HOME » » ふくたんからのお知らせ » インフォメーション » 2017 介護福祉専攻『ホームカミングデイ』開催報告

2017 介護福祉専攻『ホームカミングデイ』開催報告

9月15日(金)介護福祉専攻では「ホームカミングデイ」に卒業生の交流会を開催しました。

IMG_1920.JPG
当日は、赤ちゃんを連れて来てくれた卒業生や夫婦で訪れた卒業生など、14名の参加がありました。おいしいケーキやお菓子などを囲みながら、自己紹介と近況を報告してもらった後、和気あいあいといろいろな悩みなどをみんなで共有しました。



IMG_1921.JPGIMG_1922.JPG










参加者からは後日「とても楽しかった」と嬉しいメールもいただきました。

参加者の感想をご紹介します。


≪参加者の感想≫

・久しぶりにお話しができて、とても楽しかったです。

・自分以外の人も、自分と同じ気持ちを持っていると改めて知る機会となりました。

・離職率を下げるには...やはり現場の辛さをちゃんとそのまま受けとめてくれる人やそれを話せる場や機会が必要なんだとも、改めて考えました。今日足を運んできた人は、自分の感情をなんとか処理したいと前向きに歩もうとする人だと思います。定期的に開催してほしいです。

・他の職場の話を聞くことができてよかったです。

・学校からはがきが届いたので来てみました。先生や同じ介護職の人といろいろな話をできてよかったです。

・今日みたいな機会をまたつくっていただけたら有難いです。

IMG_1924.JPG
今回は、自分の働いている施設の良いところや改善すべきところの再確認を通して、日頃のストレスを発散し、介護福祉士としての質の向上を目的に開催されました。お互いの近況を話す皆さんの表情はとても明るく、また明日から頑張ろうと思える、とてもよい機会になったと思います。卒業生のみなさん、これからも短大へも気軽に遊びに来てくださいね。お待ちしています!

アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.