HOME > 高大連携

ごあいさつ

高校での出張授業や福祉系高校教員を対象とした研修会の開催、本学での福祉体験授業等年間を通して、短期大学の使命として、地域貢献を積極的に推進していきます。

出張授業

このたび、本学がもつ教育課程を生かした高大連携・地域連携を推進したく、福祉・看護・幼児教育の領域の出張授業を企画いたしました。この講義による学びの経験によって、高校生の皆さんには、地域社会に貢献するこれらの領域への興味や関心を高めてもらい、これからの新たな学びへの橋渡しとなることを願います。地域や施設等の方々には、現場で活かすための研修として“生きた”学びとなることを願います。
また、富山福祉短期大学として、全学的に地域を志向した教育・研究・地域貢献の取組みを進めていくために、地域課題(ニーズ)と大学資源(シーズ)の効果的なマッチングによる地域課題解決を目指した取り組みを強化し、「地域のための大学」として全学的な地域貢献活動を促進していくために、新たに「共創福祉センター」を設置いたしました。
これまで以上に地域連携を推進してまいりますので、各高等学校長様・研修等のご担当者様におかれましては、是非とも本学に対し、出張授業を要請していただけますように、よろしくお願い申し上げます。

富山福祉短期大学学長北澤 晃

出張授業の詳細につきましてはPDF形式でダウンロードすることができます。
下記のダウンロードボタンをクリックしてください。
出張授業パンフレット 兼 出張授業申込連絡書 ダウンロード
その他ご要望の方は、お気軽にお問い合わせください。

■ダウンロードについて
※PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Readerが必要です。あらかじめインストールしてご利用ください。

>> ダウンロードはこちら

福祉短大学長 北澤 晃のブログ
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
リレーメッセージin看護
ふくたん日和(教職員ブログ)
ふくたん学生レポート(学生ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
学校法人 浦山学園 学園創立50周年特設ページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.