富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. ラーニングセンターによる国家試験対策支援

ふくたんMEDIA

ラーニングセンターによる国家試験対策支援

ふくたんには2号館にラーニングセンターがあります。

ラーニングセンターでは、専任スタッフを配置し、学生一人ひとりにあった学修のサポートを行っています。

ラーニングセンターでは学生の自主学修の場の提供を始め、国家試験対策の講座、個別面談などの個別サポートを行っています。

本学では看護学科3年生は2月14日に看護師国家試験を、介護福祉専攻2年生は1月31日に介護福祉士国家試験をそれぞれ受験いたします。

今日も、看護学科3年生の学生が実習の合間の授業のない日に自主登校し、ラーニングセンターで国家試験対策の勉強をしています。

友達同士で教え合ったり、わからない分野については学科の先生方から対策講座を受けています。

またラーニングセンターでは、学生の模試の結果や学修状況に合わせ、その学生にあった小テストを用意し、学生は積極的に取り組んでいます。

 

ラーニングセンターでは、公務員を目指す学生に対しての公務員講座や、留学生を対象とした日本語講座も行うなど多様化する学生の学修状況に対応していきます。

ラーニングセンターでは国家試験全員合格にむけて全力でサポートをいたします!学生の皆さん一緒に頑張りましょう!

授業のない日に自主的に登校し国家試験対策の勉強をしています。

勉強をする学生が増えてきました。

苦手な分野については看護学科の先生によるミニ講座もあります。今日は苦手な学生が多い内分泌系を村井先生が対策講座。

時には炭谷学長の対策講座もあります!この時は母性の胎位についてでした。

学生同士が教えあう姿も。

ラーニングセンターで用紙した小テストで苦手分野の復習を。

介護福祉士の国家試験に向けて、介護福祉専攻でも国試対策授業を行っています。多くの学生が自主的に参加し勉強をしています。