HOME » » ふくたんからのお知らせ » インフォメーション » 2017社会福祉専攻『ホームカミングデイ』開催報告

2017社会福祉専攻『ホームカミングデイ』開催報告

2017年9月16日(土) 第1回富山福祉短期大学社会福祉学科社会福祉専攻のホームカミングデーを開催しました。ふくたん祭と同時開催となっており、卒業生の方々に参加いただきました。

DSC01770.JPG映画「明日の風」上映会

1980年代と現在の障害者を取り巻く社会の変化を追ったドキュメンタリー映画で、環境や制度が改善され、障害者の社会参加が進んだ様子を日常生活や働く姿を通じて描いている 作品を上映させていただきました。普段なかなか見ることのできない当事者の姿や、発せられているメッセージを感慨深く鑑賞しました。


DSC01775.JPG卒業生交流会「SYAFUKU 21(シャフク)」  

社会福祉学科開設21周年。1056名の卒業生が地域で活躍しています。 卒業生で昨年の福祉レク1グランプリミラクル清楽園の砂田大輔さんと竹内紀子さん、坂口涼香さんが 中心になって、紹介や交流ゲームを行いました。


自己紹介や名刺交換では、社会福祉専攻らしく「ネットワークが大事なんで」とか、「分野が違っても 何かの縁で・・」などの声が多くありました。生活支援員、介護職、社会福祉協議会職員をはじめ 春から施設長予定者や中学校の教員、育児休暇中の方までいろんな方が交流を深めました。
jDSC01779.jpg

自己紹介が終わってからは、背中に貼ってあるものの名前を質問で当てるゲームや足で風船を挟んで後ろへ送りながら、 後で風船に書かれている文字をチームで相談して当てるゲームなど楽しい時間を過ごされました。 福祉レクリェーションの参考になったと思います。 最後は豪華?賞品をもらってみなさんが笑顔になりました。


「来年は交流時間をもっと増やしてほしい」との声が多くありました。

卒業生の方々の今後のご発展を祈念いたします。

ありがとうございました。


                                  社会福祉専攻 教授 鷹西 恒                           

アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.