


スペシャル企画として、「卒業生からのメッセージ」をご用意しています。このプログラムでは、社会で活躍しているふくたんの卒業生にお越しいただきます。ふくたんでの学びや、それが今の職場でどのように活かされているか、お話してもらいます。




8月26日(土)第5回オープンキャンパスのテーマは、
「ふくたんの卒業生の活躍を紹介!! ~将来の働く自分をイメージしよう~」です。


そしてスペシャル企画には、「卒業生×在学生×教員 対談」をご用意しています! ふくたんでの学びや卒業後の活躍ぶり、キャンパスライフについて、卒業生・在学生・教員それぞれの視点からお話します。




両日とも、体験授業は7種類ご用意しています♪

看護学科幼児教育学科では、2種類の体験授業をご用意しています。

また、「臨床美術」は、社会福祉専攻・介護福祉専攻・幼児教育学科希望の方であれば、どなたでも受けられる選択授業体験となっています。社会福祉専攻・介護福祉専攻・幼児教育学科では、指定科目を履修すると、「臨床美術士」の資格を取得することが出来ます。ぜひ一度体験してみてください。

希望する体験授業を1つ選択し、お申込み下さい。



「ふくたんって、どんな学校?」「何が学べるの?」「他の学校と何が違うの?」という疑問の答えを見つける日にしてください。きっと新しい発見がありますよ♪

友達と一緒に、ご家族と一緒に、ぜひご参加ください!



【日程】

* 8月6日(日) 10:00~
終了いたしました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


* 8月26日(土) 13:00~

終了いたしました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

* 詳細についてはこちらをご覧ください 

→ 2017第4回・第5回オープンキャンパス_詳細.pdf

      

* お申込はこちらから


アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.