富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 令和4年度卒業生の就職ガイダンス スタート!

ふくたんMEDIA

令和4年度卒業生の就職ガイダンス スタート!

本学では、学生の「就職」に関して、学科教員とキャリア・就職支援スタッフが連携し、学生が希望先へ就職・進学ができるようサポートを行っています。

その一つとして、「就職ガイダンス講座」を行っています。

令和3年度卒業生の進路も決まりつつあり、今度は令和4年度卒業生の番です。

早くから、自分の進路先を考え始めることで、これからの学生生活がより有意義になると考えています。

そこで今回、学科の先陣を切って、11月26日(金)に幼児教育学科で就職ガイダンスを行いました。

まず、キャリア・就職支援スタッフから、今後の就職活動の流れについて、次に学科教員から、他の学科と異なり幼児教育学科として就職活動を進めていくうえで気を付けることの説明をしました。

最後に、就職が内定している先輩学生より「どうやって就職先を決めたのか」「いつ頃内定をもらったか」「内定をもらうまで、一番頑張ったことは何か」「どんな就職試験内容だったのか」等について具体的に話をしてもらいました。

どの学生も真剣に耳を傾け、まだまだ先のことだと思っていた進路について考え始めるよい機会となったようです。