HOME » » ふくたんからのお知らせ » インフォメーション » 第13回地域つくりかえ講座「コミュニケーション力を育てる交流分析入門①」が行われました

第13回地域つくりかえ講座「コミュニケーション力を育てる交流分析入門①」が行われました

富山福祉短期大学では、地域に開かれた大学を目指して、従来の地域つくりかえ講座を大幅に拡大し、平成27年度は33講座を実施します。

8月29日(土)に「地域つくりかえ講座」が実施され、15名の方が受講されました。


テーマ:「コミュニケーション力を育てる交流分析入門①-あなたもOK、わたしもOK!-」

講師:看護学科 学科長・教授  炭谷 靖子

3~4人のグル-プに分かれてグループワーク形式で講座はスタートしました。

各自の自己紹介したり、実際にストロ-クの交換をしました。参加者の方は、それによって緊張がほぐれたようでした。
交流分析1.jpg
続いて、人生態度について、自我状態の分析について講義が行われました。
交流分析2.jpg
最後に、エゴグラムのテストを実際に行いました。

家庭でも職場でも人間関係が難しい傾向にある今日、参加者の関心は高く、特に、交流分析に関わっている参加者もおられ、熱心に聞いていらっしゃいました。
また、具体的な話しでは笑いなども起こり、和やかな雰囲気で講座は行われました。

参加された方々の声をご紹介します。
・初めて交流分析の内容を知った。入口でしたが、気づくことは変わっている一歩であるという言葉を聞き、分析した結果を活かしたいと思う。

・初めて自分のことを見つめ直す機会を持つことができました。これからの自分自身の考え方や生き方に対してとても参考になりました。

・交流分析のことは知らなかったのですが、体験や分かりやすい説明を交え、とても分かりやすかったです。また、勉強したいと思いました。

・コミュニケーションについて、自己肯定の話と結びついていた点が私にとっては新しく、よかったです。
交流分析3.jpg





アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.