富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. <サークル紹介>野遊び大好き会

ふくたんMEDIA

<サークル紹介>野遊び大好き会

★野遊び大好き会★サークル活動の紹介をします

短大サークル「野遊び大好き会」活動レポート③~南砺市木育教室~


野遊び大好き会は、子どもたちや親子と一緒に自然体験やアウトドア活動を楽しむサークルです。

今回は、南砺市内の小学生親子を対象とした木育教室に学生スタッフとして参加してきました。私たちは、絵本『木はいいなあ』の読み聞かせや、クルミの木のストラップづくりのサポートを行いました。

木のストラップづくりでは、子どもたちが、おうちの人と協力して自分で手回しドリルを使って穴をあけたり、クルミを割って実を取り出したり、その実を木槌で叩いてクルミ油を抽出したりしました。本当に一からの手づくりで、そうやってできたストラップは愛着もひとしおです!


「ストラップの作り方の説明をするのに緊張しましたが、メンバーの協力もあってがんばることができました!子どもたちだけでなく、保護者の方も楽しそうに作っているところや、出来上がったストラップを嬉しそうに眺めている姿を見て、このイベントに参加出来て良かったと思いました!また、木育について詳しく知れたことも良い経験になりました。今回使ったクルミは南砺市利賀の森のクルミの木だそうです。いつか、このクルミの木が生きている利賀の森に行ってみたいです!」