HOME » » ふくたんからのお知らせ » 大学コンソーシアム富山「平成29年度大学等リーダー研修会」に参加しました

大学コンソーシアム富山「平成29年度大学等リーダー研修会」に参加しました

日 時 : 平成29年6月24日(土)・25日(日)

会 場 : 国立立山青少年自然の家

参加校 : 富山県内7大学(富山大学、富山県立大学、富山国際大学、高岡法科大学、

富山短期大学、富山高等専門学校、富山福祉短期大学)


目 的 : リーダーシップを発揮し周囲を巻き込みチーム形成できる人材となる
目 標 : 

・リーダーとしての役割を理解できている

・相手に伝わる伝え方ができている

・メンバーを巻き込み取り組むことができている




富山県内7大学の学友会やサークル等のリーダーが集まる、「大学等リーダー研修会」に、ふくたんの学生6名(介護福祉専攻2名、看護学科4名)が参加しました。


研修では、自分たちで選んできた新聞記事をもとに「あってほしい社会の姿」をグループワークで考え、そのために「私たちが行うこと・行えること」を企画しました。

HP_H29リーダー研修会1.jpgHP_H29リーダー研修会2.jpgHP_H29リーダー研修会3.jpg
そして具体的に企画を検討し、2日目にはこの企画を全員の前で発表しました。

これらの企画は、発表を聞いていた人から「クラウドファンディング」で資金を集める、というルールでした。発表を聞いた後に、「協力したい」「参加したい」と感じたチームに資金を提供します。最も多くの資金を調達したチームが優勝です。

HP_H29リーダー研修会4.jpgHP_H29リーダー研修会5.jpg
そして最後に、チームの一人一人がリーダーシップを発揮していたのか、自分がどう動いたかを振り返り、得られた成果を各自で確認しました。



1日半、びっちり詰め込み状態の研修でしたが、他校の学生との交流もあり、大変な中にも得ることが多くありました。

ふくたんの学生は、他のメンバーや他のグループの意見も尊重しながら、自己の考えもしっかり述べることができていました。
普段以上に頼もしい学生に、リーダーの素質を感じことができた研修でした。


看護学科 講師 若瀬淳子


アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.