富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 社会福祉学科 キャリアガイダンス

ふくたんMEDIA

社会福祉学科 キャリアガイダンス

社会福祉学科では、1年生に向けてキャリアガイダンスが行われました。

今回は、「介護福祉士コース」「社会福祉士コース」「精神保健福祉士コース」それぞれの2年生が後輩に向けて就職活動体験を発表してくれました。

それぞれの就職活動体験を振り返っての思い、後輩へのアドバイスをQ&A方式で伝えてくれました。

「早期から就職活動を意識し、福祉のお仕事フェア参加を期に本格的に活動を始めた。秋までには決めておきたいという目標を持って活動した」

「1年時の実習先に就職したいと思い、春休みにボランティアに行き、早くからHPで求人募集が出るのをチェックしていた」など意識を高く持って活動していた様子が伺われました。

また、施設見学に行く前に質問したいことをしっかりとまとめておく。履歴書の記入や面接練習は時間に余裕をもっておくこと。自身で活動計画を立て早めに行動すること。体調管理をしっかりとおこない試験に臨むこと。まわりが決まってもあせらず自分のやりたい仕事を自分で確認し選択すること。などたくさんのアドバイスがありました。

来週から1年生は初めての実習が始まります。自分が進みたい分野を見極める一つの大切な機会となります。今回の先輩たちからの貴重なアドバイスをうけ1年後の自分を想像し目標に向かって頑張ってください。