HOME » » 地域・一般の方へ » 地域つくりかえ講座・フォーラム » ふくたん講演会「突然ですが、お先に天国に引っ越します!」開催のご案内

ふくたん講演会「突然ですが、お先に天国に引っ越します!」開催のご案内

富山福祉短期大学では、毎年講演会(共創福祉研究会)を行っています。

令和元年度は「突然ですが、お先に天国に引っ越します」と題し、フリージア・ナースの会 会長 大島敏子氏を講師としてお迎えして開催します。
本講演会は、富山県ひとづくり財団助成事業です。

HP用_天国.jpg

講師:   フリージア・ナースの会 会長 大島敏子 氏
テーマ:  突然ですが、お先に天国に引っ越します


人生100年時代、皆様は自分の最期の時をどのようにお考えでしょうか。どんな最期を迎えるか、国民一人ひとりが今から考えておく必要があります。

2017年7月、人口約40万人の都市で、在宅看取りNo.1になった神奈川県横須賀市に住み、看取りの在り方を模索してきました。

その中で、エンディングノート「梯」を作成し、積極的に患者さんや、利用者さんの意思決定を支援するのは、死に寄り添う実績をもつ看護の役割であると確信しました。

そしてそのための体制づくりは実際のエンディングノートを記載し、自己の認識を認知することから始まると考えました。最期の時の準備のために、看護師自身がエンディングノートを書きこむことをしながら、看護職として、臨床現場でどのように支えるのか?を含めて、その在り方を共に考えましょう。




日にち:  令和元年10月19日(土)

終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

時間:   14:00~16:00


会場:   富山福祉短期大学 5号館102教室


定員:   80名


参加費: 無料



是非ご参加ください!

お申込はこちらから

FAXでのお申込用紙→ 第10回共創福祉研究会特別講演会チラシ.pdf



【お問合わせ先】
企画推進部
竹脇・瀬戸

TEL:0766-55-5567



アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.