富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 看護学科2年生 就職スタートアップ講座開催

ふくたんMEDIA

看護学科2年生 就職スタートアップ講座開催

12月23日(木)試験が終わりホット一息つく間もなく、看護学科2年生は就職スタートアップ講座に参加しました。

近年病院の採用試験の時期が早まってきています。それに加え、看護学生が増加しています。また、看護師の就職先はたくさんあるとは言われていますが、離職率低下・採用充足などによって採用人数減少している病院もあったりします。

本学の学生には、自分の行きたい病院、力が発揮できる病院はどこなのかをしっかり見極めたうえで自分の納得できる就職先に内定を決めてほしいと思います。

そこで、外部講師をお迎えし、「就職活動スケジュールと採用動向」「今からすべき就職活動対策」についてお話を聞きました。どの学生も真剣に耳を傾け、その表情から、就活本番前にやるべきことを把握し、後悔しないための就職準備のスタートを切ることができたようです。

3月にも講座を予定しています。次は、採用試験に向けて履歴書の書き方や面接について具体的に話になります。

今後も、全員が、自分の望む場所の内定を受け、そこで輝くことができるようサポートしていきます