富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. アメリカ心臓協会(AHA)主催の心肺蘇生(BLS)研修が実施されました。
     ~看護学科2年生全員がBLSプロバイダー(国際ライセンス)に挑戦~

ふくたんMEDIA

アメリカ心臓協会(AHA)主催の心肺蘇生(BLS)研修が実施されました。
 ~看護学科2年生全員がBLSプロバイダー(国際ライセンス)に挑戦~

11月26日(日)久しぶりの快晴に恵まれた日曜日の早朝、北陸ACLSサイトのサイト長である大鋸先生の全面協力のもと、当大学でアメリカ心臓協会(AHA)に準拠した心肺蘇生に関する講習会が開催されました。

この講習会はHeart Code® BLSというオンライン学習とスキルトレーニングを組み合わせた新たなコースとして注目を浴びています。看護学科では、山元学科長が掲げる「あなたは大切な人を救えますか」という、愛のテーマを実現するために、このコースを授業の一環に組み込みました。

学生の皆さんは受講前には戸惑いを見せていましたが、インストラクターから的確なスキルチェックを受けながら心臓マッサージの手技やAEDの使用方法、呼吸管理を学び、国際ライセンスであるBLSプロバイダーを取得して意気揚々と自宅に帰っていきました。頼もし~い!

それから、今回インストラクターで参加していただいた森田恵一さんは、富山福祉短期大学看護学科の卒業生であり、な、な、なんと、山元学科長の教え子という、奇跡の再会がありました!!!

森田さんは、富山県の救急を支え、今後の人材育成を担っておられます。

素晴らしい先輩に一歩でも近づくように、年内には2年生78名全員の国際ライセンス取得に向けて奮闘中です!

インストラクター 森田恵一さん(卒業生)

インストラクター 森田恵一さん(卒業生)