HOME » » 受験生の方へのお知らせ » オープンキャンパス&入試説明会

オープンキャンパス&入試説明会

富山福祉短期大学では、6月18日(土)に『第2回オープンキャンパス』を開催します!!

第2回OC(HP用).jpg

今回はスペシャル企画として、「3学科合同 多職種連携授業」をご用意しています! わたしたちの身近にあるいろいろな福祉について、福祉職が他の職種と連携していることについて、授業を通して学んでいただきます。

また、毎回好評をいただいている「学科・専攻別歓談タイム」もご用意しています。 教員や在学生に、わからないことや不安などをきいてみてください。


「福短って、どんな学校?」「何が学べるの?」「他の学校と何が違うの?」という疑問の答えを見つける日にしてください。きっと新しい発見がありますよ♪


友達と一緒に、ご家族と一緒に、ぜひご参加ください!


【日程】

* 6月18日(土) 13:00~
終了しました。ご参加いただきありがとうございました。
* 詳細についてはこちらをご覧ください → 第2回オープンキャンパス_詳細.pdf

      

* お申込はこちらから


5月28日(土)第1回オープンキャンパスを開催しました。

HP_H28OC1.jpg
当日は、高校生のみなさんだけでなく、保護者の方々にもご参加いただきました。


今回のオープンキャンパスでは、スペシャル企画 「学科・専攻紹介」と称して、それぞれの学科・専攻の教員や在学生による特色ある紹介をご覧いただきました。劇や実技、クイズなどが行われ、「具体的にどのようなことを学ぶのかよくわかった」と参加者の方々から好評をいただきました。


【社会福祉専攻】

「社会福祉専攻の4つのコースの魅力」

HP_H28OC2.jpg

【介護福祉専攻】

「介護福祉士のその先」
HP_H28OC5.jpg

【看護学科】

「看護ってなあに?」
HP_H28OC8.jpg

【幼児教育学科】
「幼児教育学科紹介~心をつなぐ保育実技~」
HP_H28OC12.jpg


その後、希望の学科・専攻ごとに分かれ、教職員・学生スタッフとの「歓談タイム」を行いました。お菓子やジュースを飲みながら、和やかな雰囲気の中で、質問をしたり、学生生活について話したりしていました。学科・専攻紹介と合わせて、それぞれの学科・専攻のことがわかっていただけたのではないでしょうか。

HP_H28OC10.jpgHP_H28OC11.jpg

次回オープンキャンパスは、6月18日(土)13:00~16:30に開催します。

スペシャル企画として、3学科合同連携授業」をご用意しています。

3つの学科の教員がタッグを組んで合同授業をおこないます。

福祉の短期大学ならではの体験授業です。福祉について考えるきっかけにしてください!

皆さまのご参加をお待ちしています。

詳細につきましては、こちらをご覧ください   第2回オープンキャンパスのご案内

お申し込みはこちらから


富山福祉短期大学では、5月28日(土)に『第1回オープンキャンパス』を開催します!!


第1回OC_パンフ.jpg
今回はスペシャル企画として、教員・在学生による「学科・専攻紹介」をご用意しています! 学科・専攻のちがいや特色を、わかりやすくお伝えします。

また、毎回好評の「学科・専攻別歓談タイム」もご用意しています。 教員や在学生に、わからないことや不安などをきいてみてください。


「福短って、どんな学校?」「何が学べるの?」「他の学校と何が違うの?」という疑問の答えがきっと見つかります♪

お友達と一緒に、保護者の方と一緒に、ぜひお申込みください!


【日程】

* 5月28日(土) 13:00~
終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました。

* 詳細についてはこちらをご覧ください → 第1回オープンキャンパス_詳細.pdf

* お申込はこちらから


2016年オープンキャンパスの日程をお知らせします。

福短のオープンキャンパスでは、体験授業や教員・在学生との歓談タイム、スペシャルイベントをご用意しています。

多くの先輩がオープンキャンパスを体感して進路決定の決め手にしています!
友だちと一緒に、ご家族と一緒に、是非参加してみてください。


  第1回オープンキャンパス  

 5月28日() 13:00~

  第2回オープンキャンパス  

 6月18日() 13:00~

  第3回オープンキャンパス  

 7月23日() 13:00~

  第4回オープンキャンパス  

 8月7日()  10:00~

  第5回オープンキャンパス  

 8月27日()  13:00~

  第6回オープンキャンパス  

 9月22日(祝・木) 10:00~


詳細はこちらをご覧ください。 → H28年度オープンキャンパス日程.pdf



「何が学べるの?」「どんな大学?」「私も入学できるかな?」

そんな疑問を、オープンキャンパスで解消してください!!

お申込みはこちらから


 3月5日(土)第7回オープンキャンパスを開催しました。

HP_dai7kaiOC1.jpg
 当日は、高校生・既卒者の方だけでなく、保護者の方々にもご参加いただきました。

 【福短】のオープンキャンパスは、毎回違った内容の体験授業を選んでいただくことができます。今回は保護者の方にも、高校生・既卒者の方と一緒に体験授業を受けていただきました。


 参加された方々の感想をご紹介します!

【社会福祉】
「自分らしく生きる未来をつくりだす社会福祉専攻の福祉・医療・心理・美術の学び」
HP_dai7kaiOC2.jpg

【介護福祉】
「介護福祉士って何する人?~生活を支援するということ~」
・学校の雰囲気もよくて、先生の授業がとてもわかりやすく、いい勉強になりました。
HP_dai7kaiOC3.jpg

【看護】
「高齢者の生活体験~身体が老化するってどんな感じ?あなたも体験してみよう~」

・体験授業がすごく楽しかったです。本当に高齢者になった気分で良い経験になりました。
HP_dai7kaiOC4.jpg

【幼児教育】
「作って遊ぼう ―動くものに挑戦―」

・とても楽しく、作って遊ぶことの面白さを改めてわかりました。
HP_dai7kaiOC5.jpg

 体験授業の後は、高校1・2年生を対象に「キャンパス体感ウォークラリー」、受験予定者・保護者の方を対象に「入試セミナー」を行いました。


 「キャンパス体感ウォークラリー」は、キャンパスを巡り、各建物に設置されたチェックポイントに行き、ミッションをクリアするとポイントがもらえるウォークラリー企画です。学科・専攻ごとにグループを作り、7グループで競い合いました。

 ゲームがスタートすると、各グループがキャンパス内を駆け巡り、どのグループもほぼ全ての建物に立ち寄っていました。 ミッションは社会福祉・介護福祉・看護・幼児教育に関する内容で、参加者の方からは「ウォークラリーのミッション内容が充実していてよかった」「みんなで楽しくミッションをクリアできた」などの感想をいただきました。


HP_dai7kaiOC6.jpgHP_dai7kaiOC7.jpg

 その後の「歓談タイム」では、和やかな雰囲気の中で、在学生や教員へ質問をしたり、オープンキャンパスの感想について話したりしていました。教員や在学生と話したことで、参加者の皆さんは入学後の学生生活をイメージすることができたのではないでしょうか。

HP_dai7kaiOC8.jpg

 来年度のオープンキャンパスは、5月28日(土)からはじまります。学科・専攻の説明や、キャンパス見学、在学生・教員との歓談タイムなど、さまざまな企画をご用意しています。ぜひ参加して、ふくたんについてもっと知ってください。

 詳細につきましては、4月にホームページで公開予定です。

 また、LINEでもふくたんの情報をお届けしています♪ 詳しくは、こちらをご覧ください。


10月17日(土)に「直前入試説明会&保護者説明会」を開催いたしました。

入学願書出願開始直前ということで、多くの受験予定者ならびに保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。

HP_dai1kaiNS1.jpg



『直前入試説明会』では、第Ⅰ部に「入学試験・願書提出の注意点」説明や「面接試験・自己PR文」説明など入学試験について詳しく説明させていただきました。

HP_dai1kaiNS2.jpgHP_dai1kaiNS3.jpg


また、学科・専攻ガイダンスでは、各学科に分かれ、「教育について」「カリキュラムについて」など、入学後の学びについて詳しく説明させていただきました。

HP_dai1kaiNS4.jpgHP_dai1kaiNS5.jpgHP_dai1kaiNS6.jpgHP_dai1kaiNS7.jpg



第Ⅱ部では、毎回好評の靏本准教授による「小論文対策講座」を行いました。
今回の参加者からも、「小論文の基本的なルールを知ることができ、良い機会になりました」「不安だった小論文について、とても詳しく説明をうけられてよかった」「小論文対策講座が分かりやすくてとても参考になりました。」などと多くの感想をいただきました。

HP_dai1kaiNS8.jpg



『保護者説明会』では、「富山福祉短期大学の目指す教育について」「入学後の短大生活について」丁寧に説明させていただき、キャリア支援(就職・進学)の説明や奨学金に関する説明も詳しくさせていただきました。

HP_dai1kaiNS9.jpg

また、各学科・専攻から在学生4名をゲストに呼び、「入学してみて大変なこと」「短大生活について」「受験生へのアドバイス」など学生の生の声をお届けしました。学生たちのお話を聞くことで、本学の学生生活についてさらに理解していただけたのではないかと思います。

HP_dai1kaiNS10.jpg



富山福祉短期大学では、11月2日(月)より「校長推薦入学試験」・「社会人・学卒者・外国人特別入学試験Ⅰ」の入学願書受付が開始となります。出願・入試に関する不安や質問は下記の窓口にて対応させていただいております。遠慮なくお問合せください。



お問い合わせ窓口:富山福祉短期大学 企画推進部 企画推進課 TEL 0766-55-5567


終了しました。ご参加ありがとうございました。

開催日時:2015年10月17日

13:30~16:00

パンフレットはこちら2015.10.17直前入試説明会.pdf [2.2 MB]

富山福祉短期大学では、「直前入試説明会」・「保護者特別説明会」を同時開催いたします。

第1回NS.jpg

日程:1017日(土) 13301600 (予定)

場所:富山福祉短期大学 5号館


高校生・社会人の方と保護者の方に分かれ、説明を受けていただきます。

高校生・社会人の方対象の「直前入試説明会」では、本学の入試制度の説明や学科説明、面接試験のポイント、小論文講座など、試験対策について詳しく説明します。

保護者の方対象の 「保護者特別説明会」では、キャリア支援(就職・進学)の説明や学費・奨学金に関する説明を詳しくさせていただきます。

また個別相談も受け付けておりますので、出願・入試に関する不安や質問にすべてお答えいたします。是非ご参加ください。


◆詳細については、こちらをご覧ください→  2015.10.17直前入試説明会.pdf

◆お申込みはこちら→ お申し込みフォーム


《昨年度の様子》

HP_NS1.jpgHP_NS3.jpgHP_NS学生.jpgHP_NS介護.jpg

9月27日(日)、第6回オープンキャンパスを開催しました。

晴天に恵まれ、たくさんの高校生や保護者の方にご参加いただきました!

HP_dai6kaiOC1.jpg
参加された方々の感想をご紹介します!!


【ソーシャルワーク&福祉心理&医療福祉】

「自分らしく生きるための福祉と心理の学び」

・とても興味がもてた。


HP_dai6kaiOC2.jpg
【臨床美術】

「脳いきいきアートプログラム体験『ガーベラの観察画』」

・臨床美術についてよく知ることができてうれしかった。

HP_dai6kaiOC3.jpg

【介護福祉】

「介護支援型ロボットを体験しよう」

・介護ロボットははじめて見ました。アニマルテラピーというのは認知症の方にとてもいいと思いました。

HP_dai6kaiOC4.jpg
【看護】
「手術室の手洗いとガウンテクニックを体験しよう!!」
・普段着ることができない手術着を着れて、手術のときの手洗いや感染予防がとても大切だと改めて感じた。

HP_dai6kaiOC5.jpg
【幼児教育】
「お面をかぶってワークショップ~子どもの遊びに学ぶ~」
・グループの人たちと一緒にお面を作ったり、実際に劇をしたりして楽しかったです。


HP_dai6kaiOC6.jpg

体験授業の後は学科・専攻ごとに分かれ、教職員・学生スタッフとの「歓談タイム」を行いました。お菓子を囲み、和やかな雰囲気の中で、学生・卒業生が学科・専攻の特徴を説明したり、高校生の質問に答えたりしていました。

HP_dai6kaiOC7.jpgHP_dai6kaiOC8.jpg

そしてその後、高校3年生・既卒者の方には入試ミニセミナー、高校1・2年生の方には12年生対象プログラム、保護者の方には保護者特別説明会を受けていただきました!

入試ミニセミナーでは、今年度の入学試験について、入学願書の書き方などについて、詳しくお伝えしました。参加者の皆さんは、熱心にメモをとりながら真剣に説明を聞いていました。

HP_dai6kaiOC9.jpg
1・2年生対象プログラムでは、「研究室探訪」と称し、先生方の研究室で、福短での学びや先生の専門分野のお話を聞いていただきました。

福短についてさらに理解を深めていただけたのではないでしょうか。

HP_dai6kaiOC10.jpg

今年のオープンキャンパス日程はすべて終了いたしました。

次回は10月17日(土)13:30~16:00に「入試説明会」を開催します。

皆さまのご参加をお待ちしています。ぜひご参加ください!


詳細につきましては、こちらをご覧ください   2015.10.17直前入試説明会.pdf

お申し込みはこちらから

8月22日(土)、第4回・第5回オープンキャンパスを開催しました。
午前・午後の2回開催し、たくさんの高校生や保護者の方にご参加いただきました。

HP_45kaiOC1.jpg
この日から、【2016年度(平成28年度)学生募集要項】の配布を開始しました!
オープニング後に入試ミニセミナーを開催し、今年度の入学試験についてご説明させていただきました。参加者の皆さんは、真剣なまなざしで耳を傾け、時折メモをとっていました。

HP_45kaiOC2.jpg

また、午前と午後では異なる体験授業を受けていただきました。

参加された方々の感想をご紹介します!! 


≪第4回オープンキャンパス≫

【ソーシャルワーク&福祉心理&医療福祉】

「ソーシャルワーカーの仕事を知ろう。」「友だちの悩みに応えるカウンセリング・マジック」

・実際に体験したりできるのが良かったです。DVDを見て職業について理解することができました。興味深い内容で、福祉について学びたいと思いました。


HP_45kaiOC3.jpg
【臨床美術】「量感画 きゅうりを感じて描こう」

・臨床美術で描いた絵がとても新鮮でした。

HP_45kaiOC4.jpg


【介護福祉】
「観察することの大切さ」

・楽しかったです。

HP_45kaiOC5.jpg
【看護】「感染対策 はじめの1歩 -インフルエンザ、ノロにかからない対策は??-」
・テーマが身近で、これから役に立つことでとても分かりやすかった。

HP_45kaiOC6.jpg
【幼児教育】「心理学から見た乳幼児の心の発達」
・子どもの心理を知ることで、遊び方や接し方に工夫が出来るから、もっと知りたい、学びたい、と思った。

HP_45kaiOC7.jpg

≪第5回オープンキャンパス≫

【社会福祉専攻&介護福祉専攻&看護学科】
「見て・聞いて・感じる社会福祉学科と看護学科の合同授業の魅力!!

-多職種連携合同授業って何?高齢者のその人らしい生活を支援するためのチーム作り-」
・福祉の仕事にはたくさんの種類があることが知れた。また、看護職との連携が大切だと分かった。

HP_45kaiOC8.jpgHP_45kaiOC9.jpg
【幼児教育】「子どもと音楽表現 ~子どもたちに音楽を届けよう~」

・学生の方々の演奏がとてもすごかったです。歌もピアノも想像以上でおどろきました。

HP_45kaiOC10.jpgHP_45kaiOC11.jpg

体験授業の後は学科・専攻ごとに分かれ、「歓談タイム」を行いました。今回は、卒業生にも来ていただき、福短での学びや、卒業後どのように活躍されているかなど、わかりやすくお話していただきました。

そして、お菓子を囲み、グループごとに歓談していただきました。参加者の方は、積極的に学校生活や入学試験について質問したり、就職後の話をきいたりしていました。じっくり話を聞いたことで、それぞれの学科・専攻のイメージを掴むことができたのではないでしょうか。



HP_45kaiOC12.jpgHP_45kaiOC13.jpg

そして、第5回オープンキャンパスでは、高校3年生・既卒者の方には「つくり、つくりかえ、つくる」作文技法、高校1・2年生の方には1・2年生対象プログラム、保護者の方には保護者特別説明会を受けていただきました!


「つくり、つくりかえ、つくる」作文技法は、北澤 晃 学長による"つくりかえ作文"の授業です。
今回は、作文の書き方の説明の後、泥んこ遊びをする幼児の動画をみていただきました。自分が思ったこと、北澤学長のナレーションを聞き、さらにどう感じたかについて皆さんに作文を書いていただきました。
提出していただいた作文は、北澤学長が1枚1枚コメントを書いて、本人へ返送します。

HP_45kaiOC14.jpg
1・2年生対象プログラムでは、在学生とのキャンパス見学や質問タイムなど、福短についてさらに理解していただくための企画をご用意しました。在学生の話をきき、学生生活のイメージがふくらんだのではないでしょうか。

HP_45kaiOC15.jpgHP_45kaiOC16.jpg


次回オープンキャンパスは、9月27日(日)13:00~15:50に開催します。
今回とは異なる内容の体験授業を準備しています。皆さまのご参加をお待ちしています。


詳細につきましては、こちらをご覧ください   9月OCパンフレット.pdf

お申し込みはこちらから


終了しました。ご参加ありがとうございました。

開催日時:2015年8月22日

第4回10:00~12:20 第5回14:00~17:30

パンフレットはこちら8月OCパンフレット.pdf [5.0 MB]

富山福祉短期大学では8月22日(土)に、『第4回オープンキャンパス』 『第5回オープンキャンパス』を開催します!!


1日で午前・午後の2回開催ですが、午前と午後では異なる盛りだくさんの内容のプログラムをご用意しています!


午前は、学科・専攻別の体験授業ということで、5種類のうち1つを選択していただき、体験授業を受けていただきます。豊富な体験授業ラインアップがおすすめです。


午後は、学科間のつながりを活かした【福短】だからできる<多職種連携合同授業>「社会福祉専攻・介護福祉専攻・看護学科 合同授業」や、「つくり、つくりかえ、つくる」作文技法、1・2年生対象プログラムなど、盛りだくさんな内容となっています。

また、スペシャル企画として【福短】を卒業し実際に夢を叶えて働いている先輩たちからの話を聞ける歓談タイムもあります!!


共通内容として、「入試ミニセミナー」「保護者特別説明会」開催。

8月のオープンキャンパスより、2016年度(平成28年度)学生募集要項の配布を開始します。



※詳細はこちらをご覧ください。 → 8月OCパンフレット.pdf


毎回好評をいただいている「学科・専攻別歓談タイム」もご用意しています。 教員や在学生に、わからないことや不安などをきいてみてください。

友達と一緒に、ご家族と一緒に、是非参加してみてください♪



【 日程 】

★ 第4回オープンキャンパス
 8月22日(土) 10:00~12:20

★ 第5回オープンキャンパス
 8月22日(土) 14:00~17:30



* お申込はこちらから


アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.