富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 短大サークル「野遊び大好き会」活動レポート

ふくたんMEDIA

短大サークル「野遊び大好き会」活動レポート

 1/26 南砺市城端さくら保育園で園児たちとイグルーづくりを行いました!!

野遊び大好き会では“イグルーつくり隊”を結成し、南砺市城端さくら保育園で冬でも元気いっぱいの年長児さんたちと一緒にイグルーづくりを行いました。

イグルーというのは、圧雪した雪のブロックをドーム状に積み上げてつくる「雪の家」です。

子どもたちと一緒に一生懸命ソリで雪を運んで積み上げて、子ども5~6人が入れるくらいの広さのイグルーが完成しました!

出入口の穴を開ける時には、子どもたちのドキドキワクワクを背中に感じながら、崩れないよう慎重に掘り進めていきました。穴が開いた時には「おー!」という歓声が上がり、私も嬉しかったです!

私自身イグルー作り初挑戦だったので少し不安もありましたが、心強い仲間とさくら保育園の子ども達、皆で協力して素敵なイグルーを完成させることが出来ました。作ったイグルーの中に順番待ちをして入る子ども達の楽しそうな様子を見て、その達成感もひとしおでした。

子どもたちのきらきら笑顔を思い浮かべながらイグルー作りをしました!

「かまくらの中に光がある!」

という子ども達の言葉が印象的で、

私も実際に入ってみるとそこには青い光であふれた世界が広がっていました!

これからも子どもたちには、冬ならではの遊びをたくさん楽しんでほしいです。

また今回は私たちにとっても貴重な経験になりました。今後も保育園や幼稚園に楽しい自然遊びをお届けしたいです!

野遊び大好き会(幼教1年 久保田、晴柀、山元)