HOME > 学科案内 > 看護学科

看護学科

看護学科では、根拠に基づいた的確な看護ができるよう、人体の構造と機能、病気の原因と経過などの知識をもとに、心理的発達プロセスや社会福祉問題を含めさまざまな側面から看護への理解を深めます。
さらに病院や施設、地域での臨地実習を通して、医療施設、医療従事者、患者の生活の概要を知り、看護職としての役割を学び、実践力を身につけます。

教育目的

看護師として正確な専門知識と安全な技術を身につけ、本人と家族を含めた看護の対象やその対象を支える保健・医療・福祉従事者および地域の人々への理解を深め、信頼関係を形成し、安心感を与えることのできる態度と幅広い教養を身につけ、常に自己を向上させる意欲を備えた看護実践者の育成を図ることを目的とする。

看護学科からのお知らせ

「看護学科からのお知らせ」を全て読む »

メッセージ

生徒写真

看護学科 1年

西道 優さん

富山県出身

夢は、患者さんを笑顔にする看護師。

祖父が脳梗塞で倒れて入院したとき、看護師さんの仕事ぶりを見て、私もそうなりたいと思ったのがこの道を志した理由です。 看護の知識や技術を学べる先生方がいて、設備も整っていたので、福短に入学しました。整形や骨の仕組み、怪我の治療などに興味を持っています。 夢を叶えて、患者さんに笑顔を伝えられるようになりたいですね。

生徒写真

看護学科 3年

黒岩 正輝さん

長野県出身

学びたい科目を取って、楽しく受講しています。

タイムテーブルは、自分が興味のある科目を中心に決めました。 特に重要だと思う科目は「解剖生理」です。 的確な看護をするためには基礎的な知識がとても大切で、そのためには人体の構造と機能をしっかり理解しておくことが必要だと思います。 「聞く」ということを大切にしています。 患者さんの話をしっかりと聞くことが信頼関係につながると思うからです。

学びの特長

最新機器や映像教材などで、高い知識と観察力を修得し、人としての行動力を身につけます。

研究実績のある優れた教授陣から看護学を学べる!

短大で学ぶ看護は、看護技術に留まらず、「看護学」を学びます。 特定の病院で働くためだけの看護師を養成するのではなく、どのような医療現場・状況でも根拠を持って自ら考え、実践できる看護師を目指します。 「学ぶ方法」を教わることで、自ら調査や考察・知識の共有を行い、学びを深めていくことができます。 さらに、それをサポートする教授陣は自ら研究分野をもち、精力的に研究活動を行う看護のスペシャリスト。 そんな教員が、アドバイザーとして学生一人ひとりを支えます。

様々な場での臨地実習!

病院附属の学校とは異なり、さまざまな規模・種類の病院や在宅看護、施設での臨地実習(実際の看護の場での実習)を用意。 目的や領域により、病院だけでなく老人保健施設や保育所、障がい児施設や訪問看護ステーション、富山型デイサービスなど多岐に渡っています。 実習先には教員が同行し、学生を見守り指導します。 安心して現場での学びに集中できます。

充実した設備!

演習では、病院設備と同じ機材・医療器具を使用でき、医療モデルやシミュレーション機器も充実しています。 更に、富山福祉短期大学の図書館は、福祉・看護関係の図書・雑誌では、県内一の豊富な蔵書数25,000冊をそろえています。 医学中央雑誌やメディカルオンラインなどの電子ジャーナルも導入し、文献検索や全文ダウンロードが可能です。 映像教材Visualearn4.0(医療映像教育センター)の利用や、Web教材ナーシングスキルも導入されており、充実した設備を整えています。

取得できる学位・資格 主な活躍の場
短期大学士(看護学)
看護師国家試験受験資格
看護大学等編入学受験資格
助産師養成所受験資格
保健師養成所受験資格
養護教諭養成課程受験資格
交流分析士(日本交流分析協会認定)
社会福祉主事任用資格
病院(総合病院・一般病院)
医院(診療所)
障がい者(児)施設
老人福祉施設
児童福祉施設
訪問看護ステーション
デイサービスセンター
保育所 等

先生からのメッセージ

先生写真

看護学科 学科長・教授

炭谷 靖子

「看護職として、人間として
限りない可能性を追求しましょう。」

看護学科では、知識だけでなく、「人間として生きる」ことを学びます。 授業や実習、キャンパスライフを通してさまざまな人生に触れ、看護職として、そして人間として成長していきます。 また、看護は人が生活している全ての場で、人が「人間として生きる」ために力を発揮します。
本学では、看護職として人間として無限の可能性を目指しながら、看護師としての基礎力を教育課程の中でしっかりと身につけていきます。

福祉短大学長 北澤 晃のブログ
オープンキャンパス
資料請求
公開講座・フォーラム
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
ふくたん学生レポート(学生ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校
中央予備校富山校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.