富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 10月8日、入試説明会&保護者説明会を開催いたしました!

ふくたんMEDIA

10月8日、入試説明会&保護者説明会を開催いたしました!

10月8日(土)、受験生の方及び保護者の方を対象に、入試説明会&保護者説明会を行いました。

 

第Ⅰ部の学科ガイダンスでは、学科の説明や在学生からの受験体験をお話いたしました。

実際に先輩が行った入試対策や、勉強方法、アドバイスなど、生の声をお伝えし、参加者からは「緊張・不安があったが少し安心することができた」「先生方や在校生の説明がとても分かりやすく具体的だったので頭に内容が入りやすかった」とのお声をいただきました。

 

第Ⅱ部では入試要項についてや、自己PR文面接対策、小論文対策についてご説明させていただきました。自己PR作成のコツや、面接試験での具体的な質問例や気を付ける点、小論文の書き方やポイントなどをお伝えいたしました。

また、保護者の方には、キャリア支援や学費等についてお話させていただきました。

本学では、総合型選抜入試の出願がはじまっており、11月には、学校推薦型選抜入試I期(校長推薦)、社会人・学卒者入試Ⅰ期、外国人入試I期の入学試験を予定しております。

 

今回の説明会でお伝えした内容が今後の入学試験に向けてのご参考になればと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。