富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 入試説明会&保護者説明会を開催いたしました

ふくたんMEDIA

入試説明会&保護者説明会を開催いたしました

10月9日(土)、第1回入試説明会を開催いたしました。

今回の入試説明会テーマは『ふくたん の入試を知ろう!』

第Ⅰ部では「学科ガイダンス」

入学後の授業・実習について詳しくご説明させていただきました。

また昨年受験を経験した先輩からの受験体験、アドバイスを直接お伝えさせていただきました。

社会福祉学科 ガイダンス

社会福祉学科 模擬面接の様子

看護学科 ガイダンス

看護学科 受験アドバイスQ&A

幼児教育学科 ガイダンス

幼児教育学科 教員からのアドバイス

国際観光学科 ガイダンス

国際観光学科 受験アドバイスQ&A

第Ⅱ部では「2022年度入学試験について」「保護者説明会 入学後の学びについて」

受験生の皆様には、「面接対策講座」「小論文対策講座」など入試対策、合格のポイントについてお伝えさせていただきました。

保護者の皆様には、入学後の短大生活について、キャリア支援についてなどお伝えさせていただきました。また不安や疑問に思っていらっしゃることをアンケートに記入いただき、直接回答させていただきました。

入学試験説明会

ご参加いただいた皆様は、どの会場でも真剣な表情で説明を聞きながら重要なところを書留めていらっしゃいました。受験生の皆さんの受験を意識した緊張感と熱意が伝わってきました。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

~受験生のみなさんからの感想(一部抜粋)~

■在学生から体験を聞くことができて良かったです

■小論文対策や面接が不安だったのでくわしい話を聞けて良かったです。

■入試について細かく教えてもらいとても充実した時間を過ごせました

■入試説明会第Ⅱ部の話がとても聴きやすくためになりました。入試勉強に活用したいと思います

■丁寧でわかりやすかったです

■小論文の練習をしている時に、起承転結をどのようにまとめていくのかがよく分からなかったので、今回詳しく聞くことが出来てよかったです

 

 

今回の先輩からの受験体験、アドバイスは『合格体験記』としてHPで紹介しています。

先輩たちが、一年前を思い出し後輩たちのために詳しくアドバイスを書いてくれています‼

ぜひご覧いただき受験対策の参考にしてください。

富山福祉短期大学では随時個別相談を受付ています。

また11/6(土)・11/20(土)には「学科説明会・進路相談会」を開催します