HOME » » ふくたんからのお知らせ » リレーメッセージin看護173

リレーメッセージin看護173

こんにちは、看護学科の尾山です。短大に着任してもうすぐ1年が経ちます。あっという間の1年間でした。

つい先日看護師の国家試験が終わりました。

毎日学校にきて勉強している学生を見ていると、私も学生の時毎日図書館で友達と勉強していたことを思い出しました。

さて、今回は私が受験のお供として持ち歩いていたお守りをご紹介します。

まずは先日大阪でセミナーを受けた際に立ち寄った住吉大社のお守りの石です。

御所前の砂利の中に「五」「大」「力」と書かれた石が混じっており、それを見つけお守りとして持つことで、「体力」「智力」「財力」「福力」「寿(命)力」の5つの力が授かるとされています。

私は専用のお守り袋に入れて、毎日使っているカバンにつけて持ち歩いています。
173-1.jpg

↑御所前の砂利
173-2.jpg

↑五大力の石


次に紹介するのは、私が高校生の時に塾講師の先生がくれた「おちないお守り」です。

阪神淡路大震災のときに、崩壊した高速道路で宙吊りになりながらもギリギリ落ちなかった大型バスをご存じでしょうか。

これは、その大型バスの運転手さんが持っていた善峯寺のお守りだそうです。私はこれを高校受験、大学受験、国家試験受験の際に必ずカバンに入れて持っていました。


173-3.jpg↑お守りと一緒にもらった写真
173-4.jpg
↑おちないお守り


173-5.jpg国家試験は終わりましたが、みなさんベストを尽くすことができましたでしょうか。

今年は卒業式と合格発表が同日となってしまいましたが、みなさんが笑顔でこの学校生活を終えることができるよう願っています。

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.