HOME » » ふくたんからのお知らせ » 【授業紹介】『地域福祉論Ⅰ』(社会福祉専攻2年)

【授業紹介】『地域福祉論Ⅰ』(社会福祉専攻2年)

この授業は地域の課題解決の方法等を地域福祉論の視点を基に学んでいく授業です。

今回は地域福祉論Ⅰの学びの集大成として、「射水市の地域課題の解決策」をテーマに

4つのチームに分かれ、射水市の地域課題や人口動態や高齢化率等のデータを調べました。

調べた内容に関しては各チームで発表用の資料を作成し、チームの代表者同士でディスカッションを行いました。

その他のメンバーは聴講者として各チームのディスカッション内容を聞き質問をしました。

皆、活発に意見を言い合い、かつ時には鋭い質問によって相手も必死に応えようとする姿がありました。

そして、最後にどのチームの地域課題を優先して取り組まれるべきかを投票しました。

社会福祉論1.jpg

社会福祉論2.jpg社会福祉論3.jpg社会福祉論4.jpg社会福祉論5.jpg社会福祉論7.jpg

投票については圧倒的な表でDチームがNO1に選ばれました。

社会福祉論1-1.jpg社会福祉論1-2.jpg社会福祉論1-3.jpg

社会福祉論1-4修正.jpg社会福祉論1-5.jpg 

さあ、後期の地域福祉論Ⅱでは地域福祉論Ⅰで学んだ基礎を土台に、グループワーク等を通して実践力をつける学びを展開していきます。


社会福祉専攻 中村尚紀

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.