富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. <サークル紹介>子ども支援協会

ふくたんMEDIA

<サークル紹介>子ども支援協会

★子ども支援協会★サークル活動の紹介をします

子ども支援協会は、子どもの支援について学び、施設等の子どもたちに遊び場を提供するサークルです!

前期は児童養護施設でボランティアを実践するため、事前に職員の方から児童養護施設について説明をしていただきました。

その後メンバーそれぞれがホームにわかれ、ボランティアを実施しました。
以下は学生の感想です。
--------------------------------------------------
・小学生の男の子とかかわったことがなかったので戸惑いましたが、2日目には「ここに就職して60歳までいて!」と言われるまでに親密になることができうれしかった。
・自分なりに子どもに合わせた対応ができてよかった。みんなかわいくてとても楽しかったが、ある子どもに自分には家がないと言われ、なんと言ってあげればわからなくなった。もっと支援について学びたい。
--------------------------------------------------


後期には子ども食堂で参加者の交流活動支援を行いました。

子ども食堂に来られた子どもたちにおみくじを引いてもらう遊びと、絵馬を書いてらう活動を行いました。どちらも子どもたちに楽しんでもらえてよかったです。
また、いろいろな年代の子どもたち、保護者の方々と触れ合えていい経験となりました。