HOME » » ふくたんからのお知らせ » インフォメーション » 大学コンソーシアム富山 平成27年度 大学等リーダー研修会に参加しました

大学コンソーシアム富山 平成27年度 大学等リーダー研修会に参加しました

大学コンソーシアム富山 「平成27年度 大学等リーダー研修会」に参加しました

平成27年6月6日(土)~7日(日)

会 場:国立立山青少年自然の家

参加校: 7校(富山大学、富山県立大学、富山国際大学、高岡法科大学、

富山短期大学、富山高等専門学校、富山福祉短期大学)

参加者: 60名(学生44名、教職員16名) 

富山福祉短期大学の参加者  2年生 6名(幼教2名、看護4名)

目 的: リーダーとしての資質の向上 各大学の連携に向けて関係性を高める人材作り

*コンソーシアム富山の目的

 高等教育機関が教育研究等の連携を推進し、地域社会とのつながりや相互の結びつきを深め、「教育研究のさらなる向上に寄与」「高等教育機関の知的資源を有効に活用して、地域社会に貢献します」

 

日 程:

 ◆1日目 午前 講義「自己認知・他者理解」  野外炊飯(カレーライス)

     午後 グループワークと発表(グループの名前・目標・個人目標を考える)

 ◆2日目 午前 グループワーク(レゴランドを用いたタワーの制作・発表)

     午後 講義「リーダーとは」  グループワーク(良いところ探し)

1日目はエゴグラムを通して自己理解を深め、その後「ほめことば」を5分間でたくさん書くという課題や、見方を変えるという課題に取り組みました。

27.06.06-1.jpg

 グループで野外炊飯をしました。あいにくの雨風の寒い中、小学校の宿泊学習を思い出しながら、薪に火をつけカレー作りをしました。なかなか上手に出来上がりました。27.06.06-2.jpg

真黒にすすの着いた鍋の片づけは大変でした。

27.06.06-5.jpg

 午後は翌日のレゴランドによるタワーの制作に向けて、グループの名前や目標、具体的な行動を考え模造紙に書き発表しました。

27.06.06-3.jpg

 2日目はレゴランドの高さ、強度(扇風機の風に負けない)、デザインなどを競うという課題に取り組みました。グループの中には高さをあきらめ、デザイン重視のグループなど様々でした。

27.06.06-4.jpg

 その後、グループワークでの自分自身の行動(「指示的行動」「支援的行動」のどちらが多かったかなど)を振り返りながら、リーダーとフォローの役割やチームのあり方を学びました。

最後にはグループのメンバーの「良いとこ探し」をし、それを葉書に書きお互いに交換しました。

2日間を通してお互いに認め合うことのできる人間関係の築くための工夫を学びました。

27.06.06-6.jpg

【参加学生の感想】

リーダー研修会に参加して、私は人に対する多くの見方が得られたと思います。
それは研修中の講義の中で"わがままな人をプラスにとらえて考える"と言う項目がありました、そこでわがままな人は"自分の意見をしっかり述べられる人"や"意志がしっかりしている"などと捉え方を変えて考えることでその人の良い面を見つけることができて結果的に、人との付き合いが良好に築けるようになると言う事でした。今回の研修では、県内の大学からたくさんの学生も参加していて野外炊飯をはじめとして一泊二日の短い時間の中でも違う学校の生徒同士での交流を活発に行うことができました。私は去年も参加したのですが、このような貴重な体験ができてよかったです。今回体験させていただいたことを今後の学校生活や日常生活の中でいかしていきたいです。

学友会会長 幼児教育学科  山口七彩

アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.