富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 第28回入学式を挙行いたしました

ふくたんMEDIA

第28回入学式を挙行いたしました

4月4日(木)、令和6年度 第28回入学式が挙行されました。

暖かな気候で、天候に恵まれ、桜もきれいに咲き始めており、入学式にぴったりの大変良い日となりました。

今年度は126名の新入生の皆さんが入学され、福短生としての一歩を踏み出しました。

【長谷川雅美学長 式辞(抜粋)】

学生の皆さんには、自ら考え、工夫して試行錯誤しながら行動化し、その結果を踏まえ、次のステップにつなげることで自ら成長して頂くことを願っております。即ち、本学の教育目標「つくり、つくりかえ、つくる」を自ら実践し、学修したスキルを伴って有能な社会人として巣立って頂くことを期待しております。

また、本学では、地域との連携を大切にし、様々な地域と協同した活動に教職員と学生が参加しております。入学された皆さんもサークルや演習・実習を通して地域の方々と交流していく中で、新たな発見や関心を持っていただきたいと思っております。

歓迎の言葉では、在学生代表の福井さんが「本学で学び始める入学生の皆さんには、是非授業や実習だけでなく、学友会活動、ボランティア活動、サークル活動などに積極的に取り組み、自分の可能性を信じて前に進んでください」と述べ、

誓いのことばでは、新入生代表の石倉さんが「私たち新入生一同は、多くの方に支えていただきながら学業に打ち込みことのできる環境に感謝し、学びを実社会で活用・発展させていきたいです。地域とのあたたかな関わりを通し、創造性豊かな自分自身をつくり、つくりかえ、つくり続けていくことをここに誓います」と決意を新たにしました。

いよいよ、ふくたんでの学生生活がはじまります。本学教職員は、学生一人ひとりの個性を尊重し、学生自身の主体性を育めるように、温かく、そして全力でサポートします。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんの”ふくたん”での学生生活が実り多きものとなりますように…! 富山福祉短期大学 教職員一同