富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 第2回オープンキャンパス・社会福祉学科体験授業

ふくたんMEDIA

第2回オープンキャンパス・社会福祉学科体験授業

テーマ:社会福祉の未来~私の生きがいづくり~
講師:中村尚紀
 

今回の体験授業では中村先生が日本の現状だけではなく、世界から見た日本のイメージ等をソーシャルワークの考えと繋げながら授業をしました。

また、体験授業では今年の3月に卒業し金城大学に編入した山田さんにアシスタントとして体験授業のサポートをしてもらいながら、特別対談として、ふくたんでの学びやキャリア形成について話をしました。

体験授業に参加した高校生たちのコメント
 
今の日本の現状など知らなかったことを学ぶことができてよかったです。今回の授業で『社会福祉は人の幸せを追求する学問』という言葉が心に残りました私は人の役に立つことができる仕事がしたいと考えていたので、の幸せを考えながら人の役に立つことができることは、とても素晴らしいことだと思いました。
 
「社会福祉の仕事が今の日本、世界とどのように関係しているのか、社会福祉の特徴を知ることができてよかったです。先生や卒業生の体験を聞いて、社会福祉にもっと興味がわきました。このようなお話を生で聞けるのは非常に貴重なのでうれしかったです。ありがとうございました。」
 
この他にもまだまだご紹介したいコメントが沢山ありますが、本当に皆様から嬉しい言葉を頂き、今回の体験授業が少しでも今後の進路にお役に立つことができたのではないかと思いました。
 
 
写真はオープンキャンパスの準備の様子や体験授業でアシスタントしてくれた山田さんと中村先生の写真です。
 

 
 
次回6月のオープンキャンパスの体験授業は
 
宮城先生の「考えてみよう! 現場にどんな危険が潜んでいるかな⁉」です。
 
現場で活用できる知識を日常生活から社会福祉や介護福祉の知識へとつなげていきます。
新しい視点での学びができると思いますので、是非来月のオープンキャンパスで皆様とお会いできることを楽しみにしてます。