HOME » » ふくたんからのお知らせ » インフォメーション » 牛田先生(介護福祉専攻)の研究活動をご紹介します!

牛田先生(介護福祉専攻)の研究活動をご紹介します!

本学社会福祉学科介護福祉専攻の牛田先生が研究活動として、2種の出版物作成に携わられましたのでご紹介します。

-------------------------------------------------------

『きらり☆みつけよう 笑顔輝く記憶のかけら~回想法を用いて~』

 

牛田 篤 監修  「みえ福祉連携事業」補助金によって作成

パンフレット2.JPG

 

パンフ.JPG「みえ福祉連携事業」とは

三重県では、単独では人材の定着・確保に取り組むことが困難な在宅サービス事業所や小規模事業所等(以下「小規模事業所等」という。)における人材の確保、育成を図るため、小規模事業所等が複数の事業所でユニットを形成し、共同による求人活動、合同研修によるキャリア開発を行った場合に、その活動等にかかる費用を助成する「みえ福祉連携プロジェクト事業(旧:複数事業所連携事業)」を実施している。

 

.牛田先生は研究活動として「回想法」に取り組まれています。

「回想法」とは

A.回想法とは、思い出を語ることで蘇る大切な記憶と豊かな感情を引き出す方法です。詳しくはこちらをご覧ください

 

Q.今回のパンフレットは、どういった経緯で出版に至ったのですか?

A.私は、NPOシルバー総合研究所の研究員として、回想法などの研修講師を担当しております。

 

その際、三重県の補助事業として、三重県松阪市社会福祉協議会の担当者と連携し、パンフレット作成の監修とグループホームの介護職員を対象とした研修を行いました。

そして、利用者と地域住民、介護職員を繋ぐ架け橋として、回想法のリーフレットを作成しております。

 

 

Q.今回のパンフレットの特徴や、工夫などを教えて下さい。

A.特徴は、どなたかが読んでも分かりやすい内容で、回想法を紹介しております。

そして、一人ひとりの大切な思い出を道具や音楽などを活用して語り合うことの大切さを伝えるパンフレットとなっております。

 

 

Q.今回のパンフレットの使い方について教えてください(活用法)

A.回想法の魅力を知る上で、分かりやすいパンフレットです。

今回のようなパンフレットは、現在は各地域の社会福祉協議会や地域包括支援センターを中心に作成しております。

 

今後は、本学の地域においても紹介することで、介護予防や認知症の高齢者と関わり方の一助となれば幸いです。

26.04.10 牛田先生.JPG 

-------------------------------------------------------

「実践から学ぶ 社会福祉」について

牛田 篤 事例提供(事例を考える⑥ ⑬)  保育出版社

 

.どういった経緯で出版に携わることになったのですか。

A.私、この書籍を出版している保育出版社では、過去の2冊のテキストの一部を担当しております。

その経緯から、今回の出版に携わることとなりました。

 

20113月 福祉実践をサポートする介護福祉概論

20132月 学びを追究する高齢者福祉

 

.今回のふたつの事例を取り上げることにされたのはなぜですか。

A.私は、教員となる前は、介護老人福祉施設や在宅サービスでの職員経験しておりました。

そして、これまで認知症ケアに関することを専門領域として研究活動を行っております。

そこで、出版社の意向から、2つの事例を担当することとなりました。

 

-------------------------------------------------------

NEWS!!

今年度(H26)の7月オープンキャンパスでは、牛田先生が、介護福祉専攻の体験授業を担当します!!

☆タイトル:

あの頃の思い出を語ろう、写真とおもちゃと音楽から‐認知症ケアと回想法の魅力へご招待‐

☆授業内容:

皆さんの思い出は、どんな時に振り返りますか。今回の体験授業では、あの頃の大切な思い出、今でも憶えているあの頃の私を語ってみませんか。ご一緒に懐かしい写真やおもちゃ、音楽を聴きながら、当日の感情が蘇る感覚を体験してみませんか。そこから、認知症ケアと回想法(思い出を語ることによる支援方法)の魅力を学んでみましょう。

当日は、認知症の簡単な説明、認知症ケアのポイント、回想法について、体験型の演習を中心にしながら学びます。

分かりやすく丁寧に授業をされるので、在学生から大人気の牛田先生の授業をあなたも是非体感してみてください!!

牛田篤先生紹介2.JPG

 

26.04.10 牛田先生2.JPG

平成26年度オープンキャンパス日程のご案内

「何が学べるの?」「どんな大学?」「キャンパスライフ?」「私でも学べるかな?」と思っていませんか?そんな疑問にお答えするのが【福短(ふくたん)】の『オープンキャンパス』です♪

学科・専攻別の体験授業では毎回内容が違うものを準備してお待ちしています。

多くの先輩が「オープンキャンパス」を体感して進路決定の決め手にしています!!

友達と一緒に、ご家族と一緒に是非参加してみてください。きっと新しい発見がありますよ♪

お申し込みはこちらから

 

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.