富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. サークル2021年度 活動報告

ふくたんMEDIA

サークル2021年度 活動報告

【2021年度サークル活動の報告】

 

本学には、ボランティア系・スポーツ系・文科系など様々なサークルがあります。

これらのサークルは、学生が主体となって活動を行っています。そして、活動を通して先輩、後輩、顧問の先生、地域の方々とのつながり絆を深めています。

今年度はコロナ禍にあり、なかなか思うように活動できませんでしたが、それぞれのサークルで工夫をして、活動を行ってきました。同じ目的をもった仲間と打ち込むことで心に大きな財産を得ることができました。

地域活動支援サークルちょっこりNEO

コロナ禍という状況に応じて感染症対策に関するクイズや感染対策を考慮した釣りゲーム、コロナカルタを企画し、リモートも交えて交流活動を行いました。ミーティングでは、全員が参加できて楽しめる内容と感染症対策の視点からも実施できる活動内容に頭を悩ませました。想像豊かに意見を膨らませ全員が考えを出し合える雰囲気が活発な交流へと結びつき、交流をした子ども達や事業所の方からも喜びの声を頂き、実際に楽しむ様子を自分たちの目で見ることができました。

個人的には、企画考案や交流での進行など初めてのことばかりで力不足に感じることが多くありましたが、それ以上に子ども達が楽しむ様子や積極的に活動を共にする姿などを見ることができ、新鮮な感覚で自分自身への刺激になりました。

<社会貢献>別紙添付資料参考

車いすバスケットボールサークルREAL

昨年に引き続きコロナ禍での活動でしたが、感染症対策を行いながら活動してきました。

対策を行いながらも事業所と交流ができ、良い経験となりました。利用者の方からも「楽しかった」「またしたい」というような声を聞くことができ嬉しく思います。

交流を通し、障がいの理解につなげることができ私たち自身も成長することができました。

卒業生の方のエンパクメントを行う姿を見て学び、実践することができました。

<社会貢献>別紙貼付資料参考

野遊び大好き会

子どもたちと一緒に野外で遊んだことが楽しかっただけでなく、一年を通してせんだんので活動したことで森のこども園のお母さんたちや地域の方々とも親しくなり、焚き火料理やおもちゃ作りなどたくさん教えていただきました。

<社会貢献>

せんだんのhillで「にちよう森のマーケット」に通年で学生スタッフとして参画し、地域の方々や森のこども園親子と一緒にコミュニティガーデンやコンポストづくり、アースオーブンづくり、子どもたちとピザを焼いたり、里山をさんぽしたり、自然の中でたくさん遊びました。

皆さんと顔なじみになり、「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちがいるから来ました」と期待していただけるようになりました。

これからも、赤ちゃんからお年寄りの方まで、多様な多世代が集い楽しめる場となるよう貢献していきたいです。

笑顔スポーツ学園Jr

毎週月曜日のスポーツ教室では毎回子ども達と楽しく運動あそびを行うことができました。

6回のイベントではオリンピアンや芸能人の方とスポーツを盛り上げるイベントを行い、多くの人に笑顔を届けることができました。

アクアマリン

一年間を通して、様々な施設や学校とコラボしたり、イベントに参加したりし、地域に貢献できるよう頑張ってきました。

コロナ禍で思ったように活動できない期間もありましたが、オンラインを活用したり、感染予防を徹底したりし、できる範囲での活動に努めました。

メンバーと楽しく活動しながら、地域の人や施設の人、子どもたちと関わり、自分たちの将来にも活かしていける活動をすることができてよかったです。

<社会貢献>

クロスベイ新湊でのイベントに参加してくれた子ども達と、紙コップで作るサンタとトナカイのオーナメントを作成しました。様々な飾りを用意し、子ども達一人一人の個性を活かして活動を楽しむことができました

日本文化を体験しよう

計画していた地域に密着した活動が新型コロナウィルスの影響でできませんでした。

しかし学生間で日本の文化に何があったかを考え、知る良い機会となりました。

サークル・ザ・ムービー

授業や課題で忙しいなか、サークルメンバーで名作や話題作を観てリフレッシュできました。

メンバー同士で感想を話したり、おすすめの作品の情報交換をしたりして交流できたことも楽しかったです。

映画館に個別で出かけたりする機会も増えました。

アコースティック

一年を通して「ドライフラワー」と「虹」という曲に取り組みました。分からないコードがある時は、互いに教え合ったり、石津先生に教えてもらったりしながら練習をしてきました。

ギター未経験の私でもこれらの曲が弾けるようになり、とてもうれしかったです。

バスケットボール

今年度はコロナウィルスの影響で実習の日程が変更になったり、オンラインで授業を受けていた期間があったりと満足に活動日を設けることができず残念でした。

しかし、限られた活動を通して、仲間とバスケをする楽しさを改めて感じることができました。

ナイチンゲール

みんなで学習することで、知識を教え合ったり、学び合ったりすることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

楽しくスポーツをしよう

私がサークルを開き、一年間を通して活動をしてみて、最初の方はサークルを開くことは初めてだったので少し不安でした。しかし、サークルメンバーができたことでとても楽しくスポーツをすることができました。後半はあまりサークルができませんでしたが、1年を通して7回ほど、ビーチバレー、バスケットボール、バドミントンなどをすることができたので良かったです。

コロナ禍で、大変な時もあったけど体を動かしてリフレッシュすることができて良かったです。

ちいき(を)(お)たすけ隊

コロナ禍で予定していた活動がなかなかできなかったです。しかしその中で、小児ガンの子どもと家族のためのイベントを2回開催することができました。NHKにも取り上げてもらい大変有意義な活動ができました。

<社会貢献>

今年度は高齢者のコロナワクチン接種のサポートや小児ガンの子どもとその家族の為の活動を主に取り組みました。特に小児ガンの活動では広く多くの方に小児ガンについて学んでいただきPRすることができました。