HOME > 就職案内 > 卒業生の活躍

福短からのお知らせ

卒業生の活躍

福祉の現場の卒業生から

卒業生写真

特定非営利活動法人
憩いの家 所長

平成10年度卒業

大井 典子 さん

こんな仕事をしています

障がいがある方と家族を支える「憩いの家」の運営・管理を行っています。

この仕事の魅力

利用者さん自身の力で悩みごとや問題を乗り越え、解決していく姿が見られた時、やりがいを感じます。

メッセージ

学生のあいだに色々なことに興味をもち関わってみてください。その経験が、今後何かを選択する時に、大きな力となりますよ。

卒業生写真

社会福祉法人
小矢部市社会福祉協議会
社会福祉士・福祉活動専門員

平成17年度卒業

八十島 拓也 さん

こんな仕事をしています

認知症や知的、精神障がいで日常生活に不安がある方の生活自立支援をしています。

この仕事の魅力

一人ひとり生き方や考え方が違います。支援する上で大切なことは、自分の思いを押し付けないことです。利用者さんと一緒に考えていくことにやりがいを感じています。

メッセージ

先生の研究室に入り浸り、勉強や進路、プライベートな話まで何でも聞いてもらっていました。学生生活は長いようで、あっという間に過ぎていきます。悔いを残さないよう、どんどんチャレンジしてみてください。

介護の現場の卒業生から

卒業生写真

社会福祉法人 陽光福祉会
特別養護老人ホーム くれは苑
介護福祉士

平成24年度卒業

藤井 愛美 さん

こんな仕事をしています

高齢者施設で利用者さんの生活援助をしています。

この仕事の魅力

一人ひとりに合ったサポートをするのは大変なことですが、利用者さんの“ありがとう”の言葉や笑顔がやりがいにつながっています。

メッセージ

さまざまな施設や事業所を体験した実習はとても貴重な時間でした。また、同じ夢、職業を目指す仲間ができ、卒業後もずっと仲良くしています。色々なことにチャレンジして、良い福短生活を送ってください。

卒業生写真

社会福祉法人 梨雲福祉会
特別養護老人ホーム梨雲苑
介護福祉士

平成25年度卒業

中川 大輔 さん

こんな仕事をしています

入居者の皆さんがその人らしく生きられるよう支援しています。

この仕事の魅力

入居者の方が楽しそうに生活をしている姿が一番嬉しいです。ケアマネジャーやユニットリーダーといった、みんなを引っ張っていけるようなケアワーカーになりたいと思っています。

メッセージ

介護はこれからの社会でより一層求められる仕事。誰にでもできる仕事ではないからこそやりがいや楽しさがあります。学生時代には、一度でいいので施設ボランティアや高齢者の方と関わる機会を持ってみてください!

看護の現場の卒業生から

卒業生写真

富山県厚生農業協同組合連合
高岡病院 循環器内科所属
看護師

平成26年度卒業

吉田 光汰 さん

こんな仕事をしています

患者さんの身の回りのお世話に加え、退院後、不安なく過ごせるよう地域と連携し援助しています。

この仕事の魅力

患者さん一人ひとりに合った支援を考えるのは大変ですが、医療チームで協力し合い、患者さんが元気になっていく姿をみると、とても嬉しい気持ちになります。

メッセージ

自分のやりたいことが分からなくても行動してみてください。一人で悩まず周りの人に相談し、ゆっくりと自分の人生を考えていきましょう。頑張ってください!

卒業生写真

日本赤十字 富山赤十字病院
循環器内科所属 看護師

平成26年度卒業

五反 瞳奈 さん

こんな仕事をしています

心筋梗塞や狭心症、心不全などの患者さんの急性期看護から社会復帰までの支援を行っています。

この仕事の魅力

昨日まで元気だった患者さんが急変されたりと、常に緊張感があり責任が重い現場ですが、患者さんの温かい言葉や信頼関係を築いていく過程にやりがいを感じます。

メッセージ

福短ならではの「つくりかえ授業」は自分を見つめ直し、つくりかえる力を身につける大事な授業です。看護師になりたいという気持ちを大切に、今できることをコツコツと頑張ってください。

保育の現場の卒業生から

卒業生写真

学校法人むつみ学園
認定こども園 むつみこども園
保育教諭

平成26年度卒業

土井 紗都希 さん

こんな仕事をしています

1歳児のクラスを担当。食事、排泄、着脱の援助をしたり、手作り玩具で遊びの環境をつくったりしています。

この仕事の魅力

私自身未熟な部分が多く、大変なこともありますが、子どもの可愛らしい姿や発想に思わず笑顔になれるのは、この仕事ならではの喜びです。

メッセージ

授業や実習での学びは、就職後も役立つことばかりです。何よりも仲間や先生に出会えたことが良かった!素敵な学生生活を送ってくださいね。

卒業生写真

富山市立清水保育所 保育士

平成19年度卒業

松井 美緒 さん

こんな仕事をしています

子どもの発達支援や保護者支援のほか、掃除や整理整頓、行事の準備など環境整備を行う仕事です。

この仕事の魅力

他人のお子さんを預かるという責任の重さを日々感じていますが、何事も責任感をもって取り組む力がついたことで、任せてもらえる仕事も増え、日々やりがいを感じています。

メッセージ

子どもからたくさんのことを教わり、元気をもらえる素敵な職業です。一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
介護福祉士実務者研修
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
ふくたん学生レポート(学生ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.