HOME » » 地域・一般の方へ » 地域・一般の方へ » 第33回地域つくりかえ講座「介護職員スキルアップ研修:介護技術編」が行われました

第33回地域つくりかえ講座「介護職員スキルアップ研修:介護技術編」が行われました

富山福祉短期大学では、地域に開かれた大学を目指して、従来の地域つくりかえ講座を大幅に拡大し、平成28年度は30講座以上を実施しました。今回の講座は、今年度の最終回となります。

3月25日(土)午前に「介護職員スキルアップ研修:介護技術編」が実施され、24名の方が受講されました。


テーマ:「介護職員スキルアップ研修:介護技術編~移動・移乗を丁寧に~」

講師:社会福祉学科介護福祉専攻 講師 毛利 亘 + 本学学生


今回の講座は、介護職員の方を対象にした、スキルアップ研修です。本学の学生も2名がアシスタントとして、講座の実施にあたりました。

まず、講師の毛利先生と学生の紹介がありました。今回の講座では、受講者をグループ分けし演習も行うため、グループ内での自己紹介を行いました。自己紹介を行ったことで、会場の雰囲気が和やかなものになりました。
介護スキルアップ研修(全体).jpg介護スキルアップ研修(自己紹介).jpg
続いて、「介護実践の原則」について講義がありました。
介護スキルアップ研修(学生_手の委縮).jpg
また、人の身体に「触れる」ことが許されている職業である介護職として、気をつけておくべきことにについても話があり、実際にグループ内で「四肢をすくう」行為について行ってみました。実際に上から掴まれて足を上げられるのと、「すくう」ように持ち上げるのとでは、どう違うかなどを体験しました。
介護スキルアップ研修(学生_すくう).jpg介護スキルアップ研修(学生_すくう2).jpg介護スキルアップ研修(毛利Tと受講者).jpg
更に、腰痛のリスクや予防への取組み・体のメカニズムについて紹介がありました。福祉用具の使用も積極的に行い、身体を持ち上げないようにする技術をとることが大切であることが話されました。
加えて、不適切な技術により、褥瘡の危険のある介護行為の予防についても話がありました。
介護スキルアップ研修(じょくそうケア).jpg
最後に、応用編の移乗技術についても、紹介し、受講者は実践練習をしました。受講者はスライディングシートやスライドボードについても試すことができました。
介護スキルアップ研修(移乗).jpg介護スキルアップ研修(移乗2).jpg介護スキルアップ研修(シート).jpg
受講者の方々は、実践を交えた講義に、何度も感心の声をあげていらっしゃいました。また、熱心にメモをとり、演習においても、グループ内で活発に練習を行っていました。

参加された方々の声をご紹介します。

・腰痛にならないための基本の移乗の方法をわかりやすく説明していただき良かったです。車いすからのズリ落ち防止、座っているだけでも摩擦を与えない介助方法を聞けて良かった。

・立ち方や移乗の仕方を実践できてよかった。スライディングシートも初めて使ってみて、これから使えそうな気がした。知らないうちに、褥瘡をつくっていたかもしれないなと思った。

・手指が硬縮している人の指の開き方、片足膝が痛い人の座位から立ち上がられる方法、車いすからお尻がずり落ちている人の座り直しの方法、片方の足・お尻が車いすからずり落ちている人の座り直しの方法、脱衣場ソファーから手すりではなく低めの椅子に両手を置いてもらって腰を浮かせる、または立ち上がりの方法、スライディングボード使用でベッドから車いすへの移乗方法等、番外編と言われた事例の講義を職場へ持ち帰ってスタッフで共有したいと思います。ありがとうございました。

・わかりやすい説明でよかった。介助者・利用者の身体の動き・向きが重要であることが改めて再確認できた。他職員と意見交換し、安心・安全な介助・移乗について勉強会を開きたい。

・移乗の方法は多々あるが、印象に残ったのは、何度も他職員と話した上で(誰にでも使用するのではなく)行うと言っておられた事。色々な方がおられるので、やりかたも色々あってよいなとあらためて思いました。


---------------------------------------------------------


今回の講座で、平成28年度の地域つくりかえ講座は最終回を迎えました。今年度は、年間450名を超える方々に受講いただきました。次年度も、地域の皆さまに多くの講座を開講していきます。今年度受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました!









アーカイブ

学校法人浦山学園 USP
オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.