HOME > 学科案内 > 社会福祉学科 > 社会福祉専攻

社会福祉士国家試験受験対策講座「ウカーロ」

「本学卒業生へのフォローアップとして、社会福祉士国家試験に合格するまで指導を受けられます!」
社会福祉士国家試験受験対策講座「ウカーロ」の詳細

社会福祉専攻

社会福祉専攻では、「人間」「社会」「福祉」を多面的に学べるようカリキュラム制を取り入れて います。福祉の専門知識だけでなくアート、スポーツ、健康管理、心理学などについても学ぶことができ ます。なかでも理論と実践の橋渡しとなる現場実習を特に重要視。現場での体験を積み重ねながら、 ディスカッションやケーススタディを行い、さまざまなフィールドで活躍できる実践力を身につけます。

教育目的

福祉の専門的知識および技術、学芸を生かし、人や地域社会とあたたかい関わりをもち、人権を擁護することのできる人間性豊かなソーシャルワーカー(社会福祉士)や地域社会に貢献できる福祉人材の育成を図ることを目的とする。

社会福祉専攻からのお知らせ

「社会福祉専攻からのお知らせ」を全て読む »

学びのポイント

オンリーワンな福祉人材を育てる

教養を身につける&社会福祉士になるために欠かせない必修科目だけではなく、学生一人ひとりの得意分野を伸ばし、唯一無二の存在になることができるカリキュラムを用意しています。

日本一楽しい授業を!「アクティブラーニング」

卒業後、長く活躍するためには、責任感をもって物事を選択し、前に進んでいく力が必要です。聞くだけの授業はほとんどなく、学生が主体的に動きながら学んでいく「アクティブラーニング」を積極的に取り入れています。

様々な種別で行う充実の実習

2年生の7月上旬〜8月上旬に行われる「相談援助実習」。実際に利用者さんやそのご家族、実習先の職員と向き合うことで、相談援助の知識を深め、技術を高めていきます。

ふくたんはココが違う! 他大学との比較ポイント

心のケアができる福祉人材を育成

社会福祉士養成課程に加えて、心理学の各領域(一般・発達・社会・臨床)を体系的に学ぶことができる、四年制大学の心理学部(1・2年生)と同程度の内容を用意。心理専門職につきたい人は、心理系大学に3年次編入することも可能!

自由に選ぶユニット制カリキュラム

学生の興味・関心と将来設計に合わせて組める、個別的なカリキュラム制度を用意しています。

取得可能な資格が豊富にある

社会福祉士国家試験基礎受験資格、社会福祉主事任用資格以外に取得できる資格がたくさんあります。
ふくたんならではの資格
福祉心理士受験資格
障害者スポーツ指導員初級
交流分析士 2級受験資格
臨床美術士 5級・4級
保健医療ソーシャルワーカー受験資格
健康管理士一般指導員受験資格

取得できる学位・資格 主な活躍の場
短期大学士(社会福祉学)
社会福祉士国家試験基礎受験資格
社会福祉主事任用資格
障害者スポーツ指導員初級
福祉心理士受験資格
交流分析士 2級受験資格
臨床美術士 5級・4級
保健医療ソーシャルワーカー受験資格
健康管理士一般指導員受験資格
健康管理能力検定 1級
障がい者支援施設
特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
病院
デイサービスセンター
市町村社会福祉協議会
福祉関連企業
一般企業
行政委託の健康指導員 など

先生からのメッセージ

先生写真

社会福祉専攻 専攻長・教授

鷹西 恒

主導権をにぎる必要はありません

利用者さんとは、向き合うのではなく“同じ方向を向いて歩む”ことが大事です。 一緒に生きていくなかでしづらいことを手伝う…運転席でハンドルを握るのではなく、 助手席にて道案内をしてあげるという感覚でしょうか。 一緒に考え取り組むことで「学び」や「気づき」を得ることができ、 結果的に利用者さんの幸せや自分自身の幸せにつながります。 どんなことがあっても“一緒に考え・乗り越える力”をふくたんでは磨いてほしいと考えています。

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.