HOME » » ふくたんからのお知らせ » インフォメーション » 図書館利用授業の紹介(富山情報ビジネス専門学校)

図書館利用授業の紹介(富山情報ビジネス専門学校)

富山情報ビジネス専門学校の幼児教育学科学生が図書館を利用して授業を行いました。


【利用学生】:幼児教育学科1年生

【授業名】:こども学概論

【担当教員】:櫻本 和也

【授業目的】:こども学に関わる幅広い知見に触れることで、こどもに対する理解を深める。また先行研究や文献検索の方法を学ぶことも目的としてあわせて実施した。

【授業内容】:「こども学に関する知見」および「ストレスの定義やストレスが心身に及ぼす影響」についてグループでまとめる。主に著書や研究論文に触れ、こどもやこども学概論に対する理解を深める。

【授業目標】:グループでの情報共有ならびにプレゼンテーション・発表の方法を学習する。

【授業実施日】:平成29年5月17日(水)


 この日は、ここまで授業で学習してきた「こどもに対する理解(こども・子ども・子供の歴史的変遷)や、こどもが抱えるストレスと、そのストレスが心身に与える影響」について、図書館内の様々な著書に触れることでさらに理解を深めることが主な目的でした。レポートや試験では複数の参考文献を求められるケースも多く、一冊でも多くの著書に目を通そうと積極的に文献検索に勤しむ学生の姿が印象的でした。静かにしなければならない図書館で、時折、持ち前の元気が抑えきれないシーンもあり、普段の教室での学びとはまた違った学びをさせてもらえる、そんな一コマになりました。今後は授業の中でも図書館を効果的に利用させていただき、6月のプレゼンテーションにむけて各グループで準備を進めていく予定です。



図書館授業BIT①.JPG図書館授業BIT②.JPG

アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.