富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. リレーメッセージin看護213

ふくたんMEDIA

リレーメッセージin看護213

トマトちゃんのお話し!!

こんにちは!皆様、coronaか、猛暑の中、いかがおすごしですか?私は毎日暑い日差しを浴びて少しづつ大きくなってきたトマトちゃんです。しばらくお付き合いください。私のご主人様は精神看護学の教員です。あちこちで「ストレスとリラクゼーション」などの授業や講演をしています。ストレスを軽減する方法を見つけることが健康を維持するための重要な分野であると主張し、自分でできる方法はいくつもありますが「呼吸法、ハンドマッサージ、アロマセラピー」などを紹介しています。皆様もストレス解消法を何かしていますか?

 

さて、ご主人様は自分ではどんな息抜きをしているのでしょうか?一緒にいる時間をトマトちゃんなりに分析してみました。朝に夕にたっぷりと水まきをしてくれます。「大きくなあれ!かわいくなあれ!今日も元気だね!」と笑顔で声掛けをしてくれます。私たちも「行ってらっしゃい、気を付けて!」とお見送りをします。夕方「お帰りなさい、お水ください、葉がしおれそうです。」とおねだりします。険しい顔でぶつぶつ言っていても次の日の朝は元気に声掛けをしてくれます。ですから花が咲くと「お姫さま!かわいいね!」とほめてくれます。

もしかしたらこの会話がご主人様の息抜きなのでしょうか。我が家には昼のお姫さまと夜のお姫さまがいます。夜のお姫さまの相手をするのは大変。写真も撮るのが大変。それでも今年は3日間徹夜をして「今日は咲いてくれるの、まだなの」と声をかけ、三日目夜中の二時にやっと写真が撮れたそうです。夜明けにははかなくもしぼんでしまうのです。

 「なんと美人、キレイキレイ、いい子だね。純白のお姫さま!私より美人だね!」トマトちゃんがやきもちをやくくらいにべた褒めでした。花の名前は月下美人。いろいろのお姫さまに誘われてトンボがきました。イナゴも来ました。トマトちゃんの横にはあおむしが居座っています。みんなお友達です。職場の皆様、我が家のご主人様は笑顔で仕事をしているでしょうか。我が家では笑顔で私たちとお話ししていますがいかがですか?職場でも家でも共に笑顔で過ごせる時間があるといいですね。皆様も家でフッと考えるとお花やペット相手にお話をしているのではないでしょうか。私トマトちゃんもあおむしをストレスと思わず、仲良く成長していきたいと思います。私もだんだん赤くなってきました。もうすぐ赤くてかわいいお姫さまになります。きっと褒めてくれるでしょう、楽しみですね。

ところで皆さま、我が家にはお姫さまがたくさんいます。ご主人様もその一人だと思うのですが、昼のお姫さまでしょうか、夜のお姫さまでしょうか?それとも・・・・・。では失礼します。ごきげんよう。

精神看護学教授 坂東 紀代美