HOME » » 地域・一般の方へ » 地域・一般の方へ » 5月・6月の地域つくりかえ講座のご案内

5月・6月の地域つくりかえ講座のご案内

富山福祉短期大学では、地域に開かれた大学を目指して、【地域つくりかえ講座】と称した公開講座を実施しています。2019年度は35講座を予定しています。大学としての教育・研究の資源を積極的に活用し、福祉・看護・教育の多彩な企画をご用意しました。

5月・6月の地域つくりかえ講座を、テーマ別にご案内します!


   こころとからだの健康   

「コミュニケーション力を育てる交流分析入門①~あなたもOK、わたしもOK!~」

交流分析とは、人との関わりをポジティブに変えるための理論とスキルです。心理療法と現代心理学に基づいていますが、専門家だけでなく一般の方にも理解しやすく、また日常生活において役立てることができるように、わかりやすく構成されていることが特徴です。2回シリーズの1回目です。
開催日: 6月5日(水)18:00~19:30


「コミュニケーション力を育てる交流分析入門②~人生のシナリオを書きかえる方法~」

交流分析とは、人との関わりをポジティブに変えるための理論とスキルです。心理療法と現代心理学に基づいていますが、専門家だけでなく一般の方にも理解しやすく、また日常生活において役立てることができるように、わかりやすく構成されていることが特徴です。2回シリーズの2回目です。

開催日: 6月19日(水)18:00~19:30



      地域づくり      

「地域創生と、ツーリズムの果たす役割~今後期待されるツーリズムとは?~」

日本は2008年に観光庁を設立し、同時期日本中で観光プラットフォームやDMCが設立されましたが、その多くは成功していません。その敗因を探るとともに、今後、期待できるツーリズム分野を解説します。

開催日: 6月26日(水)18:00~19:30



     子育て・教育     

「自然育児のすすめ ~森のようちえん体験会~」
森のようちえんでは、子どもたちはたくさんの自然に出会い、思いのままに遊びます。大きな自然のなかでは、子どもも大人も、心もからだも解き放たれて、本来の自分らしさが溢れ出るようです。

そんな「森のようちえん」をぜひ一度体験してみませんか?

開催日: 5月30日(木)10:00~12:00

「子どもの可能性を拓くコミュニケーションについて考えよう~マザーズコーチングスクール オリエンテーション講座~」

子どものコミュニケーション能力は、0~6歳の間に大人とどんな関わり方をしたかで決まると言われています。お母さんをはじめとした大人が、どんな関わり方ができれば子どものコミュニケーション能力を高めることができるのかをテーマに、学び、実践につなげていきましょう。

開催日: 6月13日(木)10:00~11:30



     教養講座     

「Low Cost Carrier(LCC)の安さの秘密」

LCCの運賃の安さの秘密はどこにあるのか、従来型のFull Service Carrier(日本航空など)との比較を通じて解き明かします。また今後LCCが向かう方向も解説します。

開催日: 6月12日(水)18:00~19:30



生涯学習やご自身のスキルアップのために、是非ご活用ください。
ご参加をお待ちしています!

お申込はこちらから


【お問合わせ先】
富山福祉短期大学
竹脇・瀬戸
TEL:0766-55-5567

アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.