HOME » » 受験生の方へのお知らせ » 受験生の方へ

受験生の方へ

11月1日(金)より、「校長推薦入学試験〔専願〕」・「社会人・学卒者入学試験Ⅰ期」・「外国人入学試験Ⅰ期」の出願期間となります。


■出願期間:2019年11月1日(金)~11月7日(木) ※消印有効

■入学試験:2019年11月16日(土)

■合格発表日:2019年11月21日(木)


「校長推薦入学試験」出願資格のひとつとして
オープンキャンパス・キャンパスナビ(2019年3月以降の開催)の機会を利用し、本学へ1回以上来学・見学していることがあります。


※「校長推薦(指定校枠)」「校長推薦(専門・総合学科枠)」で出願される方は専用の願書が必要となります。専用願書は該当する高等学校に配布していますので各高等学校の進路指導部に確認ください。


************************************


入学試験受験時申請 奨学金について



「校長推薦入学試験奨学金」
・対象:校長推薦入学試験合格者 10名以内
・免除:入学金免除(20万円)
・選考方法:経済的な理由により本人が希望した場合、その家計状況を考慮し選考
出願時に「奨学生希望理由書」ならびに家計支持者の「源泉徴収票等所得を証明する書類」の提出が必要となります。



「社会人・学卒者入学試験奨学金」
・対象:社会人・学卒者入学試験合格者 若干名
・給付:20万円(入学後給付)
・選考方法:当日の入学試験における成績優秀者で選考

 ※特に申請は必要ありません。


入学試験や奨学金制度の詳細については、2020年度学生募集要項を必ずご確認ください。

富山福祉短期大学では、オープンキャンパスに参加できない方や、個別にゆっくりと相談したい方などのためにキャンパス・ナビ(個別見学会)を開催いたします。

進路について悩んでいる高校生の方はもちろん、社会人の方、保護者の方も対象です。

1組1組個別対応させていただく予約制の相談会です

富山福祉短期大学の学びに関することやキャンパス見学、入試に関すること、奨学金説明、色々な質問にじっくりと対応させていただきます。

2019 キャンパスナビのお知らせ.jpg
日程:

2019年11月3日(日)10時~、13時~、15時~  

※完全予約制ですので、2日前までに必ず申込をお願いいたします。

※時間調整のご連絡をさせていただく場合があります。


キャンパス・ナビお申込みはこちらから

富山福祉短期大学では、「入試説明会」・「保護者説明会」を同時開催いたします。

テーマ:ふくたんの入試について考えよう~推進入試対策講座~

日程:2019年9月28日(土)13:30~16:00 (予定)

場所:富山福祉短期大学 5号館


高校生・既卒生の方対象の「入試説明会」では、本学の入試制度の説明や学科説明、面接試験のポイント、小論文講座など、試験対策について詳しく説明します。

保護者の方対象の 「保護者説明会」では、キャリア支援(就職・進学)の説明や学費・奨学金に関する説明を詳しくさせていただきます。

また個別相談も受け付けておりますので、出願・入試に関する不安や質問にすべてお答えいたします。是非ご参加ください。


◆詳細については、こちらをご覧ください→  2019入試説明会案内パンフレット.pdf

◆お申込みはこちら→ お申込み



 推薦入学試験に出願するためには、本学へ1回以上来学・見学している必要があります。

※12/21(土)の第2回入試説明会&保護者説明会では、一般入試・センター試験利用入試受験者の方々を主な対象として開催予定です。

※入学試験に関する詳細については、2020年度学生募集要項を必ずご確認ください。

富山福祉短期大学では、「入試説明会」・「保護者説明会」を同時開催いたします。

2019入試説明会パンフ表紙.jpg




日程:9月29日(土)13:30~16:00 (予定)

場所:富山福祉短期大学 5号館



高校生・既卒生の方対象の「入試説明会」では、本学の入試制度の説明や学科説明、面接試験のポイント、小論文講座など、試験対策について詳しく説明します。

保護者の方対象の 「保護者説明会」では、キャリア支援(就職・進学)の説明や学費・奨学金に関する説明を詳しくさせていただきます。


また個別相談も受け付けておりますので、出願・入試に関する不安や質問にすべてお答えいたします。是非ご参加ください。


◆詳細については、こちらをご覧ください→  2019入試説明会のご案内.pdf

◆お申込みはこちら→ お申込み



※ 推薦入学試験に出願するためには、本学へ1回以上来学・見学している必要があります。

地域創生型AO入学試験Ⅱ期   について

富山福祉短期大学では、「地学一体」を掲げ、地域の中で活躍できる人材を目指しています。

それを踏まえて、受験者の将来への目標や夢、目標意識・意欲や可能性・目指す人物像をプレゼンテーション型式で発表していただき、多面的評価で確認させていただきます。



【出願資格】

本学のオープンキャンパス(20185月・6月・7月開催)に1回以上参加し、AO入学試験の説明を受けた者。



【出願期間】

2018年9月10日(月)~9月15日(土) *消印有効

入学願書一式および必要書類を準備し、出願期間内に提出ください。



【入学試験】

2018年9月29日(土) 面接

2018年10月6日(土) プレゼンテーション



【合否発表】

2018年10月12日(金)



詳細については2019年度学生募集要項で必ず確認ください。

富山福祉短期大学では、

8月4日(土)に『第4回オープンキャンパス』、8月26日(日)に『第5回オープンキャンパス』を開催します!
2018 8月ocパンフ.jpg


★第4回オープンキャンパスのテーマは

「ふくたん卒業生の活躍を紹介!~働く自分をイメージしよう~」です 。

ふくたんの卒業生をゲストに迎え、それぞれの専門分野で活躍する卒業生から専門分野の魅力を直接聞くことができます!!



★第5回オープンキャンパスのテーマは

「笑顔の在学生に聞く!~ふくたんの魅力を知ろう~」です

在学生がどのようにふくたんへの入学を決めたのか。実際の学生生活の様子などについてお話します!!

両日とも、体験授業は7種類ご用意しています♪

看護学科幼児教育学科では、2種類の体験授業をご用意しています。

また、「臨床美術」は、社会福祉専攻・介護福祉専攻・幼児教育学科希望の方であれば、どなたでも受けられる選択授業体験となっています。社会福祉専攻・介護福祉専攻・幼児教育学科では、指定科目を履修すると、「臨床美術士」の資格を取得することが出来ます。ぜひ一度体験してみてください。

希望する体験授業を1つ選択し、お申込み下さい。

毎回好評をいただいている「学科・専攻別歓談タイム」もご用意しています。 教員や在学生に、わからないことや不安などをきいてみてください。

きっと新しい発見がありますよ♪

友達と一緒に、ご家族と一緒に、ぜひご参加ください!



また、2019年度学生募集要項を配布し、入学試験についての詳しい説明をさせていただきます。



【日程】

★8月4日(土)13:00~

★8月26日(日)10:00~

詳細についてはこちらをご覧ください ⇒ 第4回・第5回オープンキャンパスのご案内.pdf

お申込はこちらから

富山福祉短期大学では、7月22日(日)に『第3回オープンキャンパス』を開催します!

第3回オープンキャンパスのテーマは、

「地域で活躍するプロに学ぶ!~将来の理想像を描こう~」です

2018- 第3回OCチラシ.jpg

今回はゲストを招いてのスペシャル企画を予定しています!!

各分野でご活躍されている方々をから直接分野の魅力や求められる人材について聞くくとができる貴重な機会です。


また、「地域創生型AO入学試験説明会も行います。

AO入学試験に出願するためには、説明会に出席することが条件です。


毎回好評をいただいている「学科・専攻別歓談タイム」もご用意しています。 教員や在学生に、わからないことや不安などをきいてみてください。


きっと新しい発見がありますよ♪

友達と一緒に、ご家族と一緒に、ぜひご参加ください!


【日程】

7月22日(日)10:00~

詳細についてはこちらをご覧ください ⇒ 2018-7月オープンキャンパスのご案内.pdf

お申込はこちらから

富山福祉短期大学では、進路について悩んでいる方からの個別相談にも応対させていただきます。

日程の都合上オープンキャンパスに参加できない方や、個別にゆっくりと相談したい方などのためにキャンパス・ナビ(個別相談会)を開催いたします。


1組1組対応させていただき、色々なお話をさせていただきます。
分からないことや質問など、気軽にご相談下さい。


日程:

平成30年3月3日(土)10時~、13時~、15時~



※「一般入学試験Ⅲ期」・「大学入試センター試験利用入学試験Ⅲ期」「社会人・学卒者入学試験Ⅲ期」の出願書類の提出も受け付けます!





ふくたんの全てをあなたのためだけにナビゲートいたします!

ふくたんでの学びに関すること、入学試験に関すること、入学後の生活のこと、奨学金や学費のことについてもお話しさせていただきます。保護者の方の参加もお待ちしています。
尚、完全予約制ですので、2日前までに必ずお申込をお願いいたします。


申込み:TEL:0766-55-5567 (企画推進課)





9月27日(日)、第6回オープンキャンパスを開催しました。

晴天に恵まれ、たくさんの高校生や保護者の方にご参加いただきました!

HP_dai6kaiOC1.jpg
参加された方々の感想をご紹介します!!


【ソーシャルワーク&福祉心理&医療福祉】

「自分らしく生きるための福祉と心理の学び」

・とても興味がもてた。


HP_dai6kaiOC2.jpg
【臨床美術】

「脳いきいきアートプログラム体験『ガーベラの観察画』」

・臨床美術についてよく知ることができてうれしかった。

HP_dai6kaiOC3.jpg

【介護福祉】

「介護支援型ロボットを体験しよう」

・介護ロボットははじめて見ました。アニマルテラピーというのは認知症の方にとてもいいと思いました。

HP_dai6kaiOC4.jpg
【看護】
「手術室の手洗いとガウンテクニックを体験しよう!!」
・普段着ることができない手術着を着れて、手術のときの手洗いや感染予防がとても大切だと改めて感じた。

HP_dai6kaiOC5.jpg
【幼児教育】
「お面をかぶってワークショップ~子どもの遊びに学ぶ~」
・グループの人たちと一緒にお面を作ったり、実際に劇をしたりして楽しかったです。


HP_dai6kaiOC6.jpg

体験授業の後は学科・専攻ごとに分かれ、教職員・学生スタッフとの「歓談タイム」を行いました。お菓子を囲み、和やかな雰囲気の中で、学生・卒業生が学科・専攻の特徴を説明したり、高校生の質問に答えたりしていました。

HP_dai6kaiOC7.jpgHP_dai6kaiOC8.jpg

そしてその後、高校3年生・既卒者の方には入試ミニセミナー、高校1・2年生の方には12年生対象プログラム、保護者の方には保護者特別説明会を受けていただきました!

入試ミニセミナーでは、今年度の入学試験について、入学願書の書き方などについて、詳しくお伝えしました。参加者の皆さんは、熱心にメモをとりながら真剣に説明を聞いていました。

HP_dai6kaiOC9.jpg
1・2年生対象プログラムでは、「研究室探訪」と称し、先生方の研究室で、福短での学びや先生の専門分野のお話を聞いていただきました。

福短についてさらに理解を深めていただけたのではないでしょうか。

HP_dai6kaiOC10.jpg

今年のオープンキャンパス日程はすべて終了いたしました。

次回は10月17日(土)13:30~16:00に「入試説明会」を開催します。

皆さまのご参加をお待ちしています。ぜひご参加ください!


詳細につきましては、こちらをご覧ください   2015.10.17直前入試説明会.pdf

お申し込みはこちらから

この度、富山福祉短期大学 2016年度(平成28年度)学生募集要項が完成しました

以下のリンク先よりダウンロードして確認いただくことができます。



2016年度学生募集要項

※募集要項の内容は、必ず原本にてご確認下さい。



■ご希望の方は、資料請求フォーム からお申込ください。



また、第6回オープンキャンパス<9月27日(日)>やキャンパス・ナビ(個別見学会)などで詳しく説明させていただきます。是非ご参加ください。

第6回オープンキャンパスのご案内

キャンパス・ナビ(個別見学会)のご案内



アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.