富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. 学科案内
  3. 国際観光学科

国際観光学科〈 2年制 〉

国際観光学科

Department of
International Tourism

お客様と直接
関わる仕事がしたい

ふくたんなら叶う! 
学びのポイント

英語を使って日本国内や海外で活躍

観光分野の英語に重点、卒業時TOEIC700〜850点の個人目標を目指して!

ネイティブスピーカーの教員との授業では日本語禁止!

日本人教員に学ぶ「実践英語」ではYoutubeや洋画を使ってListeningを強化し、TOEIC 対策では文法や語彙力の強化を実施!

TOEIC IP テスト※を定期的に受験することでレベルアップを実感! ※IPテストのIPとはInstitutional Program の略で、
大学や企業側が主催者になってTOEIC®️の団体受験を手軽に受けられる試験のことです。

マーケティング力×イノベーション力を活用して、地域課題を解決

これからの社会で役立つマーケティングを学び、データ分析でトレンドを探り、課題解決力を身につけ、イノベーションを起こすきっかけをつくる!

マーケティングや経営学の理論、
顧客管理(CRM)を積極的に取り入れた講義を実施!

選ばれ続ける地域、商品・サービスを作るための考え方を身につけます!

課題を見つけ、解決するトレーニングを実施し、理論を学んだ後は、地域へGO!

日本語でも英語でも自分の意志を発表

主体的に学び、コミュニケーション能力を養い、
プレゼンテーションを通して自分たちで考えた内容を発表しよう!

1からプレゼンテーションの方法やスキルを学び、人前でも緊張せずに自分の意志を日本語でも英語でも伝えることができます!

年間100回以上のプレゼンテーションの発表を行い、実践的に学びます!

アカデミックスキルを身につけ、
独自の視点で研究を深める方法を学ぶことができます!

国際観光学科

こんな人におすすめ!

  • ・観光業界を目指す人
  • ・地域を元気にしたいと願う人
  • ・新規事業を起業したい人
  • ・英語を使って、日本国内や海外で活躍したい人

取得を目指す資格

TOEIC
旅行業務取扱管理者(国内・総合)、通訳案内士、旅行地理検定、世界遺産検定、マーケティング検定など
教員のサポートもあり、取得を目指せる資格
大学等編入学受験資格
四年制大学への3年次編入学が可能。
旅程管理主任者(国内)
旅行会社で国内旅行の添乗業務(ツアーコンダクター)が可能となる資格。指定科目を履修し、修了試験に合格することが必要。

取得できる学位

短期大学士(観光学)
富山福祉短期大学において授与する学位。
教育目標

福祉の精神を基盤として、人権を尊重する高い倫理観を有し、人々の幸せのために、観光実務や観光サービスの分野で人を支援するための知識と基本的技術、語学力を活用し、地域の人々や関連職種と連携してインバウンドに対応し、地域創生に寄与できる人材を育成することを目的とする。

アドミッションポリシー

入学者受け入れ方針
●国際観光やグローバル人材に対する興味や関心があり、観光を学ぶ意欲と常に自己を高めようとする意識を有する人。
●自らを律し、他人や地域・社会の役に立とうとする意識を有する人。
●思いやりの心を持ち、円滑なコミュニケーションをとる努力ができる人。

ディプロマポリシー

学位授与方針
●人を理解するための幅広い教養と専門的な知識を持ち、地域創生のために観光実務や観光サービスの分野で人を支援するための基本的技術を有している。
●専門職として人権を尊重する高い倫理観を有し、観光実務や観光サービスの分野で知識を活用しながら、関連職種と連携して、主体的に問題を解決する能力を有している。特にマーケティング力、イノベーション力については実践的能力を有している。
●人や地域社会とあたたかい関わりをもち、円滑な人間関係を築き上げるコミュニケーション能力、特に英語力を有している。
●国際観光の専門職として、よりよき社会の形成に自ら貢献する生涯学習力と実践力を有している。

CURRICULUM

カリキュラムの特徴

オーストラリア
インターンシップ実習

6 months Internship in Australia
働きながら観光実務を学ぶ半年間の実習は、
単なる語学留学よりも、あなたを大きく成長させることでしょう。
観光立国オーストラリアへ
インバウンド観光が主要産業となっている、
世界有数の観光立国オーストラリア。
2言語以上話される家庭が33%を占める移民国家でもあります。
日本との時差は1~2時間。
日本人に人気の都市ベスト3のうち1都市での実習となります。
ゴールドコースト
大都会とダイナミックな自然の両面を持つ、オーストラリア最大のビーチリゾート地として、世界的に有名。
ゴールドコースト
シドニー
食の都。シドニー港を行きかう色とりどりのフェリーやボートがとても美しい。海に臨むオペラハウスが有名。
シドニー
ケアンズ
宇宙から見える世界最大のサンゴ礁・グレートバリアリーフや、世界遺産、世界最古の熱帯雨林などを持つ大自然の街。
ケアンズ

インバウンド時代を先取りするニュー・ツーリズムを学び、元気な地域をつくる

アドベンチャー・ツーリズム

カヤックやサイクリング等のアクティビティ、海や山、里山での自然体験、日本各地にある「異文化体験」を組み合わせる欧米で盛んなツーリズムです。

食のツーリズム

インバウンド旅行者が日本でしたいことNo.1は「和食を食べること」。みなさんのアイデアを使って、魅力あふれる「地域らしさ」を考えませんか。

ICT

世界で一番行きたい国、日本の旅をもっと便利に。新しいテクノロジーを使ってもっと楽しめるものにしていきましょう。

卒業要件

総合科目 専門科目 合計
必修科目 14単位 36単位 62単位以上
選択必修科目 - 4単位以上
選択科目 8単位以上