HOME » » ふくたんからのお知らせ » 「第14回高岡市ボランティア広場」

「第14回高岡市ボランティア広場」

日時:11月9日(土)
場所:高岡市ふれあい福祉センター
参加者:学生ボランティアコーディネーター4名

【活動内容】
1:ポスター展示
ボランティア活動と慈善活動の違いについてポスター制作。学生たちが主体的に制作し、ボランティア活動と慈善活動の成り立ちや目的を学ぶきっかけにもなりました。

2:ボランティア広場運営
運営では、舞台展開(出演者の誘導等)、キッズコーナー、スタンプラリーの運営補助をしました。舞台展開では、出演者をスムーズに舞台裏へ案内するため、連絡・調整といった人の流れを読み動かないといけないのが大変でしたが、大きな問題もなく出演者を誘導出来て良かったです。

3:今回の活動で、初めて学生たちは運営に携わり、イベントの裏には綿密に情報を共有することが大切だと学びました。また、計画通りにいかないときは、積極的に運営の事務局員に聞き解決しました。これからも課題に直面した際には自分一人ではなく、周囲の人や資源を活用していきたいと思います。

ボランティア1.jpgボランティア2.jpgボランティア3.jpgボランティア4.jpgボランティアセンター・学生ボランティアコーディネーター
企画チームリーダー 西尾早織
社会福祉専攻 助教・中村尚紀

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.