HOME » » 地域・一般の方へ » 地域・一般の方へ » 9月・10月の地域つくりかえ講座のご案内

9月・10月の地域つくりかえ講座のご案内

富山福祉短期大学では、地域に開かれた大学を目指して、【地域つくりかえ講座】と称した公開講座を実施しています。2019年度は35講座を予定しています。大学としての教育・研究の資源を積極的に活用し、福祉・看護・教育の多彩な企画をご用意しました。

9月・10月の地域つくりかえ講座を、テーマ別にご案内します!



   こころとからだの健康   

「地域いきいき臨床美術セミナーin富山市」

臨床美術に興味のある一般の方を対象に、臨床美術とはなにかを知っていただき、アートプログラムを体験していただきます。今年度は、射水市7月20日(土)、富山市9月7日(土)の2回開催します。
開催日: 9月7日(土)14:00~16:00


「施設で実施する感染防止対策の基本~効果的な手洗い方法と個人防護服の使用~」

基本的な感染防止対策の知識の再確認や、手洗いの方法やタイミングを理解してもらいます。

実際に手洗い前後の汚れの具合を専用器械で確認したり、ブラックライトによる手洗い評価をしたりします。また、マスクやエプロンなどの着用手順なども演習しましょう。

開催日: 9月14日(土)13:00~15:30



■「対人援助で必要な面接技術~共感・受容・傾聴から学ぶ基本的態度~
対人援助で必要な、共感・受容・傾聴の基本的態度に関する知識を座学で学びます。その上で、日頃の業務の振り返りやロールプレイ等の演習を通して、面接技術のスキルアップを行います。
開催日: 10月9日(水)13:00~14:30



「突然ですが、お先に天国に引っ越します!」
人生100年時代、皆様は自分の最期の時をどのようにお考えでしょうか。どんな最期を迎えるか、国民一人ひとりが今から考えておく必要があります。最期の時の準備のために、看護師自身がエンディングノートを書きこむことをしながら、看護職として、臨床現場でどのように支えるのか?を含めて、その在り方を共に考えましょう。

開催日: 10月19日(土)14:00~16:00




     地域づくり     

■「共生社会の実現に向けて~バリアを乗り越えるためのヒント~

こども、高齢者、障害のある人など、誰もが住み慣れた地域で自分らしい暮らしをおくることが望まれます。しかし、そこには様々な課題(介護、医療、病気、貧困、障害、子育て、異文化等)があります。地域包括ケアの考え方を用いて私たち一人ひとりにできることをいっしょに考えてみましょう。

開催日: 10月11日(金) 14:00~15:00




     子育て・教育     

「エンジョイ♪親子運動あそび体験~幼児期に必要な運動の極意をご紹介します~」

幼児期に必要とされる運動の要素を親子で楽しく体験します。

ご家庭でできる簡単な親子運動遊びをレクチャーし、リズムに合わせて楽しく踊れる「パピップぺぽぽん体操」もご紹介します。

開催日: 9月21日(土) 13:30~14:30



生涯学習やご自身のスキルアップのために、是非ご活用ください。

ご参加をお待ちしています!

お申込はこちらから


【お問合わせ先】
富山福祉短期大学
竹脇・瀬戸
TEL:0766-55-5567



アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.