富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 看護学科 実習先病院説明会

ふくたんMEDIA

看護学科 実習先病院説明会

看護学科の2年生を対象とした実習先病院説明会が1月19日、20日に行われました。

様々な病院について知り、理解を深め、今後の実習や本格的に始まる就職活動に活かすため、普段、実習等でお世話になっている病院の方々にお越しいただき、各病院についての説明をしていただきました。また今回は、各病院へ就職した卒業生も参加し、学生からの質問に答えてもらいました。

各病院の説明では、病院-看護部の理念や新人教育体制、研修制度やキャリア支援等について詳しくお話しいただき、学生達は真剣にメモをとりながら聞いていました。

その後、グループごとに分かれて学生からの質問にお答えいただき、病院の方々や卒業生との交流を行いました。福利厚生に関する質問や、どのような疾患の患者さんが多いかや、どのような看護師を求めているか、就職試験についてなど、積極的に質問をする様子が見られ、病院の方々にも丁寧にお答えいただきました。

また、卒業生への質問では、国家試験や就職活動について関する質問などがあり、勉強方法や就職試験対策のアドバイスを伝えてもらいました。他にも、新人教育についての詳しい内容や、学生の頃と現在の違いや、子育て中の職場環境についてなど、様々な内容を話してもらいました。

学生からの感想です

自分が就職したい病院について考えるきっかけになり、就活を始めようと思った。

  各病院の比較ができ、進路について考えることができた。

ホームページや資料だけでなく、対面で質問ができたことで一つ一つの病院について理解を深めることが出来た。

それぞれの病院の特徴や大切にされていること,どんな看護師を求められているのかを聞け,自分の看護観が広がった。

新人の教育体制がどのようになっているか、先輩の生の声を聞くことで、よりその病院に対してのイメージができた。

病院の方々にお越しいただき直接話を聞けるというのは、学生の皆さんにとって、とても貴重な機会になったと思います。今回の説明会をきっかけに進路について本格的に考え、今後の就職活動や実習に活かしてほしいと思います。