HOME » » ふくたんからのお知らせ » インフォメーション » リレーメッセージin看護ー48

リレーメッセージin看護ー48

日本列島は全国的に、梅雨に入り、梅雨前線の停滞で九州では雨の被害が出ています。一方沖縄はすっかり梅雨明けで真夏の様子のニュースを見ると、日本は狭くても長ーい国ですね。皆様のところは雨の被害は大丈夫ですか?

tsuyu.jpg


看護学科のリレーメッセージ48号は、ちょっと梅雨休み・・・

そこで、ワンポイントのお得情報をお知らせします!!

看護学科の2年生は、明日、6月13日に災害看護活動論で2コマを使って、富山イタイイタイ病資料館と四季防災館(富山県広域消防防災センター)の体験授業に出掛けます。

shikibousaikan.jpgitaiitaibyou.jpg

イタイイタイ病は、富山県人なら良く知っていると思いますが、県外の学生や教員は良く知りません。また、時代と共に、県内者でもその被害の実情を理解していません。公害により、地元住民等に深刻な影響を及ぼして長い年月の間、被害者団体、原因企業、行政など関係者のたゆまぬ努力によって、今日まで多くの困難を克服してきましたが、関係資料の散逸や関係者の高齢化に伴う風化が懸念されるようになったため、平成24年4月に、この「富山県立イタイイタイ病資料館」を開館されました。

この施設と、四季防災館(富山県広域消防防災センター)を組み合わせて団体で申し込むと日程と時間が合えば県内の学校は無償でバスの手配をしてもらうことができます。どうぞ皆さんの施設や学校でもご検討ください。昨年の様子では、とても施設の案内も丁寧で、学生も楽しかったようです。是非ご活用ください。



次回以降には、学生の見学の様子や学習成果を報告できますことをお楽しみにお待ちください。


行って参ります。出発・・・・


tsuyu2.jpg

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.