富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. 学科案内
  3. 幼児教育学科

幼児教育学科〈 2年制 〉

幼児教育学科

Department of Early
Childhood Education

同じ目線に立ち、
信頼関係を創りたい

ふくたんだから叶う未来

得意な領域をつくる総合演習

興味・関心にあった分野を選択

各自の興味・関心にあった分野を、専門の教員の指導のもとで、
多くの体験的な学習を通して深く学ぶことができます。
分野は音楽表現演習、幼児体育演習、造形表現演習、
幼児教育演習(コーチングコミュニケーシン)、保育心理演習の中から選べます。

充実のピアノ個別指導と
ミュージカル発表

保育者に必要な表現力を磨く

ピアノは卒業までに、 初心者は20~30曲、経験者は30~50曲の弾き歌いがレパートリーとして身につきます。ミュージカルでは、学生が台本、作曲、演技、造形、音楽、またキャストとスタッフの両方を経験。 保育者に必要な表現力を磨きます。

浦山学園福祉会や関係団体と連携した
実践的な学び

子どもと実践的に関われる

本実習前に見学実習や部分実習を実施。
保育実習や教育実習前に実際に園児と関わることで実習への対応力を養います。
また、連携している保育園での実践的な保育活動や、学生がイベントを企画して園児と楽しくかかわることで、子どもの発育発達について実践的に学びます。

看護学科・看護学専攻

こんな人におすすめ!

  • 子どもに関わる仕事につきたい人
  • 素直で意欲のある人
  • 子どもを深く理解できる人
  • 自分の仕事に責任を持てる人

取得できる免許・資格

保育者に必要な資格に、
得意な領域をプラス。

保育士資格
厚生労働省所管の保育所・児童福祉施設などで、保護者に代わって子どもの保育をする子育ての専門家。指定科目を履修して、卒業要件を満たすことが必要。
幼稚園教諭二種免許
文部科学省所管の「学校」である幼稚園で教員として働くために必要な免許。指定科目を履修して、卒業要件を満たすことが必要。
● NACS-J 自然観察指導員
(保育者対象コース)
自然体験を通して、自然の魅力や気づき、感動を幼児と分かち合える自然保育の知識や技術を身につけます。
● (公財)日本サッカー協会公認
キッズリーダー(U-6)
6歳以下の子どもを対象にボールを使った運動あそびを指導する資格です。
  • ● 臨床美術士5級・4級
独自のアートプログラムによって、対人援助する資格。ふくたんは北陸で唯一の日本臨床美術協会指定校です。
● = ふくたんならではの資格
社会福祉主事任用資格
福祉事務所の社会福祉主事や施設の生活相談援助職員などに就く場合に必要な資格。

取得できる学位

短期大学士(幼児教育学)
教育目標

子どもの保育・教育に関する専門知識、技術を修得し、音楽や造形、体育などを通して子どもの感性を育む表現力を身につけ、さらに保護者や同じ職場の仲間から信頼される幅広い教養と使命感をもって、子どもたちの幸せをサポートできる人間愛に満ちた保育者、教育者の育成を図ることを目的とする。

アドミッションポリシー

入学者受け入れ方針
●保育・教育に興味や関心があり、保育・教育を学ぶ意欲と常に自己を高めようとする意識を有する人。
●自らを律し、他人や地域・社会の役に立とうとする意識を有する人。
●思いやりの心を持ち、円滑なコミュニケーションをとる努力ができる人。

ディプロマポリシー

学位授与方針
●保育や教育の基礎知識、あるいはその対象についての幅広い知識を有し、また保育の基本的な技術を有している。
●保育者の社会的責任についての理解のもと、子どもが最善の利益を得られるよう保育・教育の計画を立案・実施する基礎的な力を有している。
●子どもと信頼関係を築く力を有している。また、保護者との初歩的なコミュニケーションをとる力を有している。
●保育者として、よりよき社会の形成に自ら貢献する生涯学習力と実践力を有している。

CURRICULUM

カリキュラムの特徴

興味・関心にあわせて選べる
「得意な領域をつくる総合演習」

自分の得意分野にあわせて選ぶことができ、強みを伸ばせる演習授業を用意しています。体験的な学習を通して、深く学ぶことができます。

音楽表現演習

エンジョイミュージック♪
音楽の楽しさ届けよう

授業活動を通した楽器演奏技術の向上と、それを生かした保育現場での演奏披露を行っています。保育現場の子どもたちに向けたよりよい演奏表現の研究を行うことで、学生一人ひとりの保育現場で活躍できる能力の育成を目指します。

幼児体育演習

「遊びのスペシャリスト」を目指そう

特定非営利活動法人 笑顔スポーツ学園と連携しながら、各種スポーツイベントの企画や運営、保育園・学童保育・幼児の運動教室を行います。日頃の講義で学んだ内容をもとに、自分自身が考える活動を実践することができます。

造形表現演習

発見! 子どもの好奇心!

子どもたちの感性や好奇心を刺激するアプローチ方法や造形素材について、制作する中で検証し、発想力や表現技術を身につけ、学生自身の感性を刺激します。また子どもたちとのアートイベントを企画・実施。アートを通したコミュニケーションのあり方や保育者としての実践力を学びます。

幼児教育演習
(コーチングコミュニケーション)

子ども・保護者へのよりよい関わり方を探る

子ども・保護者への支援の鍵となるのは、相手が主体的に自走できる力を育む関わり「コーチングコミュニケーション」です。その基礎となる理論を学び、子育て支援コミュニティ等での実践的活動を通してよりよい関わり方への考察を深め、コミュニケーション力の向上を目指します。

保育心理演習

自分の保育観を養うため保育心理演習
選んだテーマを掘り下げる

実習をより実りのあるものにし、 保育者となった時に自分の保育 観を持てるよう、学生が関心あるテーマを選んで掘り下げます。子 どもの自由遊びを読み取りそれが 発展する援助を考えてみる、子ど もにとっての絵本の意味を探る、 愛着と保育の関係を考える、など のテーマが選ばれています。

全て手作りのミュージカルで
表現力・企画力・協調性を伸ばす

幼児教育学科では、2年間の学びの集大成として、創作ミュージカルに取り組みます。
子どもたちに親しまれている童話を題材とし、台本・音楽・衣装・舞台・演出など全て学生たちの手作りです。全ての過程を自分たちの手で行うことで、保育・幼児教育の現場で求められる表現力・企画力・協調性などを実践的に伸ばしていく貴重な機会となっています。

卒業要件

専門科目 総合科目 合計
必修科目 24単位 6単位以上 70単位以上
選択科目 38単位以上 2単位以上

実習について

子どもとたくさん関われる現場実習

2年間で5回の実習を行います。
実習前に指導案を作成し、模擬授業を経験することで本番にそなえます。実習後はお互いの実習経験を共有し、学びを深めます。

1年次 保育実習Ⅰ-
期間

10日間

実習先一覧
  • ・保育所(園)※3歳未満児
教育実習Ⅰ
期間

10日間

実習先一覧
  • ・幼稚園
2年次 保育実習Ⅰ-
期間

10日間

実習先一覧
  • ・乳児院
  • ・母子生活支援施設
  • ・児童養護施設
  • ・障害児入所支援施設
  • ・障害者支援施設
  • ・指定障害福祉サービス事業所
    など
保育実習Ⅱ(選択)
期間

10日間

実習先一覧
  • ・保育所(園)※3歳以上児
保育実習Ⅲ(選択)
期間

10日間

実習先一覧
  • ・児童厚生施設
  • ・児童発達支援センターなど
教育実習Ⅱ
期間

10日間

実習先一覧
  • ・幼稚園