富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 【内定報告】社会福祉学科 社会福祉専攻 内定先:社会福祉法人福岡福祉会アルテン赤丸

ふくたんMEDIA

【内定報告】社会福祉学科 社会福祉専攻 内定先:社会福祉法人福岡福祉会アルテン赤丸

祝!内定報告

社会福祉法人福岡福祉会アルテン赤丸 より内定をいただきました

内定をいただいたお二人に、就職活動についてインタビューしました☆

 

Q1就職内定おめでとうございます。今の気持ちを教えてください。
内定をいただけて一安心しています。
就職までに、自分の出来ること、するべきことを考えて準備する段階に向けて動き出したいと思います。

Q2就職活動を振り返って思うことは何ですか?また志望理由も教えてください。 
もう少し計画的に書類を書いたり面接の練習を行ったりすれば良かったと思います。
また、1年生の頃から様々な施設や人々とボランティアや交流を通して関りを持っておけば、就職活動の際の視野を広げることができたとも思います。
志望した理由は、実習で訪問させていただいた際に、施設や職員の方の雰囲気に好印象を受け、自分の持っている資格を活かしながら、実践的な社会福祉士の知識や技術を学び、働くことができると思ったからです。

Q3内定を勝ち取った要因は何だと思いますか?内定のために行ったことはありますか?
実習の際に、職員の方(面接官の方)とお話する機会があったことや、UMPのチャット機能を利用してやり取りできたことで、面接では緊張することなく自然にやりとりできたからだと思います。少しでも面接の前にコミュニケーションを取ることでお互いの人柄が分かり、安心につながると思います。

Q4どんな社会人を目指しますか?
人から信頼され、自分の仕事や役割に自信を持って活躍できる社会人になりたいです。

Q5後輩へアドバイスやメッセージをお願いします。
自分のやりたいこと、目指す姿を明確にして、学生生活を有意義に楽しく送って欲しいです!
先輩や先生の力も借りて頑張ってください!