HOME » » 福短からのお知らせ » オープンキャンパス&入試説明会

オープンキャンパス&入試説明会

1月21日(土)に「直前入試説明会保護者説明会」を開催いたしました。

多くの受験予定者ならびに保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。

HP_H28第2回NS1.jpg

『直前入試説明会』では、第Ⅰ部に「福短の教育について」の説明や「面接試験対策講座」など、本学の入学試験について詳しく説明させていただきました。

HP_H28第2回NS2.jpgHP_H28第2回NS3.jpg

その後の学科・専攻ガイダンスでは、志望学科・専攻に分かれて「教育について」「カリキュラムについて」説明させていただきました。

HP_H28第2回NS4.jpgHP_H28第2回NS5.jpg

第Ⅱ部では、入試対策として「一般入試セミナー(生物・化学・国語・英語)」「小論文対策講座」の講座をご用意しました。一般入試セミナーの講師は、金沢中央予備校の先生方です。過去問題を基に、これまでの問題傾向や、これからでもできる対策内容について、わかりやすく丁寧に教えてくださいました。

参加者のみなさんは、メモをとりながら真剣に説明を聞いていらっしゃいました。

HP_H28第2回NS6.jpgHP_H28第2回NS7.jpg

参加者の方々からは、

◇ 面接で評価される点について知ることができ、また入試対策の話も聞けて、本番に向けてのやる気が上がりました。

◇ 学科試験に向けての勉強の仕方など詳しく知ることができるセミナーがあったところがよかった。

◇ 聞きたいこと・知りたいことを全部聞くことができた。

◇ 面接のことについて色々なことを聞いて、1週間後の入試に役立てることができると思いました。

◇ 試験や面接への具体的な対策がわかりました。改めてこの学校で学んで看護師になりたいと思いました。

などの感想をいただきました。



同時開催の『保護者説明会』では、「進学について」「入学後の短大生活について」丁寧に説明させていただき、キャリア支援(就職・進学)の説明や奨学金に関する説明も詳しくさせていただきました。


また、各学科から在学生3名をゲストに呼び、「入学してみて大変なこと」「短大生活について」「卒業後の目標」など学生の生の声をお届けしました。学生たちのお話を聞くことで、本学の学生生活についてさらに理解していただけたのではないかと思います。

HP_H28第2回NS8.jpg

保護者の方々からは、

◇ この学校の教育方針などの熱意が伝わり、先生方も親切な方々で安心しました。

◇ 在学生のお話はとてもさわやかで、よい印象を受けました。

などの感想をいただきました。


富山福祉短期大学では、2月3日(金)より、「一般入学試験Ⅱ期」・「センター試験利用入学試験Ⅱ期」の入学願書受付が開始となります。

今回の入試説明会に参加できなかった方・受験をお考えの方を対象に、2月4日(土)にキャンパス・ナビを開催いたします。入学試験や学生生活について丁寧にお話させて頂きますので、ぜひご参加ください。


出願・入試に関するご質問は、下記の窓口にて対応させていただいております。

遠慮なくお問合せください。

お問い合わせ窓口:富山福祉短期大学 企画推進部 企画推進課 TEL 0766-55-5567




富山福祉短期大学では、1月以降の受験を検討されている方を対象に、「直前入試説明会」「保護者特別説明会」を同時開催いたします。


HP_H28第2回NS.jpg



高校生・既卒生の方と保護者の方に分かれ、説明を受けていただきます。


高校生・既卒生の方対象の「直前入試説明会」では、本学の入試制度の説明や学科説明、面接試験のポイント、試験科目別の入試対策セミナーなど、試験対策について詳しく説明します。

保護者の方対象の 「保護者特別説明会」では、キャリア支援(就職・進学)の説明や学費・奨学金に関する説明を詳しくさせていただきます。


また個別相談も受け付けておりますので、出願・入試に関する不安や質問にすべてお答えいたします。是非ご参加ください。



日 程 : 121日(土) 13301600 (予定)
       終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました。


場 所 : 富山福祉短期大学 5号館




◆詳細については、こちらをご覧ください→  第2回直前入試説明会_詳細.pdf

◆お申込みはこちら→ お申し込みフォーム



※ 直前入試説明会に参加できない方、個別にゆっくりと相談をしたい方は、
1月7日(土)のキャンパス・ナビにぜひご参加ください!


富山福祉短期大学では、入学希望者を対象とした説明会を定期的におこなっています。

今回は、自己推薦入試の受験者を対象とした、「ミニ入試説明会」のご案内です。

ミニ入試説明会.jpg
学校の概要やキャリア支援、学費・奨学金について具体的に説明させていただきます。

また、入学試験対策講座、キャンパス見学、個別相談も行います。

この機会に、抱えている不安や悩みを解消してください!保護者の方のご参加もお待ちしています。


日程 : 12月10日(土) ①10:00~  ②13:00~
終了いたしました。ご参加いただき、ありがとうございました。


詳細はこちらをご覧ください。 → ミニ入試説明会_詳細.pdf


お申込みはこちらから


※自己推薦入学試験に出願するためには、本学へ1回以上来学・見学している必要があります。

※一般入試の対策講座は1月21日(土)「第2回直前入試説明会」にて開催いたします。


10月8日(土)に「直前入試説明会&保護者説明会」を開催いたしました。

入学願書出願開始直前ということで、多くの受験予定者ならびに保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。



『直前入試説明会』では、第Ⅰ部に「入学試験・願書提出の注意点」や「面接試験・自己PR文」など、入学試験について詳しく説明させていただきました。

HP_第1回NS1.jpg

また学科・専攻ガイダンスでは、「教育について」「カリキュラムについて」など、入学後の学びについて学科・専攻ごとに詳しくお話しさせていただきました。

HP_第1回NS2.jpg

そして第Ⅱ部では、毎回好評をいただいている「小論文対策講座」を行いました。
今回の参加者からも、「ポイントをわかりやすく説明していただいたので理解しやすかった」「とてもわかりやすく、参考になりました」など、多くの感想をいただきました。

HP_第1回NS3.jpg

『保護者説明会』では、「富山福祉短期大学の目指す教育について」「入学後の短大生活について」丁寧に説明させていただき、キャリア支援(就職・進学)の説明や奨学金に関する説明もおこないました。

HP_第1回NS4.jpg
また、各学科・専攻から在学生4名をゲストに呼び、「入学してみて大変なこと」「短大生活について」「受験生へのアドバイス」など学生の生の声をお届けしました。学生たちのお話を聞くことで、本学の学生生活についてさらに理解していただけたのではないかと思います。

HP_第1回NS5.jpg

富山福祉短期大学では、11月1日(火)より「校長推薦入学試験」・「社会人・学卒者入学試験Ⅰ期」「外国人特別入学試験Ⅰ期」の入学願書受付が開始となります。出願・入試に関する不安や質問は下記の窓口にて対応させていただいております。遠慮なくお問合せください。



お問い合わせ窓口:富山福祉短期大学 企画推進部 企画推進課 TEL 0766-55-5567


富山福祉短期大学では、「直前入試説明会」「保護者特別説明会」を同時開催いたします。


H28第1回NS.jpg高校生・既卒生の方と保護者の方に分かれ、説明を受けていただきます。


高校生・既卒生の方対象の「直前入試説明会」では、本学の入試制度の説明や学科説明、面接試験のポイント、小論文講座など、試験対策について詳しく説明します。

保護者の方対象の 「保護者特別説明会」では、キャリア支援(就職・進学)の説明や学費・奨学金に関する説明を詳しくさせていただきます。


また個別相談も受け付けておりますので、出願・入試に関する不安や質問にすべてお答えいたします。是非ご参加ください。


日 程 : 108日(土) 13301600 (予定)
終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました。

場 所 : 富山福祉短期大学 5号館



◆詳細については、こちらをご覧ください→  第1回直前入試説明会_詳細.pdf

◆お申込みはこちら→ お申し込みフォーム


※ 推薦入学試験、AO方式入学試験に出願するためには、本学へ1回以上来学・見学している必要があります。



9月22日(祝・木)第6回オープンキャンパスを開催しました。

HP_H28第6回OC0.JPG
当日は、たくさんの方々にご参加いただきました。


学科・専攻別の体験授業では、これまでとは異なる授業をご用意。 6テーマから1つを選択していただき、受講していただきました。

参加された方々の感想をご紹介します!


【ソーシャルワークコース・医療福祉コース】

「ソーシャルワーカーに必要なこととは?

-価値観の違いを体験的に理解しよう!-」

・とても興味深かった。楽しかった。

HP_H28第6回OC1.JPG
【福祉心理コース】

「心理学最後の挨拶:心理検査で性格を調べてみよう!」
・内容がとてもよかった。おもしろかった。


HP_H28第6回OC2.JPG

【臨床美術】

「風の流れのコラージュ」
・大変魅力を感じる授業だった。先生が一人ひとりに感想を言っていて、良かった。

HP_H28第6回OC3.JPG

【介護福祉専攻】
「介護福祉士の魅力について考えよう!学ぼう!そして将来に役立てよう!」
・少し難しい内容でしたが、わかりやすく説明してくださった。

HP_H28第6回OC4.JPG
【看護学科】

「もっと知ろう!身体のこと」

・先生方や学生スタッフの皆さんが丁寧に指導してくださった。わかりやすく基礎を教えていただき、とても楽しかったです。


HP_H28第6回OC5.JPG

【幼児教育】
「おはなしの時間~メルヘンがもつ力~」
・とても良かったです。今の時代だからこそ、昔話を子どもたちに読んであげて聞く力を身につけさせてあげることが大切だと思いました。


HP_H28第6回OC6.JPG


その後、希望の学科・専攻ごとに分かれ、学科・専攻の説明をお聞きいただきました。


HP_H28第6回OC7.JPGHP_H28第6回OC11.JPGHP_H28第6回OC12.JPGHP_H28第6回OC8.JPG

そして、高校3年生・既卒生を対象に「入試セミナー/インターネット出願説明」、保護者の方を対象に「保護者特別説明会」、高校1・2年生を対象に「キャンパス見学・歓談タイム」を行いました。


HP_H28第6回OC9.JPGHP_H28第6回OC10.JPG


今回が、今年度最後のオープンキャンパスでした。

次回のイベントは、10月8日(土)に開催する直前入試説明会です。

皆さまのご参加をお待ちしています。ぜひご参加ください!

詳細につきましては、こちらをご覧ください →  第1回直前入試説明会_詳細.pdf

お申し込みはこちらから



富山福祉短期大学では、9月22日(祝・木)に『第6回オープンキャンパス』を開催します!!

第6回OC.jpg


体験授業は6種類ご用意しています♪ 1つを選択し、お申込み下さい。

※「臨床美術」は、社会福祉専攻・介護福祉専攻・幼児教育学科に共通する授業となります。



スペシャル企画は、「フリータイム」です! 
先生方や在学生と歓談したり、キャンパスを見学したり、奨学金や入試制度の相談をしたりと、自分の知りたい情報を手に入れることができます。
高校3年生・既卒生の方には、「入試セミナー/インターネット出願説明」もご用意しています。


さらに、今回のオープンキャンパスより、「2017年度入学試験ガイド」を配布いたします。昨年度の入学試験問題集ですので、ぜひご確認ください。




「福短って、どんな学校?」「何が学べるの?」「他の学校と何が違うの?」という疑問の答えを見つける日にしてください。きっと新しい発見がありますよ♪

友達と一緒に、ご家族と一緒に、ぜひご参加ください!



【日程】

* 9月22日(祝・木) 10:00~

* 詳細についてはこちらをご覧ください → 第6回オープンキャンパス_詳細.pdf

* お申込はこちらから


8月27日(土)第5回オープンキャンパスを開催しました。

当日は、たくさんの高校生、保護者の方々にご参加いただきました。

HP_H28第5回OC1.jpg



学科・専攻別の体験授業では、これまでとは異なる内容の授業をご用意。 8テーマから1つを選択していただき、受講していただきました。



参加された方々の感想をご紹介します!


【ソーシャルワークコース・医療福祉コース】

「福祉の相談員はどんな相談を受けているのだろうか?

-相談場面のロールプレイ(寸劇)を見ながら学びましょう-」


HP_H28第5回OC2.jpg

【福祉心理コース】

「心理学の帰還:信頼関係をつくるための社会心理学」
・体験授業の内容が楽しく、ちゃんと理解できて嬉しかった。


HP_H28第5回OC3.jpg

【臨床美術】

「色面と空間のコンポジション(構成)」
・授業がとても楽しかったです。絵を描くことが好きで、臨床美術を受講しましたが、立体や色をつかって自由にする美術で、たのしかったです。

HP_H28第5回OC4.jpg
【介護福祉専攻】
「利用者に寄り添うコミュニケーション技術

~コミュニケーションは○○も伝達するんです~」
・言葉のキャッチボールということでボールをつかったり、図を書いたりして、コミュニケーションの難しさを知ることができた。

HP_H28第5回OC5.jpg

【看護学科1】

「楽しく学ぶ看護技術~包帯法~」

・普段体験することのできない、包帯、ネット、三角巾の巻き方を体験でき、先生方にアドバイスを頂き、とても楽しく授業を理解することができました。

HP_H28第5回OC6.jpg

【看護学科2】
「子どもの育児を楽しみましょう~子どものおむつ交換・お着替え・保育器内のケア~」
・赤ちゃんのおむつ交換が楽しかった


HP_H28第5回OC7.jpg

【幼児教育1】
「どの子も わくわく 輝いている~障がいを抱える子どもの姿から学ぶ~」
・体験授業が分かりやすかった。楽しかった。

HP_H28第5回OC8.jpg
【幼児教育2】

「わらべうたで遊ぼう~5度の気分で♪~」
・楽しかった。どのようなことをするのかわかった。

HP_H28第5回OC9.jpg


その後、希望の学科・専攻ごとに分かれ、教職員・学生スタッフとの「歓談タイム」を行いました。お菓子やジュースを飲みながら、和やかな雰囲気の中で、質問をしたり、学生生活について話したりしていました。学生が学びの発表をする場面もありました。


HP_H28第5回OC10.jpgHP_H28第5回OC11.jpgHP_H28第5回OC14.jpg

歓談タイムの後は、高校3年生・既卒生を対象に「つくり、つくりかえ、つくる作文技法」、保護者の方を対象に「保護者特別説明会」、高校1・2年生を対象に「キャンパス見学・研究室探訪」を行いました。


「つくり、つくりかえ、つくる作文技法」は、北澤 晃 学長による"つくりかえ作文"の授業です。

起承転結に留意し、一人ひとり作文を書いてみました。提出していただいた作文は、1枚1枚北澤学長がコメントを書いて、本人へ返送します。



HP_H28第5回OC13.jpg




次回オープンキャンパスは、9月22日(祝・木)10:00~13:00に開催します。

皆さまのご参加をお待ちしています。ぜひご参加ください!


詳細につきましては、こちらをご覧ください → 第6回オープンキャンパス_詳細.pdf 
※体験授業は選択制となります。6テーマから1つを選び、申し込んでください。



お申し込みはこちらから

富山福祉短期大学では、8月27日(土)に『第5回オープンキャンパス』を開催します!!


第4回・第5回OC(HP用).jpg

学科・専攻の体験授業を8種類ご用意しています♪
社会福祉専攻・幼児教育学科は3種類、介護福祉専攻・看護学科は2種類、体験授業をご用意しています。 1つを選択し、お申込み下さい。

※「臨床美術」は、社会福祉専攻・介護福祉専攻・幼児教育学科に共通する授業です。



スペシャル企画は、「在学生の声」です! 実際に福短で学びを深めている在学生から、キャンパスライフについて聞いてみましょう。入学後の自分をきっとイメージできるはず♪


また、今回のオープンキャンパスより「2017年度 学生募集要項」を配布いたします。
今年度の入試の詳細について確認してください。




「福短って、どんな学校?」「何が学べるの?」「他の学校と何が違うの?」という疑問の答えを見つける日にしてください。きっと新しい発見がありますよ♪

友達と一緒に、ご家族と一緒に、ぜひご参加ください!




【日程】

* 第5回オープンキャンパス : 8月27日(土) 13:00~

終了いたしました。ご参加いただき、ありがとうございました。
* 詳細についてはこちらをご覧ください → 第4回・第5回オープンキャンパス_詳細.pdf

      

* お申込はこちらから


8月7日(日)第4回オープンキャンパスを開催しました。

当日は、高校生のみなさんだけでなく、保護者の方々にも多数ご参加いただきました。

HP_H28第4回OC1.jpg



学科・専攻別の体験授業では、これまでとは異なる授業をご用意。 8テーマから1つを選択していただき、受講していただきました。

参加された方々の感想をご紹介します!


【ソーシャルワークコース・医療福祉コース】

「エルトゥールル号の遭難から学ぶ福祉の人間学」

・福祉について知ることができた。


HP_H28第4回OC2.jpg

【福祉心理コース】

「心理学の回想:カウンセリングの基本」
・授業が面白かった。興味をとてももてた。


HP_H28第4回OC3.jpg

【臨床美術】

「糸と色で遊ぼう(抽象画の世界)」
・子どもに戻ったようで楽しかったです! 説明もすごく分かりやすくて、自分だけの作品を作ることができました。

HP_H28第4回OC4.jpg
【介護福祉専攻】
「介護福祉士の行う医療的ケアってなぁに」
・なかなか体験できない、たんの吸引の機械を使うことができてよかった。

HP_H28第4回OC5.jpg


【看護学科1】

「赤ちゃんについて知ろう~お腹の中からこんにちは~」

・赤ちゃんのことについて知ることができ、育児に興味をもった。妊婦体験をして、とても歩きにくかったし、ベッドからの起き上がりが大変で、母親の大変さを知った。

HP_H28第4回OC6.jpg

【看護学科2】
「"自分のこころ"を育てる~嗜好の変化~」
・授業内容にとても興味があったので、話を聞けて面白かったです。


HP_H28第4回OC7.jpg

【幼児教育1】
「音楽が伝えるもの」
・在学生の演奏が、聞いていて楽しいものだったので、この学校に入るとこれができるようになるのかと思うと、わくわくした。

HP_H28第4回OC8.jpg

【幼児教育2】

「新聞紙を使った造形遊び」
・体験授業がとても楽しかったです。遊びの中にも学びがあるということがわかりました。知らない学校の人とも、コミュニケーションをとりながら授業に取り組めたので良かったです。

HP_H28第4回OC9.jpg

その後、希望の学科・専攻ごとに分かれ、学科・専攻の説明をお聞きいただきました。

HP_H28第4回OC10.jpgHP_H28第4回OC11.jpg

そして、今回のスペシャル企画「フリータイム」では、教員や在学生への個別相談や、入試相談、奨学金・特待生制度の説明、キャンパス見学などのプログラムの中から、気になるプログラムへ自由にご参加いただきました。



HP_H28第4回OC14.jpgHP_H28第4回OC12.jpg

次回オープンキャンパスは、8月27日(土)13:00~16:30に開催します。

皆さまのご参加をお待ちしています。ぜひご参加ください!

詳細につきましては、こちらをご覧ください → 第4回・第5回オープンキャンパス_詳細.pdf 

※体験授業は選択制となります。8テーマから1つを選び、申し込んでください。

※申込み状況によって受講いただく授業がもう一方になる場合があります。ご了承ください。

お申し込みはこちらから


福祉短大学長 北澤 晃のブログ

アーカイブ

福祉短大学長 北澤 晃のブログ
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
リレーメッセージin看護
ふくたん日和(教職員ブログ)
ふくたん学生レポート(学生ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
学校法人 浦山学園 学園創立50周年特設ページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.