HOME » » ふくたんからのお知らせ » オープンキャンパス&入試説明会

オープンキャンパス&入試説明会

富山福祉短期大学では、8月6日(日)に『第4回オープンキャンパス』を、8月26日(土)に『第5回オープンキャンパス』を開催します!!

第4・5回OC.jpg
8月6日(日)第4回オープンキャンパスのテーマは、

「ふくたんについてもっと知ろう!! ~入学後の自分をイメージしよう~」です。


スペシャル企画として、「卒業生からのメッセージ」をご用意しています。このプログラムでは、社会で活躍しているふくたんの卒業生にお越しいただきます。ふくたんでの学びや、それが今の職場でどのように活かされているか、お話してもらいます。




8月26日(土)第5回オープンキャンパスのテーマは、
「ふくたんの卒業生の活躍を紹介!! ~将来の働く自分をイメージしよう~」です。


そしてスペシャル企画には、「卒業生×在学生×教員 対談」をご用意しています! ふくたんでの学びや卒業後の活躍ぶり、キャンパスライフについて、卒業生・在学生・教員それぞれの視点からお話します。




両日とも、体験授業は8種類ご用意しています♪
看護学科幼児教育学科では、2種類の体験授業をご用意しています。

また、「臨床美術」は、社会福祉専攻・介護福祉専攻・幼児教育学科希望の方であれば、どなたでも受けられる選択授業体験となっています。社会福祉専攻・介護福祉専攻・幼児教育学科では、指定科目を履修すると、「臨床美術士」の資格を取得することが出来ます。ぜひ一度体験してみてください。

希望する体験授業を1つ選択し、お申込み下さい。



「ふくたんって、どんな学校?」「何が学べるの?」「他の学校と何が違うの?」という疑問の答えを見つける日にしてください。きっと新しい発見がありますよ♪

友達と一緒に、ご家族と一緒に、ぜひご参加ください!



【日程】

* 8月6日(日) 10:00~

* 8月26日(土) 13:00~



* 詳細についてはこちらをご覧ください 

→ 2017第4回・第5回オープンキャンパス_詳細.pdf

      

* お申込はこちらから


ふくたんのオープンキャンパスでは、今年から新たな取り組みを始めました。

題して、『「ちい木(地域)」に花を咲かせましょう』プロジェクト!

このプロジェクトは、参加者のみなさんに、「花」や「葉」のカードにふくたんのオープンキャンパスでの思い出やメッセージを書いていただき、「ちい木(地域)」に貼っていただく、というものです。

HP_ちいき1.jpg



第1回オープンキャンパスで初めて花を咲かせた「ちい木(地域)」ですが、6月24日(土)に開催された第2回オープンキャンパスでは、さらに多くの花を咲かせました。


「花」や「葉」のカードには、参加した感想やふくたんのイメージを記入いただきました。その中のいくつかをご紹介します。「花」は高校生の方、「葉」は保護者の方のコメントです。

(クリックすると拡大表示されます)


HP_ちいき2.jpgHP_ちいき4.jpgHP_ちいき7.jpgHP_ちいき5.jpgHP_ちいき6.jpg(第1回オープンキャンパスのコメントはこちら)


「ちい木(地域)」は、毎回オープンキャンパスに登場します!
これまでオープンキャンパスに参加された皆さんは、ぜひご自身の「花」や「葉」のカードを探してみてください。そして、何回もオープンキャンパスに参加して、たくさんの花を咲かせてください。


みなさんもふくたんオープンキャンパスに参加して、「ちい木(地域)」に花を咲かせてみませんか?


[お申込みはこちらから]



6月24日(土)、第2回オープンキャンパスを開催しました。

当日は、高校生のみなさんだけでなく、保護者の方々にも多数ご参加いただきました。


HP_H29第2回OC1.jpg
今回のオープンキャンパスのテーマは「ふくたんと他学との違いって何?」です。すべてのプログラムを通して、他学とは違うふくたんの特色や魅力についてお伝えしました。



今回から学科・専攻別の体験授業がスタート。参加された方々の感想をご紹介します!



【社会福祉専攻】

「ポスターツアーで学ぶこころのケアと福祉的支援」

・先生方がとても優しく面白かったです。体験授業で先生方がとても分かりやすく説明してくださいました
HP_H29第2回OC2.jpg

【介護福祉専攻】

「身じたくに関連したからだのしくみ」
・資料も見やすく授業も分かりやすく知ることができました
HP_H29第2回OC3.jpg

【看護学科】
「在宅看護の力と魅力」
・在宅看護はどういうことをしているのかや、看護だけでなく、介護している家族の方のサポートなどもしていることがわかり理解することができた
HP_H29第2回OC4.jpg

【幼児教育学科】
「学べます!!気になる子どもとは?その支援とは?」
「取れます!!ふくたんで!キッズリーダーU6」
・今回はより詳しくふくたんでの授業が分かり、とても楽しめました。
HP_H29第2回OC5.jpgHP_H29第2回OC6.jpg


その後、希望の学科・専攻ごとに分かれ、教職員・学生スタッフとの「歓談タイム」を行いました。

お菓子を食べたりジュースを飲んだりしながら、和やかな雰囲気の中で、ふくたんのキャンパスライフについて話しました。学科・専攻について理解が深まったのではないでしょうか。

HP_H29第2回OC7.jpgHP_H29第2回OC8.jpg

歓談タイムの後は、高校3年生対象の「地域創生型AO入学試験説明会」、高校1・2年生対象の「キャンパスツアー」、保護者対象の「保護者特別説明会」の3つのプログラムに分かれました。


「地域創生型AO入学試験説明会」とは、AO入学試験を受験するために参加が必要な説明会です。今年から大きくかわったAO入学試験について、くわしくご説明させていただきました。

HP_H29第2回OC9.jpg

また「キャンパスツアー」では、在学生といっしょに学科・専攻の実習室を中心に巡り、普段の授業の様子など、学生の"生の声"をお伝えしました。


HP_H29第2回OC10.jpg


次回オープンキャンパスは、7月22日(土)13:00~16:30に開催します。

テーマは、「ふくたんの授業を体験してみよう~学科・専攻の雰囲気を体感しよう~」です。

皆さまのご参加をお待ちしています。

☆詳細につきましては、こちらをご覧ください  → 第3回オープンキャンパスのご案内


お申し込みはこちらから


富山福祉短期大学では、6月24日(土)に『第2回オープンキャンパス』を開催します!

第2回オープンキャンパスのテーマは、

「【ふくたん】と他学との違いって何?」 です!


第2回OC.jpg

今回はスペシャル企画として、他学との違いが体感できる「体験授業」をご用意しています!

【ふくたん】で学ぶ内容と、他学との違いが一度にわかるプログラムとなっています。


また、今年度からAO入学試験が大きく変わりますので、高校3年生・既卒者の方を対象に説明会も行います。

AO入学試験に出願するためには、説明会に出席することが条件です。


毎回好評をいただいている「学科・専攻別歓談タイム」もご用意しています。 教員や在学生に、わからないことや不安などをきいてみてください。

きっと新しい発見がありますよ♪

友達と一緒に、ご家族と一緒に、ぜひご参加ください!


【日程】

* 6月24日(土) 10:00~
終了いたしました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

* 詳細についてはこちらをご覧ください → 2017第2回オープンキャンパス_詳細.pdf

* お申込はこちらから

ふくたんのオープンキャンパスでは、今年から新たな取り組みを始めました。

題して、『「ちい木(地域)」に花を咲かせましょう』プロジェクト!

HP_ちいきプロジェクト1.jpg

このプロジェクトは、参加者のみなさんに、「花」や「葉」のカードにふくたんのオープンキャンパスでの思い出やメッセージを書いていただき、「ちい木(地域)」に貼っていただく、というものです。

HP_ちいきプロジェクト2.jpg
はじめは幹だけだった「ちい木(地域)」ですが、第1回オープンキャンパスを終えて、たくさんの花を咲かせました。
残り5回のオープンキャンパスで、どんな花が咲いていくのか楽しみです!


5月27日(土)に開催された「第1回オープンキャンパス」での感想をいくつかご紹介します。
(クリックすると拡大表示されます)

HP_ちいきプロジェクト4.jpgHP_ちいきプロジェクト5.jpgHP_ちいきプロジェクト6.jpgHP_ちいきプロジェクト7.jpg

「ちい木(地域)」は、これから毎回オープンキャンパスに登場します!
オープンキャンパスに参加された皆さんは、ぜひご自身の「花」や「葉」のカードを探してみてください。そして、何回もオープンキャンパスに参加して、たくさんの花を咲かせてください。


みなさんもふくたんオープンキャンパスに参加して、「ちい木(地域)」に花を咲かせてみませんか?


[お申込みはこちらから]



5月27日(土)第1回オープンキャンパスを開催しました。

HP_H29第1回OC1.jpg
当日は、高校生のみなさんだけでなく、保護者の方々にもご参加いただきました。


今回のオープンキャンパスでは、スペシャル企画 「全学科・専攻紹介」と称して、それぞれの学科・専攻の教員や在学生による特色ある紹介をご覧いただきました。

寸劇や実技、在学生の声など学科・専攻ごとに趣向を凝らした発表が行われました。

【社会福祉専攻】

「社会福祉専攻で学ぶこと、目指すこと」


HP_H29第1回OC2.jpg

【介護福祉専攻】

「私が介護福祉士を目指した瞬間」

HP_H29第1回OC3.jpg
【看護学科】

「看護師を目指したきっかけと看護学生になった気分」

HP_H29第1回OC4.jpg
【幼児教育学科】
「保育実技でアイスブレイク!」

HP_H29第1回OC5.jpg

その後、希望の学科・専攻ごとに分かれ、教職員・学生スタッフとの「歓談タイム」「キャンパス見学」を行いました。

お菓子やジュースを飲みながら、和やかな雰囲気の中で、質問をしたり、学生生活について話したり、実習室や普通教室、図書館などを見学したりしました。大学生活のイメージがわいてきたのではないでしょうか。

HP_H29第1回OC6.jpgHP_H29第1回OC7.jpgHP_H29第1回OC8.jpgHP_H29第1回OC9.jpg

次回オープンキャンパスは、6月24日(土)10:00~12:30に開催します。

テーマは、「ふくたんと他学との違いって何?」です。

他学との違いを体感できるプログラムをご用意しています。


また今回に引続き、高校3年生・既卒者の方を対象に「地域創生型AO入学試験説明会」を実施いたします。地域創生型AO入学試験を受験するためには、この説明会に参加していることが条件です。

受験をお考えの方は、5月・6月・7月のオープンキャンパスにお越しください。

皆さまのご参加をお待ちしています。


詳細についてはこちらをご覧ください  2017第2回オープンキャンパス_詳細.pdf


お申し込みはこちらから


富山福祉短期大学では、5月27日(土)に『第1回オープンキャンパス』を開催します!

第1回オープンキャンパスのテーマは、

「【福短】ってどんな大学? 何が学べるの?」 です!


第1回OC.jpg

今回はスペシャル企画として、教員・在学生による「学科・専攻紹介」をご用意しています! 学科・専攻のちがいや特色を、わかりやすくお伝えします。


また、今年度からAO入学試験が大きく変わりますので、その説明会も行います。

AO入学試験に出願するためには、説明会に出席することが条件です。


毎回好評をいただいている「学科・専攻別歓談タイム」もご用意しています。 教員や在学生に、わからないことや不安などをきいてみてください。


きっと新しい発見がありますよ♪

友達と一緒に、ご家族と一緒に、ぜひご参加ください!


【日程】

* 5月27日(土) 13:00~
終了いたしました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

* 詳細についてはこちらをご覧ください → 2017第1回オープンキャンパス_詳細.pdf

* お申込はこちらから




2017年オープンキャンパスの日程をお知らせします。

福短のオープンキャンパスでは、体験授業や教員・在学生との歓談タイム、スペシャルイベントをご用意しています。

多くの先輩がオープンキャンパスを体感して進路決定の決め手にしています!
友だちと一緒に、ご家族と一緒に、是非参加してみてください。

オープンキャンパス日程.jpg

  第1回オープンキャンパス  

 5月27日() 13:00~

  第2回オープンキャンパス  

 6月24日() 10:00~

  第3回オープンキャンパス  

 7月22日() 13:00~

  第4回オープンキャンパス  

 8月6日()  10:00~

  第5回オープンキャンパス  

 8月26日()  13:00~

  第6回オープンキャンパス  

 9月24日() 10:00~



「何が学べるの?」「どんな大学?」「私も入学できるかな?」

そんな疑問を、オープンキャンパスで解消してください!!

お申込みはこちらから


1月21日(土)に「直前入試説明会保護者説明会」を開催いたしました。

多くの受験予定者ならびに保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。

HP_H28第2回NS1.jpg

『直前入試説明会』では、第Ⅰ部に「福短の教育について」の説明や「面接試験対策講座」など、本学の入学試験について詳しく説明させていただきました。

HP_H28第2回NS2.jpgHP_H28第2回NS3.jpg

その後の学科・専攻ガイダンスでは、志望学科・専攻に分かれて「教育について」「カリキュラムについて」説明させていただきました。

HP_H28第2回NS4.jpgHP_H28第2回NS5.jpg

第Ⅱ部では、入試対策として「一般入試セミナー(生物・化学・国語・英語)」「小論文対策講座」の講座をご用意しました。一般入試セミナーの講師は、金沢中央予備校の先生方です。過去問題を基に、これまでの問題傾向や、これからでもできる対策内容について、わかりやすく丁寧に教えてくださいました。

参加者のみなさんは、メモをとりながら真剣に説明を聞いていらっしゃいました。

HP_H28第2回NS6.jpgHP_H28第2回NS7.jpg

参加者の方々からは、

◇ 面接で評価される点について知ることができ、また入試対策の話も聞けて、本番に向けてのやる気が上がりました。

◇ 学科試験に向けての勉強の仕方など詳しく知ることができるセミナーがあったところがよかった。

◇ 聞きたいこと・知りたいことを全部聞くことができた。

◇ 面接のことについて色々なことを聞いて、1週間後の入試に役立てることができると思いました。

◇ 試験や面接への具体的な対策がわかりました。改めてこの学校で学んで看護師になりたいと思いました。

などの感想をいただきました。



同時開催の『保護者説明会』では、「進学について」「入学後の短大生活について」丁寧に説明させていただき、キャリア支援(就職・進学)の説明や奨学金に関する説明も詳しくさせていただきました。


また、各学科から在学生3名をゲストに呼び、「入学してみて大変なこと」「短大生活について」「卒業後の目標」など学生の生の声をお届けしました。学生たちのお話を聞くことで、本学の学生生活についてさらに理解していただけたのではないかと思います。

HP_H28第2回NS8.jpg

保護者の方々からは、

◇ この学校の教育方針などの熱意が伝わり、先生方も親切な方々で安心しました。

◇ 在学生のお話はとてもさわやかで、よい印象を受けました。

などの感想をいただきました。


富山福祉短期大学では、2月3日(金)より、「一般入学試験Ⅱ期」・「センター試験利用入学試験Ⅱ期」の入学願書受付が開始となります。

今回の入試説明会に参加できなかった方・受験をお考えの方を対象に、2月4日(土)にキャンパス・ナビを開催いたします。入学試験や学生生活について丁寧にお話させて頂きますので、ぜひご参加ください。


出願・入試に関するご質問は、下記の窓口にて対応させていただいております。

遠慮なくお問合せください。

お問い合わせ窓口:富山福祉短期大学 企画推進部 企画推進課 TEL 0766-55-5567




富山福祉短期大学では、1月以降の受験を検討されている方を対象に、「直前入試説明会」「保護者特別説明会」を同時開催いたします。


HP_H28第2回NS.jpg



高校生・既卒生の方と保護者の方に分かれ、説明を受けていただきます。


高校生・既卒生の方対象の「直前入試説明会」では、本学の入試制度の説明や学科説明、面接試験のポイント、試験科目別の入試対策セミナーなど、試験対策について詳しく説明します。

保護者の方対象の 「保護者特別説明会」では、キャリア支援(就職・進学)の説明や学費・奨学金に関する説明を詳しくさせていただきます。


また個別相談も受け付けておりますので、出願・入試に関する不安や質問にすべてお答えいたします。是非ご参加ください。



日 程 : 121日(土) 13301600 (予定)
       終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました。


場 所 : 富山福祉短期大学 5号館




◆詳細については、こちらをご覧ください→  第2回直前入試説明会_詳細.pdf

◆お申込みはこちら→ お申し込みフォーム



※ 直前入試説明会に参加できない方、個別にゆっくりと相談をしたい方は、
1月7日(土)のキャンパス・ナビにぜひご参加ください!


アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.