HOME > 学科案内 > 幼児教育学科

幼児教育学科

子どもたちの幸せをサポートする力を磨く学科です。音楽や図工、体育など、遊びを通して感性を育てる「表現能力」の教育にも力を入れています。子どもだけでなく、保護者や職場の仲間からも信頼される保育者・教育者を育てます。

教育目的

子どもの保育・教育に関する専門知識、技術を修得し、音楽や図工、体育などを通して子どもの感性を育む表現力を身につけ、さらに保護者や同じ職場の仲間から信頼される幅広い教養と使命感をもって、子どもたちの幸せをサポートできる人間愛に満ちた保育者、教育者の育成を図ることを目的とする。

幼児教育学科からのお知らせ

「幼児教育学科からのお知らせ」を全て読む »

履修モデルについて

保育実践履修モデル

保育実践履修モデル

幼児教育・保育の専門的な知識・技術を身につけます。また、子ども理解、保育援助など保育者としての資質を高めていきます。

音楽表現履修モデル

音楽表現履修モデル

子どもたちを感性豊かに育てるための音楽表現を学びます。音楽の知識とともに、ピアノ、声楽、各楽器、アンサンブルなどの演奏技術も高めていきます。

詳細を見る
詳細を見る

造形表現履修モデル

造形表現履修モデル

多彩な造形画材を用いたアートプログラムと技法を学びます。子どもの発達段階に即した造形活動を通し、コミュニケーションスキルを高めます。

保育心理履修モデル

保育心理履修モデル

子どもの内面を理解する能力を身につけます。発達段階の心理学的理解を深め、心理学の面からの援助方法を学びます。

詳細を見る
詳細を見る

幼児体育履修モデル

幼児体育履修モデル

子どもたちとのコミュニケーション能力を身につけるだけでなく、幼児期に必要な運動指導に関する専門的な知識と技術を学びます。

障害児保育履修モデル

障害児保育履修モデル

特別に配慮を要する子ども、障がいのある子どもの困り感を理解し、現状をアセスメントする力と支援の方策を立案する力を身につけます。

詳細を見る
詳細を見る

公務員試験受験対策講座

公立保育園の保育士になるためには、市町村の職員採用試験を 受験する必要があります。幼児教育学科では、受験を希望する 学生を対象に「公務員試験受験対策講座」を行っています。

継続的な学習
2年次の7〜9月に行われる試験に向けて、1年次の12月に開講し、幼児教育学科2年生の時間割に組み込んで、週1コマ継続的に学習を積み重ねています。

繰り返し練習する
公務員試験には、教養試験とともに小論文試験や面接試験があります。それらの練習を繰り返し行い、一人でも多くの学生が最終合格できるよう支援しています。

学びの特長

実践を通して真の楽しさを知る

「子どもと楽しく接する」だけが仕事ではありません。子どもの些細な表情や行動を察知し、その子の個性や良さを最大限引き伸ばす力を身につける必要があります。毎年、地域の保育園児を手作りクリスマス会に招待するなど、実践的な取り組みを通し、子どもと向き合う本当の楽しさを学びます。

6つの履修モデルで得意な領域をとことん伸ばす

音楽、体育、図工など自分の得意な領域を確実に身につけ、学びを深めるために6つの履修モデルを用意しています。保育・教育の現場に出たときに、それが個性となり、自信をもって働くことができます。

ピアノ初心者も安心!個別の音楽指導でスキルアップ

保育・幼児教育の現場において、音楽の表現力はとても重要です。特にピアノは欠かせない技能のひとつであるため、丁寧な指導を行っています。7名の講師陣による個人レッスンを用意しており、初心者でも安心な環境です。

取得できる学位・資格 主な活躍の場
短期大学士(幼児教育学)
保育士
幼稚園教諭ニ種免許
臨床美術士 5級・4級
(公財)日本サッカー協会公認 キッズリーダー(U-6)
幼児体育指導員(初級)
幼児のリズム体操指導員
保育所・保育園
幼稚園
児童厚生施設(児童館など)
障害者支援施設
特別養護老人ホーム
子ども関連企業 など

先生からのメッセージ

先生写真

幼児教育学科 学科長・教授

石津 孝治

自分の可能性を固定せずに

幼児教育の世界で長く活躍するために、心をひらき、子どもたちから学び続ける謙虚さを大切にしてほしいと思います。自分の可能性を固定せずに、子どもや保護者、現場の先輩から、いかに吸収して自分を高めることができるのかが重要となってきます。実習での失敗も挫折だと思わず、「苦手なことを知れて良かった!」とポジティブに捉えてみてください。福短での生活と卒業後の人生で、教育の奥深さや楽しさを存分に感じてください。

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
ふくたん学生レポート(学生ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.