富山福祉短期大学

ふくたんMEDIA

ボラコ活動

2022子育てフェスティバルinいみずへの参加

11月27日(日)に射水市の救急薬品プラザで開催された「2022子育てフェスティバルinいみず」でミャンマーとウクライナの人道支援のDPP活動をしてきました。※DPP(Donation project for peace/平和のための寄附プロジェクト)

ボラコのコメント

「子どものイベントなどは、親が見守って子どもが楽しむといった形が多いと感じます。ですが、今回の子育てフェスティバルは親も一緒になって、イベントを楽しめており、子どもと親の絆が見られてとても良かったです。募金活動では、子供から大人まで多くの人か募金をしてくださいました。子どもたちに、ウクライナとミャンマーの現状を知ってもらえる機会ができてよかったです。」

「子育てフェスティバルのイベントでは多くの方が募金に協力してくださりました。募金の際に、DPPの活動に関心を持って質問してくださる方もおり、短大外の方にも活動を知っていただく機会となりました。射水市で活動されている団体の方ともお話出来てとても良い経験になりました。最後に運営の方から「ミサンガを作りたいって言う声もあったから、次は体験コーナーを作ってもいいかもね。」とアドバイスをいただいたため、次回に活かしていきたいです。」

ボラコではこれからも地域のボランティア活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

※ボラコとは本学ボランティアセンターに所属する学生ボランティアコーディネータ―の通称です。