HOME » » ふくたん学生レポート(学生ブログ)

富山福祉短期大学ふくたん学生レポート(学生ブログ)

IMG_0109-2.jpgこんにちは、富山福祉短期大学学友会です!


先日、平成28年度 学生総会をUホールで行いました。

予想以上に学生の皆さんが集まってくれたので嬉しかったです。

総会では、平成28年度 学友会役員紹介,平成27年度の事業報告と収支決算報告,平成28年度の事業案と収支予算案報告を行いました。



皆さんのおかげで学生総会を滞りなく終えることができました。ありがとうございました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんのご入学を心から歓迎致します。

この度、平成28年度富山福祉短期大学学友会会長の役を引き継ぎました、社会福祉専攻2年の小椋茉央です。

来年度は、「学生の意見を学年や学科専攻の偏りなく取り入れる」を目標に活動して行こうと考えています。せっかく、学年・学科専攻を超えた交流を目的としたイベントを企画しても、参加できない学生が生まれてしまっては本末転倒です。したがって、今年度は他学年・他学科専攻の学友会員や先生方との情報の共有や連携を強めたいと考えています。

また、他学年・学科専攻同士の連携が強まれば、新たなイベントの企画もスムーズに行うことが可能となり、地域に開かれた学校作りに繋がるはずです。これまでの会長の意思を引き継いで形にしていきましょう。


富山福祉短期大学の主人公は学生の皆さんです。皆さんが充実した学生生活を送れるよう努めたいと思います。そのためには学生、教職員の皆さんの協力が不可欠です。皆で富山福祉短期大学を盛り上げましょうね。今年度も学友会をよろしくお願いします。


平成28年04月07日

社会福祉専攻2年 小椋茉央

立候補者推薦人

 

長谷川茉美(平成26年度 学友会会長)

 

推薦文

 山口さんは福短祭の企画の途中から学友会に所属しました。行動力がとてもあり何事にも積極的に参加してくれています。また活動に対して自ら意見を言ってくれる発言力もあります。

物事を客観的に見ることができ、公正な視点で判断できる人であり、私は学友会会長として彼女を推薦いたします。

 

投票日:12月12日(金)

 

投票方法:各学科・専攻ごとに投票できるようにします。

この選挙は1年生のみを対象としています。

 

今回の選挙は1名になったため、不信任投票になります。不信任になった場合、もう一度選挙を行いますのでみなさんの温かい支援よろしくお願いいたします。

 

学友会会長選挙は平成27年度の富山福祉短期大学をリードし、まとめる人を決定する大切な取り組みです。

皆様ご協力お願いいたします。

 

 

 

選挙管理委員会委員長

学友会会長選挙 立候補者発表

 

立候補者

 

 幼児教育学科1年 山口七彩

 

 

このたび、年度平成27富山福祉短期大学学友会会長に立候補した、幼児教育学科1年の山口七彩(やまぐちななせ)です。

 

私は、以下の3つを公約に挙げて富山福祉短期大学の学生生活を充実させたいと思います。

 

   学年・学科専攻を越えた交流活動の充実と短大のPR

現在、定例行事として行われている全体イベント行事である新入生歓迎会、福短祭、クリスマス会の他に全学生で交流を深めるための行事の企画や、全学生への福短グッズの配布などを行い、学生一人ひとりが富山福祉短期大学の学生として、そして広告塔として自覚を持つことで、福短を県内外にPRする。

 

   学生と教職員が一体となり学校を盛り上げるための活動

福短の良さである、教職員と学生の距離が近いことを学外に発信することを目指して、教職員と学生の合同行事を開催するとともに、教職員と学生が信頼関係で結ばれることで、気軽に相談できるような関係性構築を目指し、学校生活も自分の家のように過ごせるような環境にする。また、来年は浦山学園開学50周年と節目の年であることから、これまでの歴史を振り返ることで学校(学園)の良さについて教職員と学生が再認識する。

 

   地域に開かれた学校づくり

地域との交流を積極的に行う。学園祭への招待はもちろん、それ以外にも気軽に学校に足を運んでもらえるようなイベントを各学科専攻やサークルで企画・運営できるような環境をつくり、学外にも福短Fanを作るように努める。

 

私自身、学友会の仕事について全て把握しているわけではないので、不安も沢山あるのですが、私が会長をさせていただいた際には、学生の皆さん、教職員の皆様と一緒に富山福祉短期大学を盛り上げていきたいと思いますのでご協力よろしくお願いいたします。

平成261210

 

平成27年度学友会会長候補者

山口 七彩

 

523日に第1回映画サークル活動を行いました。

 

毎月、短大の教室で上映会を開催し、みんなで語り合い、何かしら生きる糧にしたいと活動しています。上映後は、映画の感想やお勧めの作品もHPや掲示などで紹介していきたいと思いますので、是非ご覧ください。

 

1回上映作品:『地獄でなぜ悪い』

 

【内容】

 

ヤクザの組長(武藤)が獄中にいる妻(しずえ)の夢を叶えるために本業そっちのけで娘(ミツコ)を主演にした映画の制作を画策している。そこに熱狂的な映画オタク(平田)と遭遇し、ヤクザの集団とオタクの一般人が共同で映画撮影をすることになる。だが、その映画撮影の内容は組同士の抗争を実録としてカメラに撮ることだった。その現場は次第に修羅場化としていくのであった。

 

 【見所・見解】

 

一見、ハチャメチャな展開であるこの作品。ですが、本当に好きなものに没頭し、そのため「死ぬ気」で頑張る、そんな熱い映画オタクのキャラクター像から「生きがいをもつ、夢をもつことの素晴らしさ」が強烈に伝わってきます。生きがいや人生に目標をもつことで、人は「本当に生きているという顔になる」ということをこの作品は物語っているのです。生きるパワーを画面で感じ取ることができる作品を是非、堪能してください!

 

  作品データ/2013年・日本映画

  監督:園子温

  演:國村 隼/長谷川 博/星野 源/二階堂 ふみ/堤 真一/友近 他

 

 

 



 

卒業生の皆さん、おめでとうございます。

 

卒業証書・学位記授与式や卒業記念パーティーで学生が撮影していた

写真を以下のアルバム共有サイトにて限定公開しています。

公開が遅くなりましたこと、深くお詫びいたします。

 

卒業記念パーティー時にお知らせした「合言葉」をご入力の上、ご覧ください。

 

<第16回卒業証書・学位記授与式>

<卒業記念パーティー>


なお、誠に勝手ながらアルバム共有サイトでの公開は

4月30日までの40日間限定とさせていただきます。


今回ご覧いただく写真はあくまで学生が次年度以降の参考に撮影した写真です。

撮影に関する技術的な責任は負いかねますので予めご理解とご協力をお願いします。

 

アルバム共有サイトはキャノンマーケティング運営のサイトです。


<5/1追記>

※4/30を以ってアルバム共有サイトでの写真公開は終了しました。

※多くのご覧ありがとうございました。

 


 

 

 

富山福祉短期大学 学 友 会 

 

.

学友会会長選挙 立候補者 発表

 

立候補者

 

 幼児教育学科1年 長谷川 茉美

 

公約

私が学友会の主軸の代表になるにあたって、学生全員がこの富山福祉短期大学をさらに関心を持てるように5つの公約を掲げたいと思います。

  情報発信...学生ブログを通して福短生の皆さんはもちろん、地域の方々にもどんな企画や活動をしているのかを宣伝する。

  学内清潔の保持...5S委員会と連携して、学内はもちろん学外の清潔保持を心がける。

  地域交流...図書館やUホールを使用した企画。

  行事の充実...他学科との交流も深め、皆さんが楽しめるような行事企画。

  学業に専念しやすいような環境作り...サークルの時間に並行して自主学習の時間を取り入れる。

以下の5つのことに力を入れ、活動していきたいと考えています。

 学友会に入ってまだ経験が浅く、学生皆が楽しんでもらえるような企画や公約に沿った活動が出来るか少し心配なところもありますが、学友役員の仲間や先生方、福短生の皆さんと協力してより良い学校生活になるよう努めていきたいと思います。

 

推薦人

 

川端悠太(平成25年度 学友会会長)

 

推薦文

 長谷川さんは福短祭の企画の途中から学友会に所属しました。て経験や知識について学ばなければならない点はたくさんありますが、行動力はとてもあると私は思っています。

やると決めたことは最後までやり通す強い心と前向きな精神で学友会の仕事を進める人です。物事を客観的に見ることができ、公正な視点で判断できる人であり、私は学友会会長として彼女を推薦いたします。

 

今回の選挙は1名になったため、不信任投票になります。不信任になった場合、もう一度選挙を行います。みなさんの温かい支援よろしくお願いいたします。

投票方法は、各学科に日程が異なっています。詳細は、メール、掲示板にてまたお知らせいたします

 

 

 

 

 

選挙管理委員会

学友会会長選挙の時期になりました!

H26年度の学友会会長選挙を以下のように行います。

 

立候補受付期間:11月13日(水)~12月11日(水)放課後まで

 

場所:2号館ボランティアセンター

 

時間:12時30分~13時00分

 

立候補者の正式な公約発表:1212日(木)13日(金)

投票日:1216日(月)~18日(水)

 ※各学科・専攻によって日時を割り振ってあります。

投票方法:各学科・専攻のもと、選挙管理委員会がお伺いし、投票できるようにします。

この選挙は1年生のみを対象としています。

 

学友会会長選挙は平成26年度の富山福祉短期大学をリードし、まとめる人を決定する大切な取り組みです。

皆様ご協力お願いいたします。

 

選挙管理委員会委員長

 63日付で5S委員だよりを発行しました。

各号館の掲示板に「5S委員便り」を掲示しました。

ぜひ、ご覧ください。

 

                        

  内容は、5S委員会のメンバー紹介と広報係からのメッセージ、お便りのキャラクターなどです。

 

今年は、25名の5S委員が本学の北澤学長から委嘱状を授与され活動しています。

各係のメンバーは各号館に掲示してある「5S委員便り」の表のとおりです。

 

今年は、次の係を設けて活動しています。

■5S委員会委員長

■副委員長

■議事録係

■エコキャップ係

■福短祭クリーン活動係

■アンケート係

■広報係

■各学科専攻の連絡係

 

 ◇広報係からのメッセージ

S委員広報係では、これからも、定期的に活動報告やお知らせをしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!!

 

eco河童.jpgS委員だより 編集者

社会1年 H  M

介護1年 S  K

看護1年 K M

                     幼児1年 R  I

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生、地域の皆さん

福短の学生の皆さん

こんにちは!

 

 

本日、平成25年度 富山福祉短期大学 学生総会をUホールにて行いました。

あいにくの雨となり、足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。

総会は滞りなく終了しました。総会の進行にご協力感謝いたします。

 

 

平成25年度 学友会長スローガンは

cooperate」~みんなで協力する福短~ になりました。

今年度は、7月に北陸三県私立短期大学体育大会が控えており、

本学は学生、教職員一丸となって取り組んでいかなければなりません。

ぜひ、このスローガンのもと頑張っていきましょう。

 

 

 

 

H25 学生総会5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H25 学生総会7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校法人浦山学園 富山福祉短期大学

学友会 学生総会担当

学友会 学生ブログ担当

福祉短大学長 北澤 晃のブログ

カテゴリ

アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
ふくたん学生レポート(学生ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.