富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. サークル活動紹介「日本文化を体験しようサークル」

ふくたんMEDIA

サークル活動紹介「日本文化を体験しようサークル」

「日本文化を体験しようサークル」では、ラーニングセンターに七夕を飾りました‼

日本文化にはどんなものがあるのか考え、自分たちで見て触れて体験をするという目的で活動を行っています‼

~サークルメンバーからのコメント~

七夕飾りなんて何年ぶり!?と思いながら、みんなでワイワイと飾りつけてとても楽しい時間でした。

短冊に願いごとを書いてワクワクした気持ちになり、幼い頃に織姫と彦星の言い伝えを聞いたことを思い出しました。

季節を感じる行事は、日本古来の文化であると感じました。

 

みんなで頑張って飾り付けをし、綺麗に出来たので嬉しく思いました。

 

サークルメンバー以外の人たちが、短冊を書いてくれたのでボリュームが出て良かったです。書いてくれたみんな、ありがとう!

かわいい仕上がりの七夕飾りになった♪

短冊に「織姫様に会えますように」と書いている人がいて、それぞれの想いが楽しく、願いが叶えばいいなと思った。

 

昔から、学校の行事などでなじみのある七夕。願い事を短冊に書いて吊るした事はあったけど、飾りを作ったのは初めてだったので、メンバーと作る飾りは楽しかったです。

 

★7月の活動では七夕の短冊と飾りを作りました。短冊は介護福祉専攻の1年生みんなが書いてくれ、国家試験の事やコロナ感染の事など様々な願いが書かれていました。叶うといいなと思いました。七夕の飾りは、ラーニングセンターに飾らせていただき賑やかになりました。

 

最後の七夕(笹)片づけをメンバーみんなでやったが、楽しかった。