HOME > 学科案内 > 看護学科

看護学科

看護学科では、根拠に基づいた的確な看護ができるよう、人体の構造と機能、病気の原因と経過などの知識をもとに、心理的発達プロセスや社会福祉問題を含めさまざまな側面から看護への理解を深めます。 さらに病院や施設、地域での臨地実習を通して、医療施設、医療従事者、患者の生活の概要を知り、看護職としての役割を学び、実践力を身につけます。

教育目的

看護師として正確な専門知識と安全な技術を身につけ、本人と家族を含めた看護の対象やその対象を支える保健・医療・福祉従事者および地域の人々への理解を深め、信頼関係を形成し、安心感を与えることのできる態度と幅広い教養を身につけ、常に自己を向上させる意欲を備えた看護実践者の育成を図ることを目的とする。

看護学科からのお知らせ

「看護学科からのお知らせ」を全て読む »

メッセージ

生徒写真

看護学科 2年

出村 信世さん

石川県出身

災害現場でも活躍できる看護師に。

看護師は病院だけでなく、災害現場などさまざまな医療現場で活躍できることに魅力を感じています。看護学科の先生は看護師としての経験が豊かで、何でも相談できます。講義や実習など、毎日充実した学生生活を送っています。

生徒写真

看護学科 1年

小川 真澄さん

長野県出身

技術を磨き、信頼される看護師に。

小学生の頃から看護師への夢を持っていました。まず看護学を基礎からしっかり学び、実習で経験したことを確実に身に付けていきたいです。また、患者さんとコミュニケーションを取れるように努力しながら自分を磨き、誰からも信頼される看護師を目指したいと思います。

学びの特長

最新機器や映像教材などで、高い知識と観察力を修得し、人としての行動力を身につけます。

短大で看護を学ぶ意義

短大で学ぶ看護は、3年の修業年限で、看護技術に留まらず、「看護学」を学びます。どのような医療現場・状況でも根拠を持って自ら考え、実践できる看護師を目指します。「学ぶ方法」を教わることで、自ら調査や考察・知識の共有を行い、学びを深めていくことができます。このことは、看護師として、活躍し続けることに重要な能力となります。
そして、その学びをサポートする教授陣は看護師としての豊富な経験に加え、自ら研究分野をもち、精力的に研究活動を行う看護のスペシャリストです。いろいろな学生の学びをそれぞれの立場から支援します。
さらに、学ぶ環境も図書館機能の充実(蔵書数や平日20時までの開館等)やスマートフォンからも活用できるWeb教材(ナーシングスキル)を導入しており、実習が多い看護学科の学生たちは、どこにいても予習や復習に活用できる環境があります。

将来を見据えた臨地実習

学生の卒業後の進路を見据え、さまざまな規模・種類の病院や在学看護、施設を臨地実習(実際の看護の場での実習)先としています。目的や領域により、病院だけでなく老人保健施設や保育所、障がい児施設や訪問看護ステーション、富山型デイサービスなど多岐に渡っており、多くの実習先で学ぶことにより、看護師としての学びを深めることとなります。
また、実習先には教員が同行し、学生を見守り指導します。安心して現場での学びに集中できます。

学ぶを支援するサポート体制

本学では、学生の学習・生活・進路の各面で、学生が自身を「つくり・つくりかえ・つくる」ことを支援するために、アドバイザー(AD)制度を取っており、一人ひとりの教員が学生生活を支援しています。
また、経済的な支援も本学独自の奨学金制度に加え、日本学生支援機構ならびに各種地方自治体、そして民間病院の奨学金制度の活用について、積極的に支援しています。
このような取り組みが退学率の低さに繋がっています。

取得できる学位・資格 主な活躍の場
短期大学士(看護学)
看護師国家試験受験資格
看護大学等編入学受験資格
助産師養成所受験資格
保健師養成所受験資格
養護教諭養成課程受験資格
交流分析士(日本交流分析協会認定)
社会福祉主事任用資格
病院(総合病院・一般病院)
医院(診療所)
障がい者(児)施設
老人福祉施設
児童福祉施設
訪問看護ステーション
デイサービスセンター
保育所 等

先生からのメッセージ

先生写真

看護学科 学科長・教授

炭谷 靖子

使命感を持ち、看護師としての自分を育てましょう。

ナイチンゲールは「看護師が自分自身の理念の満足を求めて病人の世話をするのでない限り、他からのどんな≪指示≫をもってしても、彼女が熱意を持って看護できるようにすることは不可能であろう。」と言っています。 自分自身が看護の道を選択した使命を見極め、「人が人として生きていく」ことを支える人として私たちと一緒に自分自身を育てていきましょう。

福祉短大学長 北澤 晃のブログ
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
公開講座・フォーラム
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
リレーメッセージin看護
ふくたん日和(教職員ブログ)
ふくたん学生レポート(学生ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校
中央予備校富山校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.