HOME > 共創福祉センター

地域・一般の方へ

記事一覧を見る

さらなる地域との連携を目指して。

さらなる地域との連携を目指して。 このたび、地域課題(ニーズ)に対応し、富山福祉短期大学全体として、地域を志向した教育・研究・地域連携を推進する“共創福祉センター”を設立いたしました。
地域・自治体・社会福祉法人等からの連絡・相談窓口となります。

共創福祉センター概要

共創福祉センター概要

ごあいさつ

北澤 晃 地域には様々な課題が山積しています。 それは、多くの場合「答えのない問題」として、私たちの日々の生活の営みの中に埋め込まれています。 例えば、少子高齢化社会と言われる課題に対しても、私たちは日常生活において具体的で厳しい問題事象を受け入れ、 それを改善するという取り組みを粘り強く行い続ける中で、最善策を引き出していかなければなりません。 その取り組みはエンドレスであり、人々が共に生きる中で創る地域福祉を希求していくのです。 「共創福祉センター」は、本学が有する「福祉、看護、教育」の教育研究領域を資源として、 地域課題にアクティブに対応していくことを志向して設置いたしました。 「答えのない問題」に対しても最善策を引き出す取り組みをしていくことに努めて参りたいと思います。

竹ノ山 圭二郎 本学は、福祉の総合短期大学としての特色を活かして、これまで市民講座、実務者の研修・研究支援、教員の地域福祉行政への参画など社会貢献を行ってきました。 「共創福祉センター」は、本学と地域との連携をこれまで以上に強化し、地域における知の拠点としての役割を担うために設立されました。 具体的には、各自治体との連携推進、地域ニーズに応える公開講座等の年間を通しての計画的な推進、地域課題に対する研究活動の支援、 また本学で地域課題を学んだ学生によるボランティア「きときとコミュニティ・サポーター」の育成事業を今後、開始する予定です 。本学と地域をむすぶ窓口として、地域の皆さまからのご意見・ご要望をぜひ共創福祉センターまでお寄せ下さい。

共創福祉センターの主な活動

訪問看護ステーションとの連携事業

訪問看護ステションとの連携事業 富山福祉短期大学訪問看護ステーションは、学校法人として単独で訪問看護ステーションを開所した全国初となる試みです。 社会福祉学科や看護学科そして幼児教育学科を要する教育機関がステーションを開設出来たことで、地域の既存の施設とともに実践と教育を行いながら、 在宅医療と介護の質向上及び関係職種の連携をより一層推進することが可能となります。 さらに地域に貢献できるステーションとなるよう、当センターと連携をして事業をすすめて行きます。

臨床美術講座

臨床美術講座 現在、病院や福祉施設、幼稚園、小学校、自治体から注目を集めている「臨床美術」。 アートを通して認知症の予防や心のケアに効果があることがわかってきています。 北陸の大学で初の日本臨床美術協会の指定校である本学では、臨床美術の理論と手法について研修を深め合い、 福祉や教育の現場での取り組みの普及を目指して活動しています。 富山福祉短期大学では、「臨床美術士5級」及び「臨床美術士4級」の通学講座を開請しています。 さらに、平成25年度より、科目等履修でも「臨床美術士5級」を取得できるようになりました。

学生ボランティア活動

学生ボランティア活動 学生はボランティアセンターの情報を活用し、年間を通して1000件以上(延べ数)のボランティア活動を行っています。 主な活動内容は、幼児、高齢者、障がい者の施設や募金活動、射水市社会福祉協議会や三ヶ地域のフェスティバル等です。 この写真は、H25年度本学で開催した地域交流会の写真です。 日ごろボランティアで交流している方々と地域住民の架け橋となる交流会です。 本学の学生が主体となり企画、運営致しました。

地域つくりかえ講座

地域つくりかえ講座 富山福祉短期大学では、地域に開かれた大学を目指して、従来の地域つくりかえ講座を大幅に拡大し、多くの講座を開講します。 大学としての教育・研究の資源を積極的に活用し、福祉・看護・教育の多彩な企画をご用意しました。 講師陣は、それぞれの分野で豊富な実務・研究業績と教育経験を備えた当大学の全ての専任教員が務めます。 なお、当大学の地域つくりかえ講座は、富山県民カレッジ連携講座として申請されており、 希望される方には県民カレッジ講座修了単位として認定されます。

射水まちづくり大学への参画

射水市と本学他6者で協働し、射水のまちづくりを積極的に推進しようとする市民に対し、「射水まちづくり大学」にて講義を行っています。

お問い合わせ先
〒939-0341 富山県射水市三ケ579
富山福祉短期大学(1号館)
共創福祉センター事務局 牧田
TEL:0766-55-5567/FAX:0766-55-5570
E-mail:K.FUKUSHI@te.urayama.ac.jp

福祉短大学長 北澤 晃のブログ
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
リレーメッセージin看護
ふくたん日和(教職員ブログ)
ふくたん学生レポート(学生ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
学校法人 浦山学園 学園創立50周年特設ページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.