HOME » » ふくたんからのお知らせ » インフォメーション » 平成28年度公認サークルが決定しました

平成28年度公認サークルが決定しました

 今年度は富山福祉短期大学の公認サークルとして20サークルが承認されました。

 そのうち11サークルが社会貢献特別助成対象となっています。先日公認サークルの

代表者へ後援会より助成金が交付されました。

 サークル活動では学年や学科を超えた交流ができます。北陸三県体育大会や福短祭

での活躍、地域で活動させていただくことで学生自身が成長してくれることと期待します!



  サークル名   活動内容 (○は社会貢献特別助成対象)
1 VCC

ボランティア参加、学内でのボランティア推奨活動を通じて、

様々な人たちと繋がり協力しながら社会貢献を行う。

2

富山型デイサークル

富山型デイサービスでのボランティア活動。

地域交流会への参加。

3 回想法サークル

回想法を用いて地域や施設等で活動し、高齢者との世代

間交流・地域交流を行う。

4 臨床美術サークル

施設で臨床美術を実施したり、イベントで臨床美術を広め

る活動を行う。

5 地域活動支援サークルちょっこり

発達障がいや様々なハンディキャップのある子ども達が

地域の中で自立し、楽しく幸せに暮らせることを支援する。

6 笑顔スポーツ学園Jr

幼児から高齢者まで幅広い年齢層を対象に、スポーツ実

践を通して笑顔を届ける。

7 だっこサークル

保育園で延長保育の子どもたちの見守り。

活動を通して小児の発達段階を理解していく。

8 多職種連携サークル

多職種連携の実践や多職種連携教育の魅力を学び、

社会に発信する。

9 ロコモ研究会

ロコモティブシンドロームの現状と予防法を研究する。

地域に出向き、調査を行う。

10 地域健康づくりサークル

介護予防講座の開催。転倒のリスク評価・測定を行い

転倒予防体操を紹介する。

11 子ども大好きサークル

がんで入院中の子どもたちへのクリスマスプレゼントの

準備や募金活動を行う。

12 映像作成サークル  

映像データを収集し、短大のPRや地域の活動を配信し

ていく。

13 ソフトテニスサークル  

北陸三県体育大会に向けて練習する。また学生間の

交流を図る。

14 ミントンサークル   バドミントンで北陸三県体育大会に出場する。
15 女子バスケットボール   北陸三県体育大会で勝つための練習を行う。
16 バレーボール   北陸三県体育大会に向けて練習をする。
17 ソフトバスケサークル

北陸三県体育大会で優勝を目指し練習する。

ソフトボールとバスケットボールの練習。

18 バンドサークル   音楽を楽しむ。福短祭のステージで演奏する。
19 Book Joy サークル   図書の楽しさの共有。本の紹介を行う。
20 広報サークル  

福祉・看護・幼児教育の魅力や専門職としてのやりがい、

福短のよさを学生目線で捉え学内外に情報発信する。

 

 

 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.