富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 短大サークル「野遊び大好き会」@砺波市せんだんのHILL 活動レポート

ふくたんMEDIA

短大サークル「野遊び大好き会」@砺波市せんだんのHILL 活動レポート

富山森のこども園では森の園舎の庭(砺波市栴檀野)に10月からアースオーブンを造ってきました。藁と泥を混ぜたり、泥団子を積み上げたり、かわいい親子の皆さんと一緒に私たちも参加して造ってきたもので、12月にようやく完成しました。

 

今日は、にちよう森のマーケット(毎月第2日曜日開催)。

待ちに待ったピザづくり本番です!

野遊び大好き会のメンバーは、保育スタッフ&ピザの販売スタッフとして参加しました。

 

あいにくの曇り空でしたが、せんだんのHILLはいつも通り子どもたちの笑い声で大賑わいでした!保育スタッフの学生と汗をかくまで鬼ごっこする子、泥だらけになりなからボール遊びをする子、落ち葉ジャンケンを楽しむ子、それぞれが自分の好きな遊びに夢中になる姿が見られました。

私たちも子どもたちの底知れない体力にヘトヘトになりながらも、交代で鬼ごっこを全力で楽しみました(笑)

11時からは森の図書室で、森のこども園お母さんたちによる人形劇「クリスマスのおはなし」が始まりました。ライアーの音色と素敵な歌声に乗せて人形が動く様子を、夢中で見入る子どもたちでした 大人の人たちからも「素敵...」という声が漏れる、静かな美しい人形劇でした。

 

さて、お待ちかねのピザ作りです!

自分で生地を伸ばして具材をのせます。

どのご家族も楽しそうにオリジナルピザを作っていました。

自分で作った焼きたてのピザは、今まで食べた中でいっちばん美味しかったです。

今日はわたしの娘も参加していたのですが、、

娘はケチャップと野菜が大の苦手。

 

しかし仲良くなったお友達が美味しそうに頬張る姿を見て、娘もぱくぱく食べていてびっくり!苦手な食べ物も、自分で作ってお外で食べるといつもよりも美味しかったようです。

食べるのも、遊ぶのも、楽しいこと大好きな野遊び大好き会のメンバー

これからの雪の季節もせんだんので楽しい美味しいことしますよ!

みなさんのお越しをお待ちしています!!

                                                    あああああああああああああああ          (野遊び大好き会 E.N.)